最終更新:

3
Comment

【1156169】英語の授業は?

投稿者: 心配症。。   (ID:Z6YngxDd3jg) 投稿日時:2009年 01月 24日 00:01

子供が入学予定ですが・・・英語は、小学校(公立)の授業でしか習っていません。 ついていけるかとても心配です。  噂では、授業(英語)の進み方も速いと聞きましたが・・・どなたかご存知の方教えて下さい。             やはり、英語塾に行かせるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1156889】 投稿者: 在校生の親  (ID:qPTeE8HM2r.) 投稿日時:2009年 01月 24日 16:38

合格おめでとうございます。
    あまり世間では知られていない学校ですし、開校してから間もなく校長が変わったりとかで、色々言われているようですが、我が家的には面倒見が大変よい学校だと思っています。

さて、ご懸念の英語についてですが、コミュニケーション能力、ディベート能力をつけるという観点から、他の中学校の授業の進め方とは全く違うようです。したがって、他校の生徒をも対象にする塾に通ってもあまり意味がないと思われます。おそらく、普段の予習・復習で十分だと思いますし、それ以上のことをやる余裕はおそらくないと思います。

我が家で入学前にやったことは、アルファベットが正確に書けること、自分の名前が書けることだけです。それでも授業にはついていけているようです。入学した後は、レベルに合わせての課外授業もありますし、塾に通うことでかえってお子様の負担が増えるかと思います(家計的な負担も。ただでさえ高い授業料ですから。)。

我が家の子供が入学した後に授業を受けてわかったこと、我が家がとった対策をご参考までに記載しますね。
     教科書はおそらく3冊配布されます。内訳は、1冊は文法の教科書で、日本語の解説がついています。ちなみに市販されていません。残り2冊は全て英語で書かれたテキストです。柏の浅野書店やお茶の水の三省堂でとりよせてくれますし、アマゾンで購入することもできます。この2冊のテキストには本来CDがついてくるのですが、配布されるテキストにはついてきません。我が家では、同じテキスト及びCDを買い求め、CDを音楽プレーヤー等に落とした上で、繰り返し聞かせるとともに、シャドーイングをやらせました。これで、何とか定期テストもクリアできるようです(赤点者には、毎回指名課外授業がありますが、英語に関しては我が家の子供は一回もありません。)。ちなみに子供に言わせますと、英検のリスニングは遅すぎてあくび出るそうです(それならもっと文法と単語力伸ばしてよと思いますが・・・)。また、我が家では英英辞典も買い求めました。もちろん最初は引けませんでしたが、1年間もまじめ授業にこなしていると、簡単な単語なら引けるようになりました。入学前にあまり身構える必要はないかと思いますよ。むしろ、英語に負担がかかる分だけ、数学の先取り学習をしておくことをおすすめします。入学してからが楽ですから。

ちなみに、英語だけのテキストは親が一緒に勉強してもためになります。入学後の親子のコミュニケーションの一環として一緒に勉強されてはいかがですか。

2. 【1156890】 投稿者: 現4年  (ID:6FXWRLOrlZI) 投稿日時:2009年 01月 24日 16:39

入学おめでとうございます。

英語塾等に行く必要はないと思います。
    きちんと基礎から教えてもらえますし,
    またネイティブの先生の授業では楽しみながら英語が学べます。
    なのでそんな構えなくて大丈夫ですよ。
    積極的に授業を受ければその分力になると思いますよ。

3. 【1157270】 投稿者: 心配性。。  (ID:Z6YngxDd3jg) 投稿日時:2009年 01月 24日 22:11

よかった。。安心しました。
    とりあえず・・・うちもアルファベットの練習させておきます。
    また、わからない事があったらお教え下さい。。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す