最終更新:

6
Comment

【3699202】中学 在校生春季講習

投稿者: 保護者   (ID:BHAB7rHMmfw) 投稿日時:2015年 03月 25日 16:23

在校生の上位層に春季講習があると聞きました。
大体、上位何位ぐらいまでの子達が対象となるのでしょうか?
今年入学するので、目安に子供の目標とさせようと思うのですが・・・
お分かりになる方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3700658】 投稿者: 外部者  (ID:jfamRbN.UaE) 投稿日時:2015年 03月 27日 19:59

    えっ?
    上位層にだけ講習ですか?

    普通、点に達してない下位層が参加するのではないのですか?

  2. 【3700698】 投稿者: 春休み  (ID:QABgOsvYLws) 投稿日時:2015年 03月 27日 20:48

    春休みは、教師にとって、次年度に向けた準備で、忙しく、重要な時期です。
    講習があることは、面倒見がよくてありがたい話だとは思いますが、「翌年の準備は大丈夫なのか?」と
    心配になります。
    生徒も自分で学習する姿勢も必要ですし、講習ばかりで生徒を縛る指導方針も疑問に感じます。
    しかも、↑の方と同じく上位だけとは、なおさら?です。
    上位の子は自分で勉強できる子ばかりのはず。縛られずに、自分で自分の弱点を勉強する時間が欲しいはずですけどね。

  3. 【3700987】 投稿者: 学校は現実を知っている  (ID:tasRTWePHNE) 投稿日時:2015年 03月 28日 09:30

    ・上位層をさらに伸ばして学校の進学実績に貢献してもらうためです。
    ・成績いい子が自分で勉強できるとは限らない
     そもそも中学受験が大人にお尻を叩かれ頑張った子がほとんど。
     こういう子たちが自分で勉強できる子に成長するには「放置」が必要。
     放置して自分でまずいと感じて勉強するようになる子がいるし、一方でそのまま落ちこぼれる子もいる。(おちこぼれる、または伸ばしきれない子の方が多いかも)
     落ちこぼれるリスクに対する覚悟が大人にあるのか? その覚悟がないから、学校も親(塾)も大学受験まで常にお尻をひっぱたき続けるのです。
    ・自分で勉強できる子、自分のペースでやった方が伸びる子、または塾と相性がいい子にとってはこういう講習は確かに余計なお世話ですね。
    ・御三家レベルの優秀な子は放置が正解。
     この学校レベルの子は、微妙ですが、お尻を叩く方が全体的には有効でしょうね。

    よって、学校の方針は学校自身および(できる)生徒、親にとって良い方向だとは思います。
    まあ、おせっかいな面もあるから、一定以上の成績の子には本人の希望により免除可能であればなおさらよい。

  4. 【3701336】 投稿者: ディスカス  (ID:mB1DUyLi8qs) 投稿日時:2015年 03月 28日 19:45

    科目別で5段階評価の4以上の子が対象の講習です。
    これは、得意教科をより伸ばすためのものと理解しています。
    普段はもう少し頑張って欲しい子の指名補習だったり、希望全員が参加できる補習をおこなっています。
    上位層の補習は年度末に数日だけ。
    自主参加ですから参加してもよし、参加しないで弱点補強してもよし。
    学校が力を入れて進学実績に貢献!のようなものではないですよ。

  5. 【3701850】 投稿者: 補習  (ID:wsHjxOuJ.oU) 投稿日時:2015年 03月 29日 14:57

    この学校は、放課後や長期お休みの期間に様々な科目の補習を行ってくれるなど有難く、面倒見は良かったと感じています。但し、勉強(特に受験勉強)は、自ら主体的に行うものでそれが出来なければ厳しいのです。ましてや尻を叩き強制するなど論外です。

    まあ、中学生位はお尻ペンペンも勉強癖がつくまでよろしいのかもしれませんが、高校生ともなれば自ら考え主体的に取り組んで欲しいものです。
    子どもは高校生の時良く考えこれは自分にとって有効と思える科目のみ受けていました。予備校も忙しかったしね。お蔭様で志望の国立に現役合格できました。

  6. 【3729137】 投稿者: 保護者  (ID:VEkG4GPRomk) 投稿日時:2015年 05月 04日 06:08

    春の上位者講習は2学期の成績が4以上対象

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す