最終更新:

49
Comment

【1314008】初めての中間テスト、限りなく下位でした

投稿者: ため息   (ID:.GeWX8WOgho) 投稿日時:2009年 06月 03日 01:23

中一男子母です。
もう中学生なのだから親がアレコレ言ってもと思い、日々の学習や中間の勉強予定も本人に任せました。
結果・・・これです。


上位などねらっておりませんが、英数は一度躓くと大変だと聞きますので、今のうちにどうにかしないと大変ですよね。
特に英・数は偏差値30台で、解っていないところが2割、ケアレスが2割で6割弱しか正解していません。


入学後の実力テストなどでは真ん中でしたので、まず第一は日々の勉強不足だと思います。
運動部で帰宅するのは毎日7時半、疲れるようで10時前には寝てしまいます。
毎日勉強するのは1時間程度です。 宿題のみだと思います。
英はトレジャーのワークブックとテキスト訳。 数学は問題集だけ。
これじゃ不足だと思っても何をプラスさせればよいのか・・・。


点数が悪い子に部活制限はないのでしょうか?
正直言って制限して欲しいほどです。
日曜日も部活で帰宅すると3時ごろ。 
もちろん部活をやっていても出来るお子さんはたくさんいらっしゃるのですが、息子のような要領の悪い子には両立の難しさをひしひし感じます。


あと、今週から指名制補習が始まったようなのですが、息子はぎりぎり
指名されなかったから行かないといいます。 それとも本当は指名制ではなく希望制なのでしょうか?
指名されなくても行ってもいいなら行けというと、部活をサボっているように同じ部の人に言われるから行けないと言います。
それは本当なのか、補習に行きたくないのでそう言っているのか解りません。
部活をしていると補習に行きにくい雰囲気はあるのでしょうか?


塾にも行ってないし親も教えられないので、とにかく補習に出てしっかりやって欲しいのですが。 せっかく学校側がいろいろ用意してくれても、本人が参加しなければ意味ないですよね。 ため息です。


先輩方、アドバイスをいただければありがたいです。
本当にこれからどうしたらいいのかわかりません。
このままでは部活もやめろと言ってしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6319018】 投稿者: 一つの実例  (ID:BJb7Opp40HA) 投稿日時:2021年 04月 30日 10:32

    入学してしまえばもう他校は関係ありません。また、大学受験は学校が合格させてくれるわけでもなく、本人がご縁のあった学校で如何に頑張り切れるかが勝負なのです。

    取り敢えず最終の高校での成績上位2割以内で、それより予備校での模試(他流試合)の立ち位置が重要なメルクマールです。目標達成のためで、痩せる程追い込みます。並みの頭脳ではこうもしないと無理でしょう。これで難関国立早慶と現役合格できました。塾や予備校と活用の具体的メソッドはそれぞれのご家庭が考えることです。

    ポイントは、受験は本人次第ですよ、痩せる程刻苦勉励が続けられるかな。過酷なので体力も付けて下さい。

  2. 【6319027】 投稿者: 裏返し  (ID:nHSbsYkDaLA) 投稿日時:2021年 04月 30日 10:43

    あなたの文章を読めば、秀英に入学して進学先がパッとしなくても、やっぱりねって言うことだねよ!だったら、もっと秀英より進学実績が良い学校に行った方が、大学進学の確率が上がるんじゃないの?

  3. 【6319277】 投稿者: そうそう  (ID:t.5xpBNgXkU) 投稿日時:2021年 04月 30日 15:06

    ある程度の進学校に入ってしまえば、あとは本人次第。
    実績がどうとかこの時期騒がしいですが、結局は本人がいかに自宅学習したかです。
    極端なはなし、塾に行かなくても自宅だけで国医に合格した子を知っています。
    高偏差値の学校に通っているからと言って自分も難関大に受かる訳ではないです。
    本人の努力次第。

  4. 【6359287】 投稿者: 次は絶対入りません  (ID:RD1G0Nw2Xxc) 投稿日時:2021年 06月 01日 10:44

    高校に入ると一気に受験モードでした。
    高3は文化祭も参加出来ませんし、行事も現校長はどんどん縮小、中止にしています。
    秀英予備校と呼ばれる理由がよく分かります。
    高校生活を楽しみたいのなら勧めません。
    そこまでしてますが、ほとんどの生徒が予備校に入ります。結局頼れるのは予備校でした。

  5. 【6359977】 投稿者: 受験終了  (ID:m/6KqUqQmEE) 投稿日時:2021年 06月 01日 21:59

    予備校と昭和秀英、どちらが先生のレベルは上だと思いましたか?

    もう一度、中学受験が出来たらどの学校に入りましたか?

    小6の為に
    少し背景含めて教えて頂けらたと思います。

  6. 【6360673】 投稿者: 一例  (ID:cK4HKqPVSqI) 投稿日時:2021年 06月 02日 14:43

    数年前、うちの子の同級生が思っていた校風と違う!と言って高校受験で県立に進学した子がいました。元々は上位校志望だったんじゃないですかね。別の子はリベンジ!と言って都内国立高に進学した子もいました。

    同じ中学受験塾でうちの子より遥かに優秀だった子は東大に進学しましたが、進振も決まっていたのに2年で退学、再受験しうちの子と同じ大学同じ学部に進学してきました。

    やり直しはいくらでもきくので変にこだわらず、その時々で本人が気に入った学校に自由自在に行けば良いのかなと思います。

  7. 【6361125】 投稿者: 受験終了  (ID:m/6KqUqQmEE) 投稿日時:2021年 06月 02日 21:34

    貴重な情報、ありがとうございました。と、言いたいところですが、なぜがクリアーに成りません。

    皆さんの情報から
    校風的に、県千葉や渋谷幕張のような自由とか放ったらかしの逆です、昭和秀英はね。
    その為か、中学受験や大学受験において冒険しない層が多いかと。
    一番お聞きしたい事は昭和秀英の先生方は予備校の先生方よりもレベルが低いのでしょうか?
    国立首席卒の先生も在席していると聞いたことがありましたので、何が本当か分からなく成りました。

    うちの子の場合、選べる学力も無いのですがね。
    今日は陸上で疲れたようで早々寝てしまいました。

  8. 【6361774】 投稿者: 一例  (ID:cK4HKqPVSqI) 投稿日時:2021年 06月 03日 14:40

    何が本当かなんて追求しなくて良いのではないでしょうか。

    中高と過ごすうちに同級生たちを見ながら何をすべきかは本人が自然と悟っていくと思います。たまに間違うこともあるかも知れませんが、その時に親ができることは相談にのることくらいでしょう。

    あとは毎日楽しく学校に通っていればとりあえず心配はいらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す