最終更新:

26
Comment

【4612207】首都圏以外からの受験について

投稿者: 地方の親   (ID:8dCIVpSySfc) 投稿日時:2017年 06月 16日 13:15

初めて書き込ませていただきます。地方在住の女の子の保護者です。

◆首都圏以外から(転居などをして)通学されてるお子様がおられるのか等をお伺いしたいです。
渋幕にとても魅力を感じており、仮に合格を頂けた場合は近隣へ転居する事になるかと思います。
過去、実際にこのような方はいらっしゃいますでしょうか?
受験の際に、地方だと そもそも受験できなかったり等はありますでしょうか?

◆渋幕通学をメイン目的で転居する場合、おすすめの地域などありますでしょうか?
(若い頃仕事で東京にいましたが渋幕近隣の土地勘はゼロです。)

◆また高校生くらいになれば1人暮らしか寮に入る等 して欲しいのですが
そんなお子さんはいらっしゃいますでしょうか?
(本当なら中学からどこかに下宿させたいのですが受け入れ先が見当たらず)

◆子供本人は低学年の内から単身での海外留学も経験している為 自立心も強く、
「自由な校風がイイ」「ピアスをあけたい(留学先のヨーロッパでは同世代の女の子は皆あけている)」と言っています。
実際にピアスをあけているお子さんなんて…いらっしゃらないですよ…ね?
※校則的にNGなのかが知りたいです。

受験に全く関係ない質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4612378】 投稿者: 地元の親  (ID:9UAnx2u6/lA) 投稿日時:2017年 06月 16日 17:03

    >受験の際に、地方だと そもそも受験できなかったり等はありますでしょうか?
     地方からでも受験できると思いますよ。(詳細は直接ご確認下さい)

    >渋幕通学をメイン目的で転居する場合、おすすめの地域などありますでしょうか?
     幕張新都心・新浦安などの京葉線沿い、柏・新松戸などの武蔵野線沿い、市川・船橋などの総武線沿いから通学する生徒さんが多い様です。

    >また高校生くらいになれば1人暮らしか寮に入る等 して欲しいのですが そんなお子さんはいらっしゃいますでしょうか?
     実際にいるかどうかは分かりませんが、高校生から入居可能な寮ならいくつかあるようです。
     市川女子学生会館・ドーミー(東船橋2・船橋)・シェアハウスドーミー舞浜(高校生が入れるかは要確認)

    >実際にピアスをあけているお子さんなんて…いらっしゃらないですよ…ね?
     直接は知りませんが、いると言う話を聞いたことがあります。校則では大丈夫だったような気がします。(直接ご確認下さい)

  2. 【4612542】 投稿者: 在学生親です  (ID:rBBPjD9bsoA) 投稿日時:2017年 06月 16日 19:57

    ◆首都圏以外から(転居などをして)通学されてるお子様がおられるのか等をお伺いしたいです。

    います。受験に居住地は関係ありません。合格後、近隣に転居していらっしゃいます。

    ◆渋幕通学をメイン目的で転居する場合、おすすめの地域などありますでしょうか?

    徒歩・自転車通学をお考えなら、海浜幕張近辺の「幕張ベイタウン」。電車通学でよいなら、新浦安・船橋などいかがでしょうか。

    ◆また高校生くらいになれば1人暮らしか寮に入る等 して欲しいのですが
    そんなお子さんはいらっしゃいますでしょうか?

    これについては聞いたことがありません・・・。学校で認められているのかどうかも不明ですので、学校にお問い合わせされるのがいいと思います。

    ◆子供本人は低学年の内から単身での海外留学も経験している為 自立心も強く、
    「自由な校風がイイ」「ピアスをあけたい(留学先のヨーロッパでは同世代の女の子は皆あけている)」と言っています。

    中学生ではみたことがありません。高校生になるとしている子もいるようですが、とてもレアのようです。

  3. 【4615180】 投稿者: 地方の親  (ID:8dCIVpSySfc) 投稿日時:2017年 06月 19日 12:41

    地元の親 様
    在学生親です 様

    受験に関係ない変な質問に対してご親切に教えていただきありがとうございます。
    オススメの転居先情報など、本当にありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    また、学校側に問い合わせた所↓

    ◆寮生活、一人暮らし、下宿 等 実際にいらっしゃるようで学校としては特に問題がないそうです。

    ◆ピアスに関してもいろんなバックグラウンドのお子さんがいる関係で特に校則違反という事はないようです。
    学生らしい、常識を逸脱しない範囲であれば個人の判断に任せる との事でした。

    とは言え、「一人暮らし等は聞いた事がない」や「ピアスはいるらしい」等
    貴重な実際の生の声を聞かせていただき本当にありがとうございます。

    後はご縁がある事を祈るばかりです。

    ありがとうございました。

  4. 【4615514】 投稿者: 地元の親  (ID:Y5nTEYiwOz.) 投稿日時:2017年 06月 19日 18:25

    地方の親様

    ご検討をお祈りします!

  5. 【4615516】 投稿者: 地元の親  (ID:Y5nTEYiwOz.) 投稿日時:2017年 06月 19日 18:26

    ご検討を→ ご健闘を

    の間違いです。汗

  6. 【4616333】 投稿者: 同じく検討中  (ID:RJxzgrxlioE) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:44

    何度か学校を訪れていますが、
    校則がほとんど無いにもかかわらず
    乱れた格好や派手な子はいない印象です。

  7. 【4618501】 投稿者: すごい  (ID:19itEPjOvsw) 投稿日時:2017年 06月 22日 07:46

    私もかつて大学からは一人暮らしをしましたが、
    女の子で高校から一人暮らしとは。
    得られるものより、失うものの方が多い気がします。色々な考えの方がいらっしゃるものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す