最終更新:

7
Comment

【333796】説明会にいってきました

投稿者: 新入生の親   (ID:2E90h7KW8aI) 投稿日時:2006年 03月 27日 19:37

こんばんは。

今日、説明会に行って来ました。
飯能駅横のコインパーキングに車を置き
集合時間、ぎりぎりの9時の受付に滑り込み
ました。(多分一番最後かも)

子供のクラスだけ確認し、書類をもらい
頭を下げ空いてる席に。

校長先生の挨拶からはじまり、校歌の練習、
入学式のこと、生活指導などを教頭先生からのお話もあり、
特に牧師先生のお話をお聞きし、
だいぶ、聖望学園のイメージが実感できました。

事務所の壁に、大学合格者が貼られてましたが
子供の行きたい大学が去年より多く、
いいな、、て呟いてました。

今年の合格実績はよかったのでしょうか。

妻に、何クラスあったの、、てきかれたのですが
滑り込みのため、見てませんでした。
どなたか、御存じのお方がいたらおしえてください。
(入学式にいけばわかるのですが、、)

そうそう、教科書も渡されましたが、
鞄を子供にもたせず、すこし大変でした。

スクールバス、JR,都バス定期など申し込みを済ませ
いよいよ入学式を待つばかりです。










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【334172】 投稿者: もうすぐ聖望生の母  (ID:kDe4owktgV.) 投稿日時:2006年 03月 28日 10:26

    おはようございます。説明会に行ってまいりました。作文はやはり親も書くのですね。
    早いうちにと思い、ワードで下書きをしようと、パソコンに向かったところです。


    クラスは4クラスのようでしたよ。
    うちは以前学校を見学したおりに、牧師さまが色々親切に説明してくださり、
    それが学校に好感を持ったきっかけの一つです。
    「進学教育と心の教育とのバランスをとることがとても難しい」と
    率直に仰っていました。数年前のことで、お顔をはっきり覚えておらず、今の牧師さまと
    同じ方かは分かりませんが。

    息子は早くも合宿を待ち焦がれています。その前に作文!ですね。






  2. 【334265】 投稿者: KEN-PAPA  (ID:XIIPjhD6whA) 投稿日時:2006年 03月 28日 13:06

    こんにちわ
    あと10日程で入学式 いよいよですね。


    昨年、作文何を書いたかな?
    もう忘れてしまいましたが、親の考え方を見られるかなと思い、
    慎重に考えなければいけないなぁと思いつつ、適当に書いてしまいました。
    今、作文を読んだら、恥ずかしい事書いてないか心配です。


    オリエンテーション合宿、聖望ならではですね
    いろいろな施設に行ってのボランティア活動、
    いろいろな方々に触れ合い、先輩の方々と一緒になって活動し
    教科書だけでは語れない勉強をしたようです。
    親達が言葉で教えるより、実際に現場で目にし行動することが
    子供達にとっても素直に吸収してくれるのでしょう。
    教科書の勉強だけでなく、人としての勉強も頑張って貰いたいものです。


    入学式 天候が良くなりますよう祈っております。
    桜も残っていれば良いですね。

  3. 【334452】 投稿者: 一平  (ID:9TC0Kgt3Pbk) 投稿日時:2006年 03月 28日 17:51

    >特に牧師先生のお話をお聞きし、
    横レスですみません。自分は5年前の卒業生ですが、
    チャプレン(学校牧師)は今もマイケル=ピースカー先生でしょうか?
    生徒(自分ら)と気さくに話してくれたり、ユーモアもあっていい先生だったなあと思いまして。
    最近色んな先生どうしてるかなと思い出すこと多いです。
    世話になった先生が結構辞められてるみたいなんで。

  4. 【334504】 投稿者: 新入生の親  (ID:GL7uoxKQX2w) 投稿日時:2006年 03月 28日 19:16

    こんばんは。

    みなさん、レスありがとうございます。

    >もうすぐ聖望生の母さん

    息子さんなんですね。
    うちも愚息なので、子供同士仲良くなれるといいです。
    4クラスなんですね。
    卒業した学校も130弱でしたので、丁度よい人数かな。

    >-KEN-PAPA-さん
    もう母さんは、作文とりかかってるみたいですが、
    ラブレターを書くのは得意なんですが、学校相手ではね。
    たぶん、前日になって慌てて子供に発破をかけられながら
    お父さんの秘めた才能を披露しようとおもいます。

    >一平さん
    はじめまして。
    ピースカー先生ですよ。
    わたしの趣味の仲間もみな明るい海外の人ですが
    プラス優しさとユーモアーがある先生だなと思いました。
    自己紹介で、平和な車と覚えてくださいと
    おっしゃっていました。
    OBならではの情報を是非、おしえてくださいね。

    PTA活動も活発そうですね。
    6年次にPTAにたずさわってしまい、
    休日はほとんどPTAの行事や、平日でも会議など
    本業がPTA活動、副業が仕事、趣味の時間、ゼロな1年間を
    すごしてきたので、ひと休みしてから、なにかお手伝いできたらなと
    おもっています。

    ps
    ここの掲示板を見てる人、どのくらいいるのかな、、。
    入学しても、盛り上がりたいですね。





  5. 【335460】 投稿者: OG  (ID:m/UZs/QP9uI) 投稿日時:2006年 03月 30日 00:44

    もうすぐ聖望生の母様

    カトリックでは「神父様」という慣例がありますが、聖望はプロテスタントなので「牧師先生」です。
    聖望生は「チャプレン」と呼んでいますので、聖望にいらしている「牧師先生」の事を「チャプレン」と呼んでくださいね。


    ※プロテスタントの場合、「信徒万人祭司」という言葉があり、牧師も一信徒です。
    ただ、牧師の場合、大学で一通りの聖書の事やカウンセリングの事を勉強し、牧師のライセンスを取ったり、学校牧師っていますよね、聖望の聖書科の先生。学校の宗教科(聖書)の教諭のお免状を持っていて、他の人よりも聖書に詳しいので、「牧師」+「先生」となるのです。
    ですから、「牧師」+「様」は、??となるのです。
    そんなわけで、カトリックでは神父様、プロテスタントでは牧師先生です。

    英語で牧師は「パスター」。でも宗派によっては「チャプレン」。この違いは分かりません。(恥)

  6. 【336196】 投稿者: 一平  (ID:bu6.WsMy5Y2) 投稿日時:2006年 03月 31日 01:43

    >新入生の親さん
    やはりチャプレンはピースカー先生でしたね。
    なんか嬉しいです。

    OBならではの情報ですか?まーのんびりした学校でよかったと思います(笑)
    一つだけ特に良い点と言えば、やっぱ生徒の行きたい方向に自由にさせてくれるところですかね。
    自分の代は音大美大希望する生徒が多かったです。(自分も芸術系に進みましたので。)
    有名なオペラ歌手さんも聖望出身みたいですね。
    大学進学率上げるために、受ける大学まで指定する学校が多くある中で、貴重な存在だと思います。
    でも自主性がないとやっぱり厳しいものが有ります。
    自由な学校の反面、ヤル気なければ最終的に放置されます。
    受験期も遊んじゃって終りなんて生徒も居ます。(ちょっと大袈裟かな…)
    まー社会に出ればそれが当たり前ですからね。
    もちろん、進路に悩みがあれば、とことん相談にのってくれると思いますよ。

    >OGさん
    そうですね、聖望はチャプレンって呼んでますね。
    「チャプレン」と書きながら、聖望時代を懐かしく思いました。

  7. 【336293】 投稿者: 新入生の親  (ID:T4lwO5poFjE) 投稿日時:2006年 03月 31日 09:08

    おはようございます。
    一平さん、レスありがとうございます。

    私が子供に中学受験を進めたのは、
    受験勉強だけにとらわれず、中、高の6年間を
    まったり、自分のすきなことをさせてあげたかったからです。

    小6になって真剣に今の中学受験、学校選びをすると
    わたしの時代とは全然ちがっていました。
    私は中〜大までエスカレーターでいってしまい
    当時は算数と国語だけで、進学塾などなく、そろばんと習字
    くらいでしたから。

    一平さんが感じられたように
     >ーのんびりした学校でよかったと
     >自主性がないとやっぱり厳しいものが有ります
    など、お聞きして、私も足を運ぶたびに聖望の印象も、
    そんな印象です。

    親としては、中学生活は、勉強より、クラブや友だち作りで
    楽しい時間をすごせてもらえればいいなて思っています。

    これからも情報よろしくおねがいします。







学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す