最終更新:

26
Comment

【5899142】これからの学校生活について

投稿者: 新入生保護者   (ID:AxDYQJQhFoU) 投稿日時:2020年 06月 02日 20:48

分散登校が始まりましたね。休校中は先生方からの熱心な課題やオンライン授業により、ダラダラ過ごすことなく生活出来ました。
さて、コロナ対策しつつの電車通学ですが、お弁当が始まったら指定バッグ、サブバッグ、お弁当袋、水筒、傘や体操服…と大変な荷物となりそうです。
皆さまどのように荷物を持たせるのか、また、コロナ対策として何か手指消毒するものも持たせるかなど、些細なことでも情報交換出来ると嬉しいです。
先輩の皆様、新入生の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5912695】 投稿者: おたずね  (ID:wwwoUEcFMMY) 投稿日時:2020年 06月 16日 10:56

    受験生です。偏差値足りずに合格ですか?とすると、やはり、大変かなぁと、参考までに聞きたいです。

  2. 【5912831】 投稿者: 新入生保護者  (ID:gFZwW7WaEz2) 投稿日時:2020年 06月 16日 12:46

    とうとうお弁当と水筒と、今日は体操服&運動靴持ちの登校が始まりましたね。
    荷物満載の姿を見送り、頼もしさやら不安やらありますが、まずは本人が慣れていくしかないのでしょうね。(親も)
    帰宅後の感想を聞いてみましょうね!
    これからもよろしくお願いいたします。

  3. 【5912846】 投稿者: 新入生保護者  (ID:gFZwW7WaEz2) 投稿日時:2020年 06月 16日 12:55

    参考になるか分かりませんが、我が家の場合、偏差値というより過去問題との相性が良く、合格をいただけたと感じています。
    教科ごとの配点によっても、得意不得意で相性が変わってくるかと思います。
    (やはり算数が得意だと有利な気がいたします。)
    大変な年になりましたが頑張ってください!

  4. 【5913538】 投稿者: 新入生  (ID:h8saZOJwTp.) 投稿日時:2020年 06月 16日 23:21

    うちの子も大きな荷物で学校に行きました。駅から学校迄みんな頑張って歩いてえらい!
    大人だとタクシー乗るかも。

    子供は試験前1ヶ月での過去問に特化した勉強でなんとかの合格でした。実際に入学してみると、上位層は辞退したように思います。子供も併願校の特待を辞退しましたので。
    子供の立ち位置はもう少し様子を見たいと思います。親は青葉城近くの環境の良いあの学校に入れたらと思っています。本人は都心の学校志望の様ですが、どちらも目標ですので。

    そもそも秀英に入学する子供さんは、公立小学校のトップクラスの集まりだと思います。
    私の時代は環境が無く勉強に縁遠い世界でした。
    教養が評価されませんでした。
    今は教養有る方を尊敬出来ます。皆さんを尊敬して
    いるとの意味です。

  5. 【5913569】 投稿者: 新入生  (ID:h8saZOJwTp.) 投稿日時:2020年 06月 16日 23:54

    偏差値が足りたか?
    合格したので試験日は足りていた!
    あの日、残念な子が1000人いた。
    こんな所でしょう。

    社会に出るとその1000人も世の中の優秀層だったと思えます。
    偏差値や学歴に逆比例して的を得た報告書や会話が出来ない人が多いです。

    子供の中学受験は自宅学習でしたので、しばらく皆さんと勉強していかないとなんとも言えません。

  6. 【5913651】 投稿者: 新入生  (ID:h8saZOJwTp.) 投稿日時:2020年 06月 17日 04:52

    ほとんどの生徒さんは、世の中の優秀層に成れます。
    会社に長く在席していると、試験で入学した多くのマーチ以上の方は本当に優秀です。説明能力1つ取っても違います。逆に多くの私立工業大学卒の方が大学企業に入れないのは能力の問題です。管理能力や報告書など歴是としています。都市部の高卒は論外で、誤字脱字から始まり読む人に理解してもらえる文章や写真を混じえた報告書が作れない。
    難関の技術士試験に数々の論文が出題される理由も同様な尺度からです。
    旧帝大卒の多くの方々は、本当に優秀です。単に英語や計算が出来るで無く、応用力・プレゼン能力と共に人間的にも出来る人たちです。会社の幹部に成る理由が納得出来ます。そうした人たちは他社での高校や大学からの人脈も持っています。
    秀英の勉強・人脈は将来に続いています。
    そうした意味で自分も子供なら秀英に入りたいぐらいです。

  7. 【5914259】 投稿者: 卒業生親  (ID:3m9TssOWtCw) 投稿日時:2020年 06月 17日 17:13

    あれだけ必死に受験勉強すれば、小学校のトップクラスは当然のふきこぼれでしょう。

    中一後半?で6年間のトップ層が岩盤となったように記憶しています。この岩盤層に食い込むことです。その為には日頃の勉強を疎かにしてはいけません。どんぐりの子たちですから、油断するとスト~ンと落ちます。そしてこの子たちが東大、東工大、一橋大等難関国立大に進学していきます。なんとか我が家も食らいついていきました。

  8. 【5914648】 投稿者: 新入生  (ID:h8saZOJwTp.) 投稿日時:2020年 06月 18日 05:16

    最初の一年間の成績が今後6年間に通じる話は聞いた事が有ります。
    数学の教科書を見る限りまだ質問に答えられそうですがこれ以上は本人次第でしょう。
    勉強が辛くなっては逆効果ですので、それよりも有意義に学校生活を送ってもらいたいものです。
    大学受験だけを考えた場合、私立以外の選択肢が有ると思うからです。今のところ順調そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す