最終更新:

5
Comment

【288229】宜しくお願いします

投稿者: 新入生の親   (ID:YS74k3LH1m2) 投稿日時:2006年 02月 07日 09:00

おはようございます。
縁あってこの春から聖望にかようことになりました。
付属校も1校うかったのですが、子供と相談して
家からも近いし、学校説明会等のお話を聞き、
子供をのばしてくれるのではないかなとおもいました。
説明会、入試の2回程しかいってないので、
まだまだ聖望のこと沢山しりたいので、
どんなことでもかまいませんので、教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【288944】 投稿者: KEN-PAPA  (ID:XIIPjhD6whA) 投稿日時:2006年 02月 07日 20:09

合格おめでとうございます。
    この1年間、そしてここ数ヶ月間、
    本人はもとより、ご家族のご苦労は大変だったと思います。
    お疲れ様でした。

そして、聖望学園にご入学のご予定と拝見させて頂きました。
    当方、昨年受験をした現中1生女子の父親です。

どの様なことをお知りになりたいのでしょうか?

親としてのまず第一印象ですが
    やはり都内の私学と違い、飯能という場所がら繁華街はなく、
    親としては安心して通わせています。
    (本人は少しさびしいかもしてませんが…)

英語の授業は、少し特徴があるかな?
    ほとんど初めから英語の授業は、全て英語で行っているようです。
    ですが、グラマー(文法)はやってませんので、親としては少々不安の方もいて、
    保護者会等で質問しているようですが。
    学校としては、自信をもってこの方針で英語の授業を行っているようです。

ですから、リスニング(ヒアリング)力はついてるようですね。
    本人は英検の資格試験でも、リスニングについてはある程度点数を取っているようです。

皆、英検、漢検の資格を取っているようですね。

あと、クラブの種類が他校に比べ少ないですね。

時々掲示板を見ております。
    何かありましたら、また、ご質問ください。

2. 【289059】 投稿者: 新入生の親  (ID:YS74k3LH1m2) 投稿日時:2006年 02月 07日 21:55

こんばんは、KEN-PAPAさん。
    早速のレスありがとうございました。
    これからも宜しく御願いします。

英語の授業ですが、低学年まで英語を習っていたのですが、
    高学年からは学習塾一筋になってしまい疎遠になってます。
    聖望に決めたのは、英語の授業にものすごく期待できるという
    ことでした。
    附属校にない少人数ならでは、目の行き届いた教育環境が
    あるのではないかな、、とも思いました。

また生活指導のほうもしっかりしているんですよね。

大学附属でないことが最後迄、親としては悩みました。
    私も附属でしたが、他校にいきましたので、
    6年間ゆっくり自分の方向性を見極めた上で、大学受験を
    きめればいいかな、、聖望は大学はありませんが、
    6年間で、子供自身がきめれば良いなて、今はおもっています。

親として気になることは、高校での特進クラスの編成は
    中学からはどうなるのかな、、といくことです。
    中学から上がる子の、特進クラス入りはどのくらいなのかな
    なんて、気の早いことですが、情報がありましたら教えてください。

クラブ活動も、確かに気になることですよね。
    子供は、科学や生物がすきなのですが、
    高校にには、科学部があるのですが、中学にはありませんよね。
    クラブのことは、子供がすこし、心配してるところです。

また、塾にはどのくらいいかれてるのでしょうか。
    今迄通っていた塾からは英語、算数だけでもというお誘いは
    うけているのですが。

今は、11日の制服採寸の日が待ちどおしいです。
    PTAも盛んみたいですが、いかがでしょうか。

聞きたい事が、沢山あります。
    子供も、聖望モードに時間がたつにつれ、なってきました。
    合格をいただいたから、がんばらなきゃて。

これからも色々おしえてくださいね。

3. 【289301】 投稿者: OG  (ID:XIDuSPN3CIc) 投稿日時:2006年 02月 08日 00:53

約20年前に高校を卒業したOGです。高校のみ在籍していました。

英語教育に関しては、勿論、英語の授業も特徴のひとつですが、交換留学制度やサマースクール等も盛んに行われています。
    私自身は、親が海外の治安を懸念して、在学中は行きませんでした。
    1年間留学した方は、その間休学扱いになった為、もう1年余分にその学年に留まったのですが(今はどうなんでしょう、海外の単位も日本の単位として換算されているのでしょうか?分からないです、ごめんなさい)、日本での3年間と外国での1年間、合計4年間の高校生生活を送っても英語力+αとして、日本国内では得られない体験を沢山吸収したようです。
    私は、音楽部(ブラスバンド)でしたが、時期をずらして複数の留学生が音楽部に在籍していました。
    私達は、片言の英語で一生懸命コミュニケーションをした記憶があります。

PTAは、当時もそこそこ盛んだったと思います。
    体育館の鐘も、当時のPTA会長が寄付した物で、スゥエーデンから輸入した物です。

自由奔放の自由の森学園に比べると、確かに聖望学園は校則が厳しく、対照的かもしれませんね。
    ご存知かもしれませんが、ネクタイは、作り物ではなく、男子も女子も自分で締めるタイプの物です。
    聖望の卒業生が、特に就職活動中の男子は、ネクタイの締め方で戸惑うことなく、むしろとてもスーツが良く似合っていました。

4. 【289626】 投稿者: KEN-PAPA  (ID:XIIPjhD6whA) 投稿日時:2006年 02月 08日 12:07

新入生の親さん、OGさん
    こちらこそ宜しくお願いします。

英語については、全く心配しなくてもすんなり入っていけるのではないかと思います。
    我が娘は、小学校時代はあえて何も教えていませんでしたが、
    一応しっかり付いていっているようです。
    OGさんのレスのように留学制度があります。
    英研3級(一説には英検4級でも可)が条件のようですが、
    本人も、親としても広い世界を感じる良い機会と考え、
    可能であれば行かせたいと思ってますが、如何でしょう…
    1月の試験の自己採点では英研4級はなんとかなったと言ってましたが
    英研3級はまだちょっと難しいかな?

1年の秋(10月位から)になってから、数学と英語については、
    前期の期末テストの成績で能力別クラス分けになりますので、夏休みあけが大事ですね。
    テストは、前期後期の中間・期末テストの他、ベネッセ等の外部テストを数回取り入れています。
    入学すると直ぐ小学校の基礎レベルの確認のテストがありますので、
    良いスタートを切ってください。

特進クラスの情報は、まだ良く分かっていませんが、
    今年の高校受験情報誌にも(雑誌にもよりますが)
    特進クラスは最低60〜63Pの偏差値で、合格レベル80%で63〜66Pです。
    それなりの子供達が高校入試で入ってきますので、
    親としては本人に頑張ってもらわなくてはとハッパをかけています。
    また、中学は日能研の元受験1組の生徒もおり、1月受験の埼玉校なので層も広いでしょう。
    やはり、中学でもそれなりのレベルにいなければいけないと感じています。

クラブは原則全員所属しなければいけないようです。
    しかし、今年度から習い事等でクラブに参加できない子供は、
    親からの申告があれば免除する旨の通知が夏前にきました。
    親としては、楽しい学園生活を送ってもらいたいですから、
    クラブと勉強を両立してもらいたいと思ってます。

お昼はお弁当です。
    飲み物の自動販売機も購買部もないのには親として不満ですし、
    本人達もかわいそうです。
    以前は、牛乳の販売があったと聞きましたが、
    ゴミの管理でやめてしまったとの説明でした。
    毎日お弁当か、パンでも事前に買うか
    (許可をとって近所の弁当屋で買う生徒もいるようですが…)
    母親は大変だな 父親としては申し訳ないと思っております。
    高校部は食堂があるようなので、あと2年の辛抱ですが・・・
    食堂を見たことがないので不安ですが

長々書きましたがご参考になればと思います。

5. 【291414】 投稿者: 新入生の親  (ID:o3vv6M.UofA) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:57

KEN-PAPAさん、こんばんは。
    たくさんの情報ありがとうございました。
    今日分かったのですが、近所の子も聖望に
    通う事がわかりました。

やはり、英語の授業をものすごく
    楽しみにしてるみたいです。

明後日の採寸には夫婦でいってみようと
    おもってます。

聖望生のスタートです。

まだまだ聞きたい事たくさんですが
    なにかありましたら、おしえてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す