最終更新:

2
Comment

【3012766】課題(宿題)について

投稿者: 中1男子悩める母   (ID:w6bxhLJRoxM) 投稿日時:2013年 06月 22日 09:59

4月からお世話になっています。体育祭も無事に終了して、いよいよ本格的に勉強モード?本人も頑張ろうという気持ちはありますが、部活と宿題に四苦八苦です。もともと、努力タイプなのでしっかりやっていますが、現在ストレスマックスです。楽しみにしていた夏休みも、夏期講習もあるし、課題もたくさん出るに違いないとテンション下がり気味です。もっと肩の力ぬけばとはお思いますが、優秀なお友達が多いから数学なんて、手を抜いたらおいていかれると言っています。
夏休みの講習や課題もやはりたくさんでるのでしょうか。できの悪い我が子が元気に乗り切れるようアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3012958】 投稿者: 夏模様  (ID:GpjuRIOCG8M) 投稿日時:2013年 06月 22日 13:01

     しっかり系の部活をやり、宿題、復習、予習をきちんとこなすのは結構たいへんだと思います。それを6年間やりつづければ、どこでも進みたい大学にいけますよ。
     逆にいえば、そんな子はそれほどたくさんいません(笑)。こなすと一口に言っても、どれだけの時間がかかるかは人によりますし。中1生なら、宿題込みで毎日1時間半から2時間ぐらい机に向えたら上出来でしょう。
     ただし、数学だけは一度わからなくなるとリカバーが大変なので要注意です。
     それから、夏休みの宿題はそんなに多くなかったような気がしますが、テストの結果が悪い場合、呼出しの補習があると思うので、まずは平均点を目指しましょう。
     親はじっと見守るしかないんですけど。
     
     

  2. 【3016313】 投稿者: 中1男子悩める母  (ID:H.9qtTr7kCM) 投稿日時:2013年 06月 25日 07:52

    夏模様様、ありがとうございます。要領のあまりよくない我が子は部活で疲れて効率があがらない時も一応机に向かっています。ただ、疲れたからと早く寝てばかりいると宿題すらできないので、今は体力がつくこと、勉強のペースをつかむことと、口出しせずに見守るだけです。
    先日学校の夏期講習の案内もきました。夏休みの終わりにあるのですね。部活と勉強、夏期講習、友達と遊びに行く約束もしているようで、昨年とは別の意味で忙しい夏休みになりそうです。今は夏模様様のおっしゃるとおり、期末で平均点をとれるように頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す