最終更新:

9
Comment

【2299212】学費について

投稿者: 平成11年生まれ   (ID:5IJIjsqLA/Y) 投稿日時:2011年 10月 18日 11:47

はじめて書き込みいたします。

息子が土浦日大中等をとても気に入り、オープンスクールや説明会にも参加しました。

しかし、気に入れば気に入るほど、この学校でかかる学費が気になっています。

授業料・施設費ほかで月6万円くらいでしょうか?

これ以外に研修費がかかることもわかりました。

私学なので学費がかかることは承知していますが、

まだこれ以外にも実際は、かかるのでしょうか?

こちらの学校はやはり高収入のご家庭が通う学校でしょうか・・・

こんな心配している時点で、あきらめたほうがいいのかも。

しかし親心としてはなんとか通わせたいのです。

年100万くらいで収まるなら(研修費除く)なんとかなるかなと思っています。

在校生のご家庭の方にぜひお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2299773】 投稿者: 在校生の母  (ID:knCBnjaUZo.) 投稿日時:2011年 10月 18日 20:53

6万1千円です。しかし、それ以外一切の負担はありません。公立学校であれば技術家庭等、実習を伴う教科の経費の負担がありますが、すべて込みの学費のようです。(年2回の模試代・芸術鑑賞会・個人のパソコンも含みます)
     ただし、強制ではない英検などの検定試験は自己負担。芸術鑑賞会・大学見学会など、校外活動時は現地集合ですので、交通費・昼食代は自己負担。
     大雑把に言って、国内外の研修費以外の費用の心配は無用ということです。学校案内のパンフレットに記載されている金額が用意できれば問題はありません。
     (ちなみに制服等指定品の購入に入学時25万ぐらい支出しました。)  裕福な家庭のお子さんが多いのも事実ですが、普通のサラリーマン家庭のお子さんもいます。(我が家も共働きのサラリーマンです)

2. 【2300316】 投稿者: 在校生の父  (ID:UDfyuijcVNQ) 投稿日時:2011年 10月 19日 10:52

年100万(研修費除く)で大丈夫だと思いますよ。
    後は、制服代やスクールバスが意外に高額だと思いますが、上記の範囲に収まるのではないかと思います。
    それなりの収入の方がおりますが、そうでない方々(私の家も含む)も多いですよ。
    どちらかというと、お子さんに(お金以外で)手をかけられているご家庭が多いなという印象です。

私的には、入学させて80%位満足です。(注:公立に入学させるより数倍満足してます)
    兄弟で入学されている方が多いのも、そのせいかもしれないですね。

3. 【2300485】 投稿者: 大丈夫  (ID:gnnzyVYAs7Y) 投稿日時:2011年 10月 19日 14:11

我が家も共働きです。
    月6万1千円プラス交通費(バス、電車、スクールバスなど)
    です。あとは給食はないので毎日の昼食(お弁当かカフェテリア)
    年一度は各学年でボーディングスクールなどありますので、
    積み立てや、一括など支払方法は選べます。

この学校の授業料で安心なところは、
    臨時の集金がないところです。
    授業に使う教科書は、認定教科書ばかりではないので、
    かなりの教材費を徴収されるはずですが、
    全て月月の6万1千円に含まれていますので・・・

入学時の制服は公立に比べるとかなり高いと
    感じましたが、当座必要なものだけ揃え、
    入学して、周りの様子を見て、その都度
    購入されるのもいいかもしれません。
    パーカーやトレーナー、マフラーなど
    ほとんど使用してませんから・・・
    また、
    制服のリサイクルでかなりお得なお値段で
    中古を購入できます。

金銭的に我が家も余裕があるわけではありませんが
    子どもは楽しく充実した学校生活を送っているので
    親は満足です。私立でも派手なお付き合い、お食事会も
    特にないのでは・・・
    1ヶ月にも及ぶボーディングスクールも
    他校にはない経験です。
    その1か月、生徒を
    まさに24時間体制で指導してくださる
    先生方にも感謝です。

4. 【2300992】 投稿者: 平成11年生まれ  (ID:mR.kE95ZQnQ) 投稿日時:2011年 10月 20日 00:06

在校生のご家庭の方々から早速お返事をいただいて、うれしくなりました。
    ありがとうございます。

毎月の授業料に教材費も含まれているというのは、安心ですね。
    制服やスクールバスなど、在校生の様子をイメージできました。
    また、研修費も積み立てできるのですね。
    説明会では、なかなか細かい金額を聞きづらかったので、ありがとうございます。
    制服のリサイクルがあるのも知りませんでした!
    まだ合格をいただいたわけでは無いのに、みなさんに教えていただいて
    早くも合格のイメージトレーニングになりました!

心配していた派手なお付き合いもないとのこと、
    我が家サラリーマン家庭でもなじめそうかな・・・と思います。
    子供同士もそんな感じなのでしょうか。
    うちはまだまだ子供っぽく、マイペースなので、少人数の中でどうかな、と
    思っています。

スクールバスが割高ということですが、土浦駅からは乗れるのでしょうか?
    路線バスより割高でしょうか。

学校生活にはみなさん満足しているという声を聞き、よかったです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、推薦入試でぎりぎり合格したとして
    授業にはついていけるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

5. 【2306700】 投稿者: 在校生の母  (ID:knCBnjaUZo.) 投稿日時:2011年 10月 25日 18:31

スクールバスは土浦からはないと思います。ただし学校直通バスがあり(校内で乗降)ますが、路線バスと同じ料金で片道210円、定期券で月7500円程度ですね。

通ってる生徒さんは、元気ハツラツというタイプよりは、おっとりしたおとなしめタイプが多いと私は感じています。

勉強については、小学校で覚えるべき基本的な部分が問題なければ大丈夫ではないかと。中学の勉強は、また別のスタートです。入学時の成績がずっと続くわけではありません。

6. 【2308877】 投稿者: 平成11年生まれ  (ID:Bo.u6qmqIog) 投稿日時:2011年 10月 27日 20:01

在校生のお母様、ありがとうございます。

そうですね、受験まで努力してきたのですから
    入学してもがんばって欲しいものです。
    いろいろと、情報をいただきましてありがとうございました。

先日入試問題解説会にも参加して来ました。
    ずいぶんと沢山の方がいらっしゃって、驚きました!
    来年は志願者も増えそうですね・・・

7. 【2328498】 投稿者: まさよ  (ID:QJIlpdKkTj2) 投稿日時:2011年 11月 15日 22:27

親はいつでも大変ですよね〜 この学校はおっとりした子が多い感じです。

因みに、4年生で施設拡充費が加算されます(--;)

後、お子さんによっては制服のズボンや体操服なんかを、すぐ破損するので(うちもですが…) ちょいちょい買い足ししてぃます…。バザーも重宝してぃま〜す

土浦駅から学校までのバス代は半年で2万、夏休みなんかは回数券でしのぎましたwww

推薦なら、もうすぐ試験ですね(^-^)

もぅちょっと!
    ふぁいと(・ω・´)キリッ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す