最終更新:

20
Comment

【4360353】中学入試の算数

投稿者: 知りたがり屋   (ID:0rUoAdS/Mwg) 投稿日時:2016年 12月 14日 00:12

娘と過去問を解いていると、渋幕の算数ってどことも似てないし、すごく難しく感じます。問題を見たことのある女子の受ける学校だと
渋幕>桜蔭>豊島岡>JG>浦明 (雙葉、早実、慶應等 知らないです。)
って感じかなと思います。(純粋に算数の問題の難しさです。意見受け付けます。)

そこで質問なのですが、男子の受ける学校の中ではどうなのでしょう?灘、筑駒なんかは、めちゃくちゃ難しそうな印象ですが、実際どうなんでしょう。開成は最近軟化傾向で、高得点勝負とも聞きますが難易度はどうなのでしょうか?
また問題傾向が似ている学校とかあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4360406】 投稿者: 基本  (ID:TpEASUmPgxk) 投稿日時:2016年 12月 14日 01:14

    算数は年によって難しいときとそうではない時があります。
    ただ、算数が難しいときは、算数が苦手な人には有利です。
    たとえ0点でも皆とはMax「平均点」しか差が付きません。平均点が低いと差がつきにくくなります。
    逆にそうではない時(簡単でも難しくもない時)は、実力に応じて差が付きます。
    倍率と同じで、倍率が高いから難しい、倍率が低いから簡単、とは言えないように、算数が難しいから合格も難しい、とは言えません。
    同程度の子が受験するので、難しい問題は皆が難しいのです。簡単な問題は皆も簡単なので、いかにケアレスミスをなくすかがカギです。

  2. 【4360415】 投稿者: 基本  (ID:TpEASUmPgxk) 投稿日時:2016年 12月 14日 01:42

    すみません。
    男子校の他校のことを書いていませんでした。

    息子は、渋幕第一志望で、渋幕が×だった時のために2月のKとAにも願書を出していました。
    渋幕の合格を確認して渋幕進学を決めましたが、塾からは2月も受けるように、と言われたので、2月も受験しました。
    息子はAの算数が面白いので、Aを受けたい、と言い、親としては、どうせならKを受けたら?と言ったのですが、「Kの問題はつまらないので、Aを受けたい」と言っていました。
    難易度的には両校特に「特に難しいとは思わない」とのことでした。
    面白さを親から見ると渋幕≧A>Kかな?(結構ひいきが入っています)
    息子の時は作図があったのですが、今はありません。傾向が少し変わったかな。

  3. 【4360459】 投稿者: まま  (ID:EIQfzogsXWg) 投稿日時:2016年 12月 14日 06:26

    算数得意の息子の場合。
    過去問を解いていての感想です。
    麻布>海城>渋幕
    といった感じみたいです。
    渋幕の算数はオーソドックスで簡単な部類だと。

    問題傾向はよくわかりませんが、息子的には市川なんかと
    同じくらいだと言ってました。

    あと少しですね。
    お互い頑張りましょう!

  4. 【4360934】 投稿者: バラード  (ID:HIr6.SPSphk) 投稿日時:2016年 12月 14日 12:54

    おそらく渋幕の算数(他科目も)難しいと思います。
    大手塾など、この地域ですと秋から市川、東邦の順に過去問やらせて、少し十分になってから渋幕の演習に入ったり、、などあります。

    同じくらいなのは、麻布?かもしれません。
    女子はおおよそ65-75%のボーダーなので、男子に比べると難問奇問が少ないのかもしれません。
    よくハイレベルな女子は、男子校の算数過去問やって鍛えるようなツワモノがいたりしますが。

    大きく算数は、計算能力、図形処理能力、読解と論理性能力が試されると思います。あとは数列、場合の数など確率的な発想ですが、これは捨ててもOK。

    計算スピードと正確性、図形は演習の量でかなりの部分カバーできます。
    読解と論理性は、少し国語力にもかかわってきます。
    文章読んで、ロジカルに問われるイメージを手順にそって推察できる。
    並行して解法のいくつかも想定できる。

    これはなかなか難しいですが、これとて沢山問題解く演習量なのかもしれません。ただ、解けない難問やっても意味ないので、簡単な類題から手順を追ってということなのでしょう。

    あとは、難問、基礎問を見抜く力、何分で正解しそうと思える力かなと思います。

  5. 【4361453】 投稿者: 知りたがり屋  (ID:0rUoAdS/Mwg) 投稿日時:2016年 12月 14日 20:14

    情報ありがとうございます
    確かに渋幕の算数、2016年度は比較的オーソドックスでしたね。2015年度はえらく難しかった。
    やはり男子校だと海城なんかも、もっと難しい問題出るんですね。やっぱり女子には厳しいです。あそこまでの問題なかなかないです。うちに娘も女子相手だと自信があるようですが、男子が入ると途端に受かる気しないとか言いだします。
    それにしても、できる方だと渋幕も市川と同じレベルに思えるんでしょうか?市川の算数も2~3年は見ましたが、
    渋幕>桜蔭>豊島岡>市川=浦明
    くらいの印象でした。(四谷の合判レベル?)

  6. 【4361490】 投稿者: 子どもの感想  (ID:av/vzXoh.EI) 投稿日時:2016年 12月 14日 20:37

    うちの子が受けた年は市川の算数が簡単だったせいか、塾の基礎レベルにしか感じず東邦の方が応用が多かったと言っていましたが、過去問などやると他の年はもう少し難しい様です。

    ただどんなに難しくても上位層から見れば手こずる程ではない様です。

  7. 【4362688】 投稿者: 女子です  (ID:Jfs6qwTKiSw) 投稿日時:2016年 12月 15日 16:38

    そうですね。他に傾向の似てる問題はないか?と我が家も思いましたが、とにかく過去問を解きまくりました。あとは塾の先生に傾向の似てる他学校の問題をピックアップしてもらい解きましたね。
    共学を受ける女子だとやはり算数の出来が左右させると思います。とにかく算数算数!!
    私も難易度は渋幕>桜いん>ふたば>浦明、市川、東邦。。と思います。(算数に関しては)
    頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す