最終更新:

5
Comment

【2856940】野球部について

投稿者: 新入生   (ID:J/WBnqMpIEg) 投稿日時:2013年 02月 11日 10:28

4月から中学校にお世話になります。少年野球をやっていたので興味があるようです。数年前のスレを参考にさせていただきましたが、最近の様子が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2857401】 投稿者: 春近し・・  (ID:48Xy2u8JXqI) 投稿日時:2013年 02月 11日 15:13

合格おめでとうございます。春からは希望に満ちた新生活ですね。
    数年前の野球部の内容しか解りませんが参考になれば・・・

中学野球部は、ほぼ毎日、放課後に練習がありましたが、最近は部活動(特に運動部)は
    活動日が制限されて今は毎日活動ではないと思います。
    日曜は対外試合に出かけているようです。

今の野球部は昨年確か、美浜区大会で優勝しました。がんばっていますね。
    部員数はかなり昔と比べると少なくなっているようですが少年野球経験者も未経験者もいます。
    スレ主様は経験者のようですので、是非とも入部して秀英野球部を更に繁栄させて下さるとうれしいです。

入学後に生徒会主催の部活紹介の会、その後仮入部の期間がありますので仮入部されてみるといいでしょうね。

野球部に限らず、様々な部活がありますので勉強だけではなく部活も楽しんで交友関係を広げて
    秀英生として頑張ってほしいと思います!

後輩の皆様のご活躍を期待かつ応援致します。

2. 【2859670】 投稿者: 新入生大募集です!  (ID:4Uau5.1XTT2) 投稿日時:2013年 02月 13日 01:39

新入生様

ご入学おめでとうございます。子供が現在、中学野球部にお世話になっています。
    春近し・・様が的確なコメントを書かれているので、重複する部分が多いと思いますが
    少しでも参考になれば…とコメントさせていただきます。

中学野球は(特に千葉市は)各校の力が接近していて、秀英やお隣の学校も強豪校?の
    一つです。今のチームは少年野球強豪チーム出身のエースくんを中心にまとまっていて
    なかなかの好チームですよ。この2年ほど結果が出なかったのですが、昨秋の美浜区大会で
    優勝し、3月2日に開幕する千葉日報杯(千葉市各区の優勝チームと近隣の強豪チームによる
    トーナメント)に出場が決定しました。勉強のほうも、これまたエースくんを筆頭に
    文武両道を実践している子がいて、先生たちの評価も高いようです(親のひいき目ですね)。

悩みは部員数で、新3年生は十数人いるのですが、新2年生は入部当初から
    3、4人しかいないので、新3年生が引退すると出場のピンチです!!
    (他中学との連合チームと言う選択肢もあるらしいのですが)
    まあ、例年十人前後の入部者はいるそうなので、子供達がしっかり勧誘活動をすれば
    大丈夫だと思います(と我が子にプレッシャーかけてます)。
    親の立場からすると、人数が少ないくらいの方が子供が出場機会には恵まれると
    思いますので、ちょうど良いくらいの人数なのかもしれません。

活動は週休二日、日曜日も対外試合の無い日は半日か休み、身だしなみも長髪可
    (あまり長いと切られるそうですが)と、私達親の目からみると“ぬる~い野球部”
    ですが、今の子供達には合っているようですね。

監督・コーチを務めていただいている先生方も素敵な先生方で、子供達も厚い信頼を
    寄せています。保護者の我々もすっかりお任せしちゃってます。

新入生様も是非、野球部への入部を検討してみて下さい!

3. 【2869078】 投稿者: スレ主です  (ID:J/WBnqMpIEg) 投稿日時:2013年 02月 19日 21:50

ご回答が遅くなりました。

野球部、強いんですね。
    子供に教えたら、目を輝かせていました。
    部員数が少ないのも、お世辞にも上手と言えないうちの子にとってはチャンスかもしれません。

楽しそうな先輩方の様子を伺い知ることができて参考になりました。ありがとうございました。4月からよろしくお願いします。

4. 【2966444】 投稿者: 目標  (ID:q246mTlOjjo) 投稿日時:2013年 05月 14日 14:43

便乗失礼します

うちは秀英中を目指して頑張っています
    入学できることになったら野球部に入りたいと
    言ってるのですが、野球は未体験です
    ただ野球が好きなだけですが

正直運動そのものが苦手ですが練習などついていけますか?
    運動なんて学校いがいしたことない息子ですが
    体力的についていけない場合どうなるのでしょうか?
    野球はマラソンや走り込みま多々あると思いますがみんなのスピードについていけないとどうなりますか?
    質問攻めになってしまいましたがアドレスをお願いします。

5. 【2968976】 投稿者: 仮入部  (ID:7YK6MEWt2XQ) 投稿日時:2013年 05月 16日 11:40

野球部に限らずどの部もそうですが、
    ついていけるかどうかは本当にその子次第ですので、
    なんともコメントし辛いと思います。

2週間ほど仮入部の期間がありますので、
    実際に練習に参加されてみて、
    ついていけそうか判断なさったらいかがでしょうか。

そこで「楽しい」「出来そう」と思えれば、
    最初は大変でも体力は徐々についていきますので
    頑張れるのではないかと思いますが…。

受験、大変ですが頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す