最終更新:

10
Comment

【1264970】学校生活

投稿者: よくわかりません   (ID:3ASsSc.Qhus) 投稿日時:2009年 04月 21日 00:01

今、現在の4・5・6年生と1・2・3年生とでは違うのかしら?
今の校長の体制が出来上がってからの入学だからかな?
あまり学校内部の情報が入らないから?
参加する保護者会でも、子供からも比較的平和な学校生活以外の情報は入ってきません。
わが子は、校長先生の「道徳」も、素敵な話を聞くことが出来て、結構好きだと言っています。
学校での出来事も毎日のように話してくれますが、クラスも荒れていませんし、ひどいイジメも聞かれません。

「友達を悪く言ったり意地悪をしていた子が、最近みんなに嫌われて、1人でいる」と、いう話は聞いています。
かわいそうだな。とは思いますが、それは何処にいてもある話です。
わが子も、その子にかなり意地悪されて、どんなに悩んでいたか。
でも、親が子の話を聞き、対策を一緒に考え、出来ることをしていく。
それが大事なのではないでしょうか。
色々悩み、成長して対人関係の対処法も学んでいったようで、今では仲良くしてくれる友も出来、毎日楽しく通学しています。

「その子と仲良くしてあげたら?」と言ってみたのですが、「自分がされたことを思うとそれは出来ない。でもイジメたりはしないよ。」と言っていました。
周りの子も、同じような対応らしい様子です。
(穏やかな家庭環境で育った子が多いためかな?)
ただ、こちらのスレットを読んでいたため、学校には相談しませんでした。
担任の先生に期待をもてなかったからです。
改善してほしいのは、先生の質の問題の方です。
私立って、先生になりたい人には人気ないのかしら?
給料低いのかしら?
なかなか教育者として、しっかりしているな。すばらしい!と、思う先生もいらっしゃれば。
なぜ?こんな先生を残しているの?と、いう先生が何人がいらっしゃいます。

先生の質が高ければ、この学費にも文句いいません。
学校の質を上げる、一番てっとり早い方法だと思います。
〇総の理事長と先生の話を聞く限りでは、絶対!日大の方がいいと思うのだけど?。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2043897】 投稿者: 2年女子  (ID:FbGyXjWLVGs) 投稿日時:2011年 03月 03日 13:04

私も1,2年と3~6年の対応が違うのは少し問題だと思います。
    あえて言いますけど、本当に違いますよ。
    3年生は特に染めてる先輩が多く、ピアスもかなりあけています。
    ですが、反省文一枚でおわります。
    強制的に髪を切られるわけでもなく、
    退学させられるわけでもなく、少し怒鳴られるくらいです。
    ですが、2年生となったら、染めた人が職員室につれていかれたと思ったらいきなり坊主になっていました。
    いくらなんでもひどすぎると思い、先生に生徒がいったところ、2年生だから、という理由だったそうです。
    スカートも切ったらすぐ買い直しです。
    ですから、私たちの学年は、かなり退学者が多い学年となってます。
    あくまで、意見です。

2. 【2044060】 投稿者: 来年受験  (ID:f.DwMoQz6eQ) 投稿日時:2011年 03月 03日 15:31

子供を大切に思っているからこそ私立を選ぶんです。
    いうなれば「環境」を買うんです。

それなのに、親が不本意とする退学ならば、なんとも親不孝・・・。

その環境を選ぶ時、茶髪にピアス。しかも制服もだらしないとなると
    少なくとも「よい」イメージではなくなりますよね。

正直、おしゃれに目覚める年ごろなので、いうことを聞かない部分もあると思うんです。
    ですが、身だしなみに関しては「親」がもう少し厳しくチェックをしなくては・・・。
    親が認めるから、子供はそういうことをしてしまうわけでしょう?

ずいぶん前の話です。当時住んでたところにM学園の女生徒さんがいたんですが。
    制服姿でたばこプカプカ・・・。家の前まででは吸い終わるんですけどね。
    だからおうちの人は知らなかったのかな?結果いまだにその辺りではM学園の評判は悪い。

当たり前ですが・・。
    学校入れたらイキナリ
    「あとは子供に、学校にお任せ~。」ではなく、つかず離れずでチェックが必要ですね。

坊主や学年によって対応が違う件など、子供が不満をもらすならば
    学校に親がそれとなく聞いてみては?
    自分の子が茶髪なら何も言えないですが・・・。

公立のように誰でもウエルカムでない私立は「経営」だと思います。
    要 企業努力ですね。

そして我々 親も。
    家庭内経営(お金のことではないですよ)をよくするために
    要 企業努力ですね。

3. 【2047790】 投稿者: 在校生  (ID:SwA/AAzCAaI) 投稿日時:2011年 03月 06日 15:04

この学校は、儲けのための生徒と学校の名誉のための生徒に分けられています。

ま~、上のほうはいろいろと教えてもらっているな~と感じます。

わたし?

日大進学を目指します。

10年間、日大の儲けに貢献します!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す