最終更新:

11
Comment

【700875】推薦入試などについて教えてください。

投稿者: 受験考え中の父   (ID:Lcl7Yhgtlkc) 投稿日時:2007年 08月 25日 12:34

 土浦日大中の推薦入試受験を考えております。

 4科の総合問題が試験科目との事ですが、この試験内容について
どのようなことでも教えていただけませんでしょうか。

 学校に問い合わせたところ、推薦の入試過去問は配布や販売を
していないとの事でしたので、経験された方から教えて頂けると
幸いです。

 また、面接試験のことも合わせて教えて頂けると助かります。

 どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【740511】 投稿者: 不安な母  (ID:HWUXDrM5Sx6) 投稿日時:2007年 10月 21日 13:19

    在校生の母 さまへ


    はじめまして。横から失礼いたします。
    私の息子も推薦希望でおります。

    学校の成績は中の上くらいで、すごくできる方ではないので心配です。
    塾には行っていますが、受験のための塾ではなく個人の塾のため受験対策などしておりません。

    また、合格できるか不安ではありますが、もし合格できたとした場合にはついていけるか心配です。

    いまから受験のためにやっておいたほうが良いことはありますか?

    息子の学校は約150人(6年生)のうち、私立に通う人は毎年2、3人です。そのため相談する人がいません、
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. 【748473】 投稿者: 在校生の母  (ID:2T3.0ySQWrI) 投稿日時:2007年 10月 30日 00:28

    不安な母様へ

    推薦まであと2ヶ月、不安なお気持ちお察し致します。
    ただ、推薦入試について今年は保護者面接がなくなったり変更しているようなので
    直接学校に聞いたほうがよろしいと思います。
    私に時は子供の塾での成績についてや、子供の面接での注意点などかなり親切に答えて頂けました。
    多分推薦入試の説明会がありますよね。必ず出席なさる事をお勧め致します。

    気になりましたのは、もし推薦当日具合が悪くなったり何かアクシデントで不合格の場合、
    一般入試も受験予定なのでしょうか。
    一般も考えていらっしゃるなら、11月12月の首都圏模試センター統一合判テストや四谷の合不合テストなどを受けてみてはどうですか。基礎力の穴埋めが出来ますし、入試情報も得られます。
    あとは過去問をなさればわかり易いと思います。

    入ってからついていけるかは、どの学校も同じですが勉強さえすれば入学時の学力は関係なくなりますのでご心配はいらないと思います。

    来年ご一緒できますように心待ちにしております。

  3. 【749223】 投稿者: 不安な母  (ID:FLUwuhhpL1Y) 投稿日時:2007年 10月 30日 21:04

    在校生の母様へ


    回答ありがとうございます。いろいろアドバイスありがとうございました。学校に聞くのが良いのですね。聞いてみます。


    5年生までは通知表は良かったのですが、6年の1学期は悪かったので心配です。推薦がダメでしたら一般入試ももちろん受けますが、模試を受けたことがないので、全然実力がわかりません。11月の模試に挑戦してみようと思います。


    在校生の母様、ありがとうございました。来年ご一緒できるように、あと2ヶ月やってみます。

  4. 【1063858】 投稿者: 考えている心配母  (ID:1p.Gg7seBZU) 投稿日時:2008年 10月 21日 09:56

    なんでもいいので去年の総合試験はどのような内容か知っている方情報おねがいします。あと、今度の新入生から一年生のイギリス研修はなくなったと、説明会でありました。ほかに、推薦試験で何か準備することありますか?面接の服装も教えて下さい。一般で受験するのとどちらがいいのでしょうか?一般試験の今年は茗渓のほうが日程が後なので、お試しされる受験生は多そうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す