最終更新:

6
Comment

【4331193】高校から入学した女子 3年間の過ごし方

投稿者: ゆきうさぎ   (ID:EG0A5BSy/TY) 投稿日時:2016年 11月 21日 12:59

初めて、スレッドを立てさせていただきます。よろしくお願いします。

地方から転勤で引っ越してまいりました。
第一希望でこちらの学校を目指しております。

見学に伺ったり、ネットやご近所のお話を見聞きして不安な点があり、こちらで在校生の方、保護者の方々にお伺いしたいです。

①中学から入学している皆様と進度が 異なる為、1年の間は追いつく為に大変ハードな勉強をするとか。
補習などもある?とのお話を聞きましたが、その場合、部活などはする余裕がないほどなのでしょうか?
補習があった場合どのようなものなのでしょうか。

②渋幕の高入女子は帰国子女がほとんどで、(国産女子?は)合格しないよ〜
などと、言われました。
本当でしょうか?(私は都市伝説だど信じております)

③進学実績はどのような感じか?

④なにより、人数が少ないので馴染めるのか。

等々、高入女子のお話を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4332042】 投稿者: 一般論  (ID:KPD53YKNoy2) 投稿日時:2016年 11月 22日 08:04

一般論ですが、中高一貫をメインとしている学校に、高入として入学するのは、学習面でかなり無理があります。高入生のためというよりは、何とかして中高一貫生に追いつかせようというカリキュラムです。つまり、かなり詰め込むわけで、それが複数科目ですから、予想以上に大変です。というか、多くの子は消化不良のまま先に進んでいる状況が現状です。
    人間関係云々の前に、学業が大変になることは必須だと思います。一貫生が部活をする余裕があっても基本的に高入生はなかなか難しいのではないかと思います。なじめるなじめないというより、そんなこと気にしていられないぐらい実際勉強がが大変だと思います。

そういう意味では、高校生活ヨーイドンの県立進学校の方が、いいのではないでしょうか?県立+予備校の方が、高校生を意識した高校生のためのカリキュラムです。ハードとはいえ、中高一貫生に追いつくカリキュラムほど無謀ではないですよ。

県立千葉、県立船橋あたり、いかがですか?県立船橋は、県立高校としてはとても面倒見のいい学校です。TOP進学校はさほど内申は重視されませんので、実力で勝負できますので、転勤されてきても問題ないと思います。

ちなみに、渋谷幕張を第一希望にされたのは、何だったのでしょう?

2. 【4332522】 投稿者: ゆきうさぎ  (ID:EG0A5BSy/TY) 投稿日時:2016年 11月 22日 15:00

一般論さま
    返信有難うございます。
    なるほど、なるほどと読ませて頂きました。

渋幕を第一希望はなぜか?
    とのご質問ですが、
    引っ越して来たばかりの頃に
    バス停で乗るバスがよく解らずに
    娘とまごついていた時に、
    親切な女子高生の方に助けて頂いて、
    後から(制服で)こちらの学生さんだと
    判明したのがキッカケです。
    娘が「あんなお姉さんになりたい〜」
    と(笑)

その後、塾の先生に進められたり
    (何校かすすめられた1校です)
    地理的に通いやすい等の理由です。

千葉高校、船橋高校も
    素晴らしい学校と思います。
    まだ、引っ越してきて日が浅く、
    かってなイメージで
    公立トップ高は転入生には
    内申が不利だと思っておりました。
    また、千葉の公立高校は予備校とのダブルスクールが大変なのかな?と。
    イメージしかないのでよく調べなくてはいけませんね。

もしかして、
    私立高校に行っても
    ダブルスクール必須なのでしょうか(汗)
    これまた、
    かってな先入観で高3位から
    予備校かなぁ?
    と漠然と思っておりました。

その前に、
    ご縁が頂けるレベルになるように!
    娘!勉強頑張ろうと言う感じですが。

引き続き高校から入学した
    女生徒さま、保護者さま
    どのようなものか、お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

3. 【4334141】 投稿者: はつか  (ID:pWmHhWqrOA2) 投稿日時:2016年 11月 23日 19:26

高校から入学した男子ですが楽しく通っています。基本的に偏差値充分取れていての合格であれば入学後は問題はないと思います。塾の上位クラスであれば高校範囲の勉強もしていますよね。

女子は人数少ないですが、帰国生いるので活発な子もいますが、県外からも通っている女子いますのでご安心下さい。

補習も1年生のときはあったようですが、強制ではないので必要ないと思う子は出ていないようです。

行事は盛り上がるし、卒業生の講演会があり良い刺激になっています。
    進路については学校のHPを見て下さいね。

4. 【4334228】 投稿者: ゆきうさぎ  (ID:EG0A5BSy/TY) 投稿日時:2016年 11月 23日 20:43

はつか様

返信有難うございます。

学校の楽しそうな様子をお聞きして
    嬉しくなりました。
    そうなんです。
    行事に盛り上がる!
    そんな、高校生活が理想です。
    勉強は本当に大事だと思うのですが、
    1度きりの高校生活、思いっきり
    楽しんで欲しいと思っています。

補習は強制ではないのですか。
    その辺りは、自分で考えて
    取捨選択するのですね。
    なるほど!

5. 【4338079】 投稿者: 女性は大変そうですよ  (ID:5rcVFo7B142) 投稿日時:2016年 11月 27日 10:36

中学からお世話になっている者です。
    女性は人数が全体の1/3程度と少ない上に、帰国の子たちも
    女性が多いです。ですから帰国生と一緒のクラスになると
    一般生の女子の同級生は3人とかになってしまい、残りの子に
    くせのある子がいたりすると他校ならば敬遠するところだが
    この学校ではつきあわねばならず大変。ということが
    起こりうるみたいです。ちなみに帰国生は外国暮らしが長い人もいるので
    通常の日本人とはだいぶ感覚が違うらしい。

6. 【4338300】 投稿者: ゆきうさぎ  (ID:EG0A5BSy/TY) 投稿日時:2016年 11月 27日 14:15

女性は大変そうですよ 様

返信ありがとうございます。
    女子は帰国子女率高いのですね。
    以前にこちらの学校に
    中学から入学されている
    男子のお母様から
    「帰国子女の女の子が
    目立っている感じかな〜?」と
    お聞きしたことがありました。

なかなか大変な側面もありますよね。

我が家は
    「都会ってビックリ!すごい!」
    レベルの子供なので・・・
    方言ならネイティブなんですが!!

部活動のお話もきかせて頂けたら
    嬉しいです。
    こちらも、馴染むのは大変なのでしようか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す