最終更新:

61
Comment

【689296】寄付金について御相談

投稿者: 心配性   (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 07月 30日 00:10

今年度は、初めて寄付金の依頼がありましたが
皆さんはどうされますか?
もともと月々の支払が多い学校なので正直いってつらいです。
今までこんな事なかったのに経営が危ないのでしょうか?
なんて思ってしまいます。
もうすぐ期限ですが皆様はどのようにされましたか?
また、具体的な金額なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【689734】 投稿者: 心配しなくても  (ID:Sa7Y4hLp/Bw) 投稿日時:2007年 07月 30日 21:52

寄付金は任意のものなので、
    あまり心配されなくても、大丈夫だと思います。
    他の学校に通う息子がいますが、周りの方の対応はまちまちでした。
    しなくても学校から問い合わせがあったり、肩身の狭い思いをする心配はありませんでした。
    その時余裕があればすればいいし、余裕がないとか使途に疑問がなあればしなくていいと思います。
    私は個人的には、最近部活が活性化してきたし、無料の講習もしていただいているので
    6年間の内で余裕のある年には協力したいと思っています。
    (普通の家庭なので一口程度かもしれませんが)
    せっかくご縁のあった学校、ますます魅力的に発展していって欲しいですね。

2. 【689958】 投稿者: 提案者  (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 07月 31日 12:01

土・日大は毎月かかる費用が他校より多いのに、さらに寄付金とは営業努力が足らないと思います。
    寄付金を集めるという安易なことをせず、もっと、受験生を集めればいいのです。
    市川学園ぐらい集まれば理想ですが、せめて、常総以上は集めてほしいです。なんと言ってもこちらの方が交通の便や教育内容がいいのですから。

<試案>

[複数回受験可の受験料の設定]

?30,000円×3,000人=90,000,000円
    ?25,000円×1,500人=37,500,000円
    ?25,000円×1,000人=25,000,000円・・・・・目標額達成!
    ?20,000円×1,000人=20,000,000円

?は市川のように集まった場合なので、今は現実的ではない。
    しかし、1,000人以上の受験者を集められないようでは世間では人気校と認めてもらえず、少子化の波におされて消えてしまう懸念がある。
    ?や?は不可能ではない思う。少なくとも?は出来るはずだ。
    常総に出来てなぜ、土・日大が出来ないのか。今年度はまだわからないが、土・日大はSAPXをはじめ大手の模試の偏差値表に学校名が載っていない。地方の土佐塾や那須海城だって載っているのにおかしいではないか。知名度がないから受験者も集まらないのです。
    常総は、沿線の塾に出向き、受験日が茨城は早いのでお試しでいいので受験しに来てくれと営業し、塾側も低〜中位の子には模試のつもりで受けろと勧めている。神奈川あたりからも受験しに来たと聞いたことがある。
    芝柏の校長先生は、何年か前は説明会で校歌を独唱し学校の印象を強烈にした。塾へも出向き数人の保護者の前でも独唱し熱意に感心した覚えがある。
    専松も、都内からの受験者集めに必死で、受験日が早いことを売りに是非お試しでいいので受験しに来てと、ドリンクやグッズを配りまくっている。
    受験生を多く集めるのには、広告宣伝費等のコストもかかるだろうが、生徒のレベルも上がるだろうし相乗効果は大きいと思う。
    しかし、コスト削減として江戸取のように募集要項を有料にするのには反対だ。そのせいか最近は人気が芝柏に押されている。

ただ、注意しなくてはいけないのは、受験日だ。茨城の常総・メイケイ・江戸取と重ならないようにすべき。出来ればメイケイの前に設定した方がいいと思う。

この学校は本当に魅力のある学校なのであえて辛口発言をしました。
    この先何世紀も存続して欲しいからです。
    経営陣の方がんばってください。
    また、日々がんばっている教職員の方からまで寄付を募るのはやりすぎだと思います。

3. 【690647】 投稿者: 部外者ですが  (ID:HShrGGaPf.E) 投稿日時:2007年 08月 01日 18:10

提案者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

上の子江戸取(3月に高校卒業しました。)、下の子常総の部外者です。

> 寄付金を集めるという安易なことをせず、もっと、受験生を集めればいいのです。

我が家のように、私立に子供二人行かせるのはちょっと大変だという家庭には
    土浦日大と茗溪は受かっても学費の支払い面の不安があり、たぶん熱心な営業が
    あっても受験しないと思います。 中1から海外研修のような特徴があり魅力的ですが・・・

> しかし、コスト削減として江戸取のように募集要項を有料にするのには反対だ。そのせいか最近は人気が芝柏に押されている。

これは同感です。 どこの学校も無料かまたは送料実費200円負担程度で
    送ってもらえる募集要項がなぜ江戸取は1000円なのか。 こんな少額を徴収してどうするの?
    しかし募集要項が1000円だから芝柏に押されているのではなくて、別の要因だと思います。
    以前調べたときには、芝柏も学費の高い学校だったような。

常総も甲子園出場が決まると寄付ありますよ。 金額一口いくらとは言われないので
    我が家は3000円ぐらいですが。 寄付は寄付で出来る範囲でよいのではないですか。
    学納金の残高不足のお知らせは事務から家庭に直接来て、担任の先生が知るという
    ことはないですよね。 誰がいくら寄付したか担任の先生は知らないですよ。
    いつか、インターエデュで茗溪の給食費が月額1万5000円なのは、調理師さんを正職員で
    雇っているからという話を読んだことがありますが、そういう面では、給食は別会社に
    して、「質を落とさず経営努力」して今年から月額10000円から9500円に値下げしてくれる
    常総は、経営面のプロがいるのかなと思います。

4. 【690849】 投稿者: 提案j者  (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 08月 02日 00:11

上記の方、おっしゃるとおりです。
    お返事ありがとうございます。
    常総は本当に努力していると思います。
    また、江戸取の不祥事の件も人気減に影響していると思います。
    芝柏などをはじめ他校は、寄付金の件も募集説明会でされていますし、募集要項でも書かれています。
    私が言いたかったことに付け加えると、入学後に金銭面での変更が多いということです。
    実は、入学前までは4年次に上がる際入学金はかからないという話でした。
    しかし、実際は学校が変わるわけではないので、入学金はかからないが施設拡充費として25万ぐらいの徴収があります。
    どんな名目にせよはじめにきちんと説明して欲しかったです。
    先生方はとてもいい方々ですこしも不満はないのですが、経営陣に対しての不満をここに漏らしてしまいました。
    この学校は、学年が上がっても、塾に行く必要などないくらい夜遅くまで(20:20ごろまで)面倒をみてくれます。
    英検など検定対策もしてくれます。
    時々全国レベルがわかるように模試もしてくれます。
    もちろん、無料です。
    すべてセット料金と考えると決して高くはないと思います。

きっとこれからの受験生にはきちんと説明していくとは思いますが私たち学年への説明不足に対し不満だったのです。
    繰り返し申し上げますが、自由な校風のわりにはみな規律をまもっていて、先生方も優秀な方々ぞろいで、本当にいい学校なのです。是非、受験しに来てください。
    (これは学校側のつり広告ではありません。信じてください。)

5. 【691179】 投稿者: 部外者ですが  (ID:HShrGGaPf.E) 投稿日時:2007年 08月 02日 17:08

提案j者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 繰り返し申し上げますが、自由な校風のわりにはみな規律をまもっていて、先生方も優秀な方々ぞろいで、本当にいい学校なのです。是非、受験しに来てください。

自由にしても生徒が規律を守る。 これは質の良い生徒さんが集まっている証拠で
    素晴らしいことです。 常総は、抜打ちの持ち物検査など、かなり生徒を厳しく管理する
    学校です。 どこの学校も、受験前の学校説明会ではわからなくて入学後にわかること
    はあり、良いところと、期待はずれだったところがあります。 江戸取の急成長期を
    作り上げた先生(上の子も教えていただいた先生)が土浦日大に複数移られたと聞いています。
    これから発展するのが楽しみな学校ですね。

6. 【691201】 投稿者: 提案者  (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 08月 02日 18:12

-部外者ですが-  さんのおっしゃるとおりです。
    江戸取から多くの先生がいらっしゃっております。
    今年から校長先生まで元江戸取の校長先生なんです。
    でも、江戸取のように厳しい校則になるのかと懸念しておりましたが
    今のところは、持ち物検査などはないようです。
    但し、校内で携帯を使うと1週間取り上げです。2回目は1ヶ月だそうです。
    制服も多くのバリエーションの中から選べますし、みなさん、結構きちんとしています。
    それに、ネクタイやリボンはパッチンタイプなのでルーズに着崩すことは不可能な作りになっています。
    P/Cだって、ノートパソコンを芝柏のように購入するのではなく6年間貸してくれます。
    教室にはプロジェクター完備だし調べ学習は、パワーポイントを使ったプレゼンテーションなどもします。
    理科実験室や家庭科室も立派です。調理器具を殺菌する設備やIHクッキングヒーターもあって、調理実習も楽しいようです。
    話は変わって、浦和実業が数年前新設されネイティヴの先生を多く配置しエマージョン教育を売りに人気がでていますが、立地条件もいいのでレベルもアップしていますが教育方針は土・日大のパクリのようで悔しく思います。
    何度も言いますが私は学校関係者ではありません。1保護者です。経営者が営業しないのでこの場を使わせていただきました。
    受験しようとお考えの方、是非受験校の中の1校に加えてください。

7. 【761201】 投稿者: 在校生保護者  (ID:RrgzI1Jc.qk) 投稿日時:2007年 11月 11日 17:58

今回寄付金が予定より集まらなかったためかもしれないが、寄付金を出した人の名簿を作るとは学校側も姑息な手を使っていると思う。これを機に駆け込み寄付募集とは・・・。
    この学校が好きなだけに、これにはちょっとがっかり。
    学校存続の危機?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す