最終更新:

4
Comment

【2833398】入学後の不安

投稿者: ぶー   (ID:i6OPKVmqRYY) 投稿日時:2013年 01月 26日 06:40

今回、1/22に合格をいただいたのですが、塾の先生からギリギリの合格だから入学してから頑張らないと下から数えたほうが早い順位になるぞとか、高校入るときに他の高校へ行けと言われるぞとおどされて帰ってきました。
うちの子のようにまぐれで合格したような子は入学してから相当苦労するんですかね?
本人は第一志望で必死になって合格した学校だから入学後のやる気も満々で頑張るんだと意気込んではいます。
入学後に頑張って這い上がって行くのは厳しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2833453】 投稿者: あんこだま  (ID:ElMNfRf2K82) 投稿日時:2013年 01月 26日 08:09

    他校保護者ですが…
    黙ってられなくて書き込みます。

    その塾の先生、酷いですね。
    お子さんが気にしてないようなのが幸いです。

    うちもY60前後の学校にまさかの合格組(合格判定は20〜30%でした)です。
    志望校に合格して浮かれすぎ、
    また遠距離通学と運動系部活で勉強に身が入らず
    初めての定期試験はさんざんな出来でした。
    でもその後、多少心を入れ替え(親から見るとまだまだ甘い)
    今は中位にいます。ギリギリ合格から一躍上位に…!
    というような華々しい話じゃなくてすみません
    でも「多少改心」でまあまあのところにいられるのですから
    日々コツコツ丁寧に学習すれば
    もっと上にいけるのではないでしょうか。

    頑張ってくださいね!

  2. 【2833488】 投稿者: うん?  (ID:69dUMAImeNQ) 投稿日時:2013年 01月 26日 08:41

    得点開示があったのでしょうか?
    繰上の時期には早いですよね。

    塾は大手ですか?大手なら本部の担当者に一言文句言った方がいいです。

    合格ですから、最高得点でも最低得点でも
    学校が定めた基準以上です。
    つまり、お子様はその学校で入学後充分学べる力があるという事です。

    その塾講師はデーターばかり気にしているようです。

    お子様にも合格は実力だと誉めてあげて自信を持たせて入学式迎えさせてあげて下さいね。
    全く心配ないですよ。

    では、合格おめでとうございます!

  3. 【2833493】 投稿者: 御心配なさらず  (ID:CSIcF1nd6lo) 投稿日時:2013年 01月 26日 08:48

    入学してから、ちゃんと真面目に勉強すれば、
    高校に上がれない、ということは、ほぼ無いでしょう。

    最上位まで上がるのは、正直かなり厳しいと思いますが
    (この学校は、市川・東邦も余裕で合格できたレベルの人が最上位にはいるので)
    その下くらいなら、十分可能でしょう。

    他の中高一貫と同様、下位層を形成するのは、入学後に勉強しない子なので、
    たとえギリギリの合格だったとしても、
    あきらめずに、ちゃんと努力を続けていれば、
    中1の頃は無理でも、高校に上がる頃には、中~上位層に入れるのでは。

    ただ、やはり、頭の回転の速さや、宿題を終えるスピードなどは、
    その子の持つ限界があるので、
    部活等に多くの時間をとられると、勉強面で成果を出すのは難しくなるかもしれません。

    上位層を目指すなら、やはり、勉強に時間を多めに割くことになるでしょうが、
    そこまでしなくても、中位層なら可能だろうと思います。
      
    どちらを志向するとしても、後悔のないように、
    充実した学校生活を送られますように。

  4. 【2833884】 投稿者: ぶー  (ID:i6OPKVmqRYY) 投稿日時:2013年 01月 26日 15:05

    皆様、早々の返信、本当にありがとうございました。
    嬉しいお言葉ばかりで感動しております。
    入試のときの得点は開示されていませんが、自己採点の予想と今までの成績を見て先生が話しをしているようです。
    確かに上位で入学したお子さんたちに比べたら勉強に時間がかかるのは予想していましたので、あまり大変じゃない部活にしたらとは話していますが、小学校の一年半を犠牲にして受験に取り組んだので、その時間を取り戻すべく青春を満喫してほしいとも思っています。
    本人はとにかく受験のスタートが遅く、苦労したことを悔やんでいるので、中学では頑張りたいと言っています。
    それなのに頑張れないとすでに決まっているのかな、他校受験するべき?と心配になり、投稿させていただきました。
    皆様の意見を聞いて、勇気が出ました。
    我が子が自ら掴み取った夢ですので、入学後に後悔しないよう母としてサポートして行きたいと思います。
    見ず知らずの私に親身になって貴重なご意見をくださり、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す