最終更新:

40
Comment

【4432352】渋幕の先輩、入学まで何かしたほうがいい?

投稿者: それぞれの春   (ID:aQ.zdp144BA) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:40

うちの子は、最初から東京の受験は考えていなかったことから、1月24日に中学受験終わりました。運も味方し、いくつか合格いただき、最終的には渋幕中に行くことに決めました。がむしゃらに受験勉強した方ではないので、スタートはどちらかというと下のレベルだと想像できます。本人が、今、2カ月何かやっとこうという気になっているのですが、とりあえず、無難にスタートきるためにも、何かやっておいた方がいいことアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4432418】 投稿者: いつか来た道  (ID:zW58k28C.NA) 投稿日時:2017年 02月 05日 04:37

    合格おめでとう御座います。受験お疲れ様でした。渋幕第一志望で来られたのなら多くは語る必要はないと思いますので少しだけ。

    自分の感覚としては、今までにない感性の学校と言う印象が残っています。春休みの宿題は出ないし手厚い面倒見はありませんが、必要な事を必要な時期に話して下さいますので、保護者がやるべきことは説明会での話をよくお聞きになり、既成概念にとらわれず自分に合った正しい同校との向き合い方を身につけることだと思います。

    個人的に思うに学校が春休みにして欲しいことは、いい意味での子離れかなと思います。取り敢えずお子さんとよく話しお子さんの考えていること、感じていることをよく聴いてあげてはいかがでしょうか。

    入学を決めた時点で既に素晴らしい渋幕ライフが始まっています。何が起こるかは入ってからのお楽しみですが、期待は裏切らないのでしばらくは妄想でお楽しみ下さい。

  2. 【4433388】 投稿者: 中学生保護者より  (ID:6ufqvx30/3c) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:45

    合格おめでとうございます!
    宿題など特にないと思うのでまずお友達とたくさん遊び思い出を作る。趣味に没頭。体力作りなどが一番かと。
    それでも来月くらいには少しは勉強を、、(笑)と思うのであれば数学と英語を少々。
    我が家は英語はビギナーだったので公立中学一年生くらいの内容で、薄い問題集をやりました。数学も正負の数など。
    この程度なら春期講習などいかず自分でやるのをオススメします。
    入学後は自分で勉強する習慣が大事ですので。。
    そんなのできるわ~とお思いでしょうが、今まで塾頼みな面が多かったと思います。
    入学後は公立と進度が違うし、書店の参考書なども使えるのも少ないです。
    そうなると授業を良く聞き、自分で復習しなければなりません。
    特に理科社会は特殊というか、、結構難しいなと思います。数学英語なら中1ならまだついていけるかな?
    渋幕ライフは毎日楽しく笑って過ごしてる娘です!頑張って下さい。

  3. 【4434305】 投稿者: すごい参考になります。  (ID:aQ.zdp144BA) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:06

    ”いつか来た道さん、中学生の保護者さん
    ありがとうございます。とても参考になります。確かに、子供は受験を通して、知力だけでなく精神力も強くたくましくなったのは間違いないと感じています。
    一歩さがって、子供の成長と自立していく姿を楽しみながら応援していきたいと思います。これから、保護者会など予定こなしていきます。

  4. 【4436467】 投稿者: そういえば  (ID:zaEYNP4rX92) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:32

    我が子の時は、
    「今まで受験勉強でやりたいことも我慢して頑張ってきたのだから、思いっきり自由にさせてください」
    「家族旅行に行って思い出を作ってください」
    の様なことを言われました。

    入学までの短い期間、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。

  5. 【4436481】 投稿者: そういえば  (ID:zaEYNP4rX92) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:53

    >入学までの短い期間、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。

    なんて言ってしまうと、入学後は地獄の日々かと勘違いされてしまうといけないので、一言。

    渋幕はとても自由な学校で、全て自調自分考です。
    親としては正直最初はハラハラで、もっと厳しくしてくれれば良いのに、と思ったのですが、それが渋幕。時間と共に渋幕の良さが実感できます。

    勉強だけでなく部活が盛んで、二つの部活を掛け持ちして頑張る子も多いです(というか殆ど?)
    上の子で大満足だったので、今は下の子もお世話になっています。

  6. 【4438351】 投稿者: すごい参考になります。2  (ID:aQ.zdp144BA) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:40

    皆さんのご意見ほんとありがたく、あたたかく、親身になり書き込みいただき感謝しています。少しほっとしています。
    娘は、渋幕中に行くと決めてから、1月の試験直前10日間追い込みで休んでいた大好きな学校に毎日楽しそうに通い、中学で別れることになる友達たちといっぱいの思い出つくりしているみたいです。これからも、多くの壁や悩みにぶち当たるでしょうしその時それを乗り越える為にも充電しておくことも大切で、それが今の時期かもしれませんね。(友達は近所なのでこれからも会えるんですが)2月11日制服採寸も楽しみにしています。(あっ、何時ごろが比較的すいているのだろう?)
    そんな中でも、自分でも多少不安はあるみたいで、ちょこちょこ勉強はしているみたいなので、自主性に任せ、当面一歩引いて応援していくつもりです。
    同じように2017年4月入学の予定の皆様で、このスレ見てらっしゃる人いましたら、こんな元気いっぱいの娘、よろしくです。(女子約100人の内1人いますす)

  7. 【4438414】 投稿者: 制服採寸  (ID:/tNOZm9Zblc) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:11

    合格おめでとうございます。

    午前中早い時間は空いていたそうです。ホールで保険やそれ以外の用品等々説明を聞いていてから採寸の流れでしたが、家が行った時は昼位だったので採寸が混んでいて待っていたため同じ説明を2回聞きました。去年はカフェテリアで使えるチケットを頂けました。早めに行ってお昼を食べて帰ってくるのがオススメです。(今年は無かったらすみません)

    可愛い後輩が入って来るのを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す