最終更新:

13
Comment

【1615175】女子(中学)の制服について

投稿者: 新中一です   (ID:I4Zk5wMhBDM) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:25

はじめまして、今年からお世話になる者です!
先日三越で採寸注文等をしてきたのですが。。。
女子のアンダーブラウスと夏の長袖セーラーの購入を迷っております。
どなたか教えて下さい。
①アンダーブラウスは必ず購入しないといけないのか?必要であれば何枚位購入するのが良いか?
 (伸縮性の無い生地なのでできれば自分で気に入ったものを購入したいと考えております。店員さんには指定だと言われました。)
②夏長袖セーラー上衣は本当に必要なのか?
 (半そでにセーターなどで対応できないのでしょうか?購入しても着用期間が短いのでは不経済?と思いました。)
③冬のコートも指定なのか?
在学生の方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせ頂けると幸いです。後は裏技的なのがあれば是非!!例えば。。。「本当は駄目なのかも知れないけど、多くの人はこんな風にしてます」など(^v^)
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1618435】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0xMl8l41ttY) 投稿日時:2010年 02月 15日 08:32

うちの娘が三越で採寸した時、よくわからずアンダーブラウスも2枚、注文しましたが、結局、ほとんど使いませんでした。そんな経験者から、ご参考になれば、と思い、お返事します。

①アンダーブラウスは、上記の通りです。
    購入する必要は無いと思います。
    実際、娘の周囲も皆、それぞれ自分で選んだ下着を着ているようです。セーラー服から見えなければ、何でもOKのようです。

②夏長袖セーラー上衣も、買わなくても大丈夫だと思います。
    逆に半袖を着ない人もいるらしいです(オシャレじゃないから、だそうです)。
    うちは、基本は半袖で、時に長袖を着る日も稀にあり、です。
    半袖だけで済ますこともできるのでは、と思います。

③冬のコートも指定なのか?
    コートは指定ですが、学校主催の制服リサイクルのバザーで買うと、とても安価で買えます。
    うちの娘は、コートは多分、着ないと思う、言っていたので、
    (念のため)入学後のバザーで1枚買いましたが、
    結局、ほとんど着ていません。
    娘の周囲のお友達も、コートは着ない子が多いようです。

入学されて、周囲の様子もわかってから、
    購入を考えられてもよいのでは、と思います。

2. 【1618465】 投稿者: もう高校生  (ID:/wJAmLl1JXo) 投稿日時:2010年 02月 15日 08:54

うちもアンダーブラウスはほとんど着なかったですね。
    冬はVネックのヒートテックが大活躍でした。

夏服はむしろ長袖を好んできていました。
    長袖の袖をまくって着るのがいけてる!みたいでしたよ。

コートも流行があって、5年くらい前は
    千葉の女子高生、みんな着ていたのに
    最近は着ないのが流行りみたいですね。
    うちも中1-2くらいは結構着ていましたが、
    その後はほとんど着なくなりました。
    ただ自転車通学で、本当に寒い日は
    背に腹は代えられないのか、着ていきます(笑)。
    指定じゃなくてもいいのかもしれませんが、
    先生の心象は悪くなるようなので(結構厳しい先生もいるようです)
    入学していきなり指定外っていうのはあまりお勧めできません。
    指定のものをバザーで買うほうがいいと思います。

3. 【1618509】 投稿者: みはま  (ID:Qs7AQUUHU3g) 投稿日時:2010年 02月 15日 09:33

小雪が降る中での説明会と制服の採寸、大変でしたね・・・。
    わが家もアンダーブラウス、2枚も購入してしまいましたが、
    家に帰ってから、普通のTシャツでも大丈夫なんじゃ?と感じました。
    まあ仕方ないですね。

それとバッグの事なんですが、説明会では中学生の8割は3ウェイのを使っている、
    という話だったので、そのタイプを購入したのですが、
    制服の採寸の部屋での娘のリサーチによると、手提げタイプのを買っている人が多かったよ~!とのこと。

親子とも何せ初めてのことばかりなので、通い始めてから様子を見ながら、
    少しずつ買い足すなり、改めて買う事も必要かもしれませんね。

4. 【1618538】 投稿者: 冷え性  (ID:WiHX5VRLHDM) 投稿日時:2010年 02月 15日 10:02

すでに高校生になった娘の保護者です。 参考までに・・・

①冬のセーラーの下は、ヒートテックの長袖黒ですね。セーラーの上にはセーターを着ていくので、
    コートは買いましたが、全く着ていかなかったです・・ 形が大きくできています。コートはMでも大きいです。

②中学女子は、冬は黒いタイツもOKですが、高校はダメだそうで、娘は泣いてます。

③夏のセーラーは、半袖の上にセーター着る人・長袖の腕まくりの人・・・と 様々です。
     長袖の袖まくりが、最近の流行りみたいですね。

④ソックスは、白ければ、ワンポイントあってもOK。

⑤かばんは、リュックタイプを学校も薦めるから 今の中学生は多いけれど、秀英らしいのは 手提げのタイプかな。
     高校生になったら、絶対に持ちたくなる。 高校でリュックの人、ほとんど見ません。
     (販売が今の高一の中学入学時からだからかな)

⑥くつは指定ではないけど、みんなローファーみたい。ハルタのヒールが高いタイプが女の子には人気。

⑦秀英バッグ以外に持つときは(荷物が多い時)、なんでも大丈夫。 女の子はショップバックなんかも。

以上、 のびのび楽しい秀英生活、がんばって下さいね!

5. 【1618774】 投稿者: ゆず  (ID:weVEtiDCCGQ) 投稿日時:2010年 02月 15日 12:38

合格おめでとうございます。
    秀英は女の子にとって、とても居心地のいい学校です。
    ウチの娘も小学校時代の友達から近所の公立中の荒れた話を聞く度に
    『秀英でよかった・・・』と言います。
    楽しい6年間を過ごして下さいね。

①アンダーブラウス
     我が家も2枚購入しましたが、1度も着たことがありません。涙
     皆さんもおっしゃる様に、冬はヒートテック、夏は下着のスケ防止に
     もう少し肌触りの良いタンクトップの様なものを着ています。

②夏長袖セーラー
     ウチは大活躍でしたよ。
     5月末~梅雨時と9月末~10月初旬は、ほぼ毎日着ていました。
     長袖の方が可愛いからと言う理由でしたが、教室内は冷房が効いていて
     寒いのもあり、よく着ていました。

③冬コート
     こちらは指定品のみです。
     我が家の娘は極度の寒がりなので、12月初旬から毎日愛用しています。
     現在中1で着用しているのはクラスの丁度半数だそうです。
     (ロッカーに掛かっているコートを数えてみたとか・・・)
     ですが、学年が上がるにつれ流行等にも左右され着用率は下がるので
     しょうね。

迷っていらっしゃる様な物は、様子をみて後日注文なさってもよいかと
    思います。

6. 【1619934】 投稿者: 新中一です  (ID:I4Zk5wMhBDM) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:40

皆様、ご親切に色々と有難うございました!
    とても参考になりました!
    アンダーブラウスは注文しない事にしました。
    夏の長袖セーラーはまだ迷っております。。。
    「バザー」があるのですか?
    すごく混みそうですが、行ってみたいです!コートと夏長袖セーラーがあれば購入してみたいです★
    普通のサラリーマン家庭なので制服にコストをかける事が難しいんです(>_<)制服にかけるならばできるだけ勉強にお金をかけたいと願うのが私と子供の共通している所で(笑)
    皆様の情報を参考にしながらこれから楽しい秀英ライフを子供に送って欲しいと思っています(*^_^*)
    でもこうやってたくさんの方からアドバイスがくるって幸せです(ToT)
    秀英♪何だか暖かそうな学校で良かったです♪
    これからも宜しくお願いします<(_ _)>

7. 【1688918】 投稿者: 新中一です  (ID:EJ//y.teNKk) 投稿日時:2010年 04月 11日 09:05

学校よりバザーのお知らせがきました(*^_^*)
    内容を見ると「保護者も利用できます」とあるのですが、これって基本的に子供が購入しに行くものなのでしょうか???一般的に考えると保護者の気が致しますが。。。
    それから夏服についてどなたか教えて下さい(>_<)
    ①夏は汗をかくと思うんです。ですが夏のセーラーは洗濯可能なのでしょうか?(注文した夏服がまだ 三越から届かないので洗濯表示がわかりません)
    ②長袖、半袖、各何枚位あれば足りますか?
    ③夏のスカートも販売する様ですが、スカートの洗い替えは必要ですか?
    ④13時より販売開始と書いてありますが、実際に行ったら殺到していて買えないなんて事が多々あるのでしょうか?
    学校が家から遠いのであまり殺到して購入が難しい様なら諦めようかと思っています(涙)
    にしてもバザーは本当に安価で手に入るんですね!購入できる可能性があるならできれば行きたいですっ!(^^)!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す