最終更新:

20
Comment

【3643252】中学受験

投稿者: 保護者ママ   (ID:g9e2qfqN8kE) 投稿日時:2015年 01月 21日 23:13

第一志望の娘の受験日をいよいよ明日迎えます。12月の一志は狭き門で35名の枠に入ることが出来ませんでした。
明日は秀英での6年間の学生生活の合格切符を掴ませてあげたいです。親として初めての受験でハラハラドキドキです。
親としてどのように受験後(結果後)は接したら良いのでしょうか?(×だった時に)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3652183】 投稿者: 5年女子  (ID:eUQrGEp3e5.) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:18

    こちらの学校、1志をうけていると2回目に受かりやすいですか?
    普段から模試でも、結果がでていて、合格者最低点があまりに低いのに、落ちたお子さんがいるので気になりました。ちなみに、その子は20日21日合格です。
    そして、学校からの調査書でなく、通知票のコピーで出願されたようです。
    来年度、受験をしますので、とても気になってしまいました。

  2. 【3652306】 投稿者: 保護者  (ID:NXqa1M2.0TA) 投稿日時:2015年 01月 30日 19:38

    うちの子が受験したのは数年前なので記憶が曖昧ですが、たしか学校の説明会で12月の一志を受けると1月の試験では多少の考慮があると言われたような気がします。
    でも塾の説明では1〜2点追加されるだけとのことなので、ボーダーラインの場合に考慮される程度とのことでした。
    調査書等はよほどのことがない限りそれが原因で落とされることはないと思いますので、当日の問題との相性が悪かったのでは…。
    今年は理科が難しかったと聞きましたが。
    合格可能性が高くても、もっと上位校に合格していても何が起こるかわからないのが受験です。
    でも、合格可能性が低くても合格したという話も珍しくありません。
    秀英に限らず志望校の対策を怠らず受験に臨んでください。

  3. 【3652342】 投稿者: 5年女子  (ID:eUQrGEp3e5.) 投稿日時:2015年 01月 30日 20:33

    保護者様、ありがとうございます。
    確かに、問題との相性なんですね。当日どんな問題がでてもいいよう勉強するのみですね。

  4. 【3664734】 投稿者: 保護者2  (ID:Qh3RSpteJ6g) 投稿日時:2015年 02月 11日 19:40

    3回目で合格を頂き、4月からお世話になる子どもの保護者です。

    2回目受験では、受験後すぐに塾に戻り先生とマルつけをして、恐らく合格平均点程度と思ったのに不合格で、先生も首をかしげていましたし、親子共々焦りました。(本人に記載ミス、ケアレスミスなどがあったかもしれません)

    (わが家は東邦が第一志望だった為)1志受験をしていないので、結果的にその影響があったのかもしれませんが、気をつけて頂いた方が良いのは、学校から入試結果の点数は開示されませんので、正直申し上げて「1志受験の有無が不合格という結果に影響があったかどうかは分からない」ということです。つまり、受験をする側は1志受験の考慮を期待するよりも、勉強に集中する事が大事かと思います。1志受験は、まさに「秀英が第1志望」というお子様のための学校側の制度とお考えいただくのが良いと個人的には思います。

    まさに上で「保護者」さんがおっしゃっているとおりで、相性や得意不得意も合否に関係してくると思います。(また、調査書or通知表も関係ないと思います)

    そして、5年女子さんが「当日どんな問題がでてもいいよう勉強するのみ」とおっしゃっているとおりだと思いますし、相性を上げるためには何といっても過去問が重要だと思います。


    お子様のこれからの1年間、応援しております。がんばってください!


    (相性・過去問に関連して。以下は駄文ですので、不要であればお読み捨てください)
    たとえ1志をお考えの場合であっても、恐らくは併願など様々お考えになることと推察いたします。そして受験校が多くなる場合は、過去問も多くなりますので、過去問を始める時期を早めた方が良いかもしれません(塾の先生とよく話し合って頂くことが前提ですが)。勝手に話を進めてしまい恐縮ですが、例えば4校受験する場合、1校につき過去4年度分を解こうとすると、

    2回分or3回分×3年度×4校=24回分~36回分

    と、かなりの数になります。
    全てこなすのはなかなか大変だと思いますので絞っていく事になるかもしれませんが。
    うちの子が通っている塾は過去問演習のスタートが9月からでしたが、通常の対策テキストや対策プリント、模試のやり直し等々、過去問以外でもやる事がてんこ盛りで、ケンカも絶えず相当苦労しました。。

    お父様、お母様もご苦労が絶えない時期がやってくるかと思いますが、必死に頑張るお子様を、ぜひ温かい目で応援してあげてください!

  5. 【6630434】 投稿者: 新入生  (ID:m/6KqUqQmEE) 投稿日時:2022年 01月 21日 22:03

    明日は受験日ですね。やる気の有る生徒の入学をお待ちしています。勉強に関して期待を裏切らない校風です。鈴木校長は問題が起こると毅然として迅速対応する方ですので安心して我が子を預けられます。本来で有れば下の子も皆さんと同じ受験をしたはずでしたがプレッシャーに押しつぶされました。せめてと思い過去問まではと何とかやらせています。この日曜に学生服を買いに行った途端、元気に成りました。親の本音は学生服ぐらいではあきらめませんが、ちょうど1ヶ月前、あの方のニュースも有り、何か有ってはと。今更ですがこの一週間はほぼ満点です。1月末迄に気が変わらないかと様子を伺っていますが、多分無理かな。
    秀英は2番手校な為にホォローが何層にも有る学校です。明日は塾の応援団は無いでしょうが、コロナ前は、正門から校舎入口までもお世話に成った塾の先生方が並んでいました。

  6. 【6630623】 投稿者: 終了組  (ID:Hhgq1m707eQ) 投稿日時:2022年 01月 22日 00:31

    中学受では親の威圧や無理な期待、あの勉強の質と量
    、周りは遊んで時分は牢獄みたいな、これで潰れて外れていく子は結構いる。
    親の裁量、手腕にかなり依り逐一フォローしてあげないと。これが先ず条件。
    自宅でやる過去問は皆取れるからね。本番試験の自己採も甘くなるし不確実。この年代は結局はメンタル、精神年齢が勝負。

  7. 【6630701】 投稿者: 新入生  (ID:m/6KqUqQmEE) 投稿日時:2022年 01月 22日 06:10

    過去問、そんなに甘く無いと思っています。
    甘いとおっしゃるならもっと上の難関校を考えた方がよろしいのかと思います。校風の違いで有ってお隣りも魅力的ですよ。無論、秀英にはうちの子もいれば学者や医師を考えている上位者も仲良くいますので。
    今の進学実績は6年前の入学実績に関係していますので、在校生については少しだけ係数が必要です。

    勉強に関しては最初のエンジンスタートだけで後は本人次第で行かないと先伸びしないと考えてもいますので、今回はしょうがない、しょうがないと。
    同じように受験自体を見送る方もいるんだろうな、なんて。

    以前、公立中学に進んだお友達のお兄さん、こちらと県立高校が受かりました。中学受験のリベンジし、最後は都内の難関国立大学へ進学。公立中学のトップ層は難関私立なみの生徒がいる事も事実ですが、下は私立より広がっていますがね。

    なんで底辺校へ進んだ私の子たちがこんなに出来るのか不思議ですが、人の親に成るって楽しくも有り何より世界が広がります。

    秀英に合格した方は2月すぐの採寸に来てくださいね、残念だった方は公立トップ層としてリベンジくださいね、秀英は高入も可能です。併願私立は上が切れており、逆に公立トップの方が上の場合が多いと思っています。つまりは公立トップを走り今は安売りしない方が良いと思います。

    2月試験も有り、完全にはあきらめていません。

  8. 【6630720】 投稿者: 保護者その一  (ID:en3.5rNbO7s) 投稿日時:2022年 01月 22日 07:06

    高校受験した者です。今年は中高共通のオンライン説明会でしか接する機会がありませんでしたが、校長先生自体は真面目そうだが頼り甲斐はありそうと印象を持ちました。他校でありがちなグローバル視点の探求や国際教育云々とかは幼少期に海外経験があり、国内の視座で一旦落ち着きたいという身からすればニーズがズレていたので地に足がついた面倒見が良さそうという視点が気に入りました。一方で国内受験でしたが英語の試験は、実践的で日本語と英語の双方の能力がないと解けない作りになっていて、単なるキコクというだけでは解けないようになってます。中三生には少しきついくらいの分量かとも思いましたが、実践的な英語の試験内容は、入ってからの英語の授業につき期待させます。国語の試験も記述問題が毎年なるほどという作りで、一言で言うと良質、良心を感じます。見学会では、チアなど特定部活以外強くはないものの適度に盛んなようで、うちは勉強させたかったのでちょうどいい印象でした。高入生は、公立高校受験で残念組が入ることが多いために最初はロイヤリティが低い生徒もいるそうですが、2年、3年と進むと秀英大好き!となると友人保護者から聞いていて、いい学校なんだろう、と期待はしています。成績的には市川や渋幕も可能性ありましたが公立第一志望で日程負担があったので塾や学校のすすめにも、かかわらず本人の意思で受験せず、こちらを貴重な第一選択の併願高として選択しました。この学校は親子ともども気に入っているものの、後ろに兄弟姉妹がまだまだ続くために公立も受けさせます。しかし、私立第一選択の決め手は規模を追い求めてなさそうで、ネットでも秀英の子はいい子が多い、歪んだ競争心を煽ったり変に、プライドを煽るような肉食系は少なさそう、と何回も見たこと、うまく優秀層に入れば相応の結果は出せそう、有力国立や医学部に行かなくても実力届かず私大を受けることになっても面倒見が良さそう、という諸点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す