最終更新:

12
Comment

【785593】先日、学校に行ってきました

投稿者: 在校生保護者   (ID:GBda4YBXloI) 投稿日時:2007年 12月 08日 11:54

先日、用事があって、学校にいってきました。
在校生の服装にとてもびっくりしました。
きちんとしている生徒もたくさんいるのですが、その反面、非常にみだれている生徒も
たくさんいました。
特に、女子生徒ですが、スカートは、ミニスカート、ノーネクタイ、オープンシャツ、
髪は、茶髪。なんかちょっとがっかりです。
セーターも靴下も指定のものがあるはずなのですが、市販のものを身に着けているようです。
校長先生のお話では、きちんとした挨拶と制服には、非常に力をいれているようですが、
ほんとちょっとがっかりです。自分の子には、そうならないように指導していこうかと思いますが、学校側としても少し力を入れて欲しいです。

確かに、靴下、セーターは、指定の粗悪品を買うのなら、市販で上質で、センスのいいものがたくさんあるようですが、みなさんは、どうお考えですか?
学校指定の靴下が700円するようですが、ポロ他一流メーカーのものが買えますものね。

学校指定の靴下、セーター、マフラー、でなくてよいのですかね?
我が家の子にも市販のものをよくねだられます。
どうしたらよいのでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【962536】 投稿者: 在学生w  (ID:viREU5zrETs) 投稿日時:2008年 06月 25日 22:30

    在校生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ちょっと言い過ぎじゃないでしょうか?
    たしかにミニスカートはいます。
    でも、オープンシャツは女子生徒の中では見たことないです。
    髪は茶髪といっても
    ほんの2、3人です。
    全員がそんな感じに言われたくないのですが…。
    また、今年度から
    靴下はワンポイントであれば自由と言うことになりました。
    式典などの時は指定のものです。
    はっきり言って県立高校よりずっとましだと思いますが?
    自分の学校をばかにされていい気はしません。
    自分の子供が勉強して入った学校です。
    非難だけされても困ります。

  2. 【962992】 投稿者: 保護者母  (ID:wkoAxnkH3dc) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:39

    靴下は 紺ならいいそうですよ。
    あと、目にとまってしまった生徒さんは生徒さんの中でもいやだな〜と思われているとおもいますよ。下級生も、あの先輩かっこ悪い、など言っているそうです。きちんとした気持ちを持っている生徒のほうが多いのではないのでしょうか。だから、変な生徒が目立ってしまった?のではないのではないのでしょうか。

  3. 【963110】 投稿者: 父  (ID:rPhlcoB.7Uo) 投稿日時:2008年 06月 26日 12:46

    >自分の学校をばかにされていい気はしません。
    もっともですね。 
    学校に対する批判的な書き込みには、生徒さんだけでなく、心を痛めている親も、たくさんいると思います。

    スレ主さんの書き込みをよく読みますと、文面は非常に丁寧なのですが、内容は生徒さん/学校への非難だけでなく、読みようによっては、制服以外の服装を助長しているようにも受け取れますね。 勿論、私には真意は分りませんが。
     
    服装に関しては、あくまで比較の問題ですので、感じ方は人それぞれでしょう。 多少だらしない格好をしている生徒も中には見かけますが、私の感覚ではこんなものだろうと思います。 この学校は、厳しく規則で縛っていない割には、生徒さん自信で規律が保たれていると思います。 問題視しなければならないほどの生徒は、ほんの僅かだではないでしょうか。 他校と比較するのも何ですが、私の自宅近くの公立とは比較にならないくらい、まともです。
     
    文章表現によって、投稿者の言いたい事と伝わるメッセージが異なってしまう場合があります。 私自身も、気をつけて投稿したいと思います。

  4. 【973540】 投稿者: 在校生w  (ID:m6eFCDzhbHA) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:41

    はっきり言わせてもらいましょう
    私は制服以外の格好をしている人に対して
    かなり引いています。
    なので、そんな低級の人間と同じレベルに見られたくない、
    という意味ですがどうですか?
    はっきり言って皆最初はまともでした。
    しかし先輩達があの様な状態なため
    「先輩がやってるのにどうしてやってはいけないのだ」
    というふうになっているのです。
    きっとあなたの近くの学校は
    そういう先輩がいない
    または指定のセーター、靴下、バックなどがないからでしょうか?
    この学校は
    すべてが指定なため
    そう見えるだけだと思いますがどうでしょか?
    ご意見をお聞きしたいと思います。

  5. 【973693】 投稿者: 父  (ID:qtq3TTCxXr6) 投稿日時:2008年 07月 07日 13:02

    【973540】 の在校生wさんは、どの書き込みに対するご意見ですか? また、【962536】の在校生wさんと同じ人ですか?
    >きっとあなたの近くの学校は、そういう先輩がいない...
    のあなたとは、私のことですか?
    私だとしたら、私の書き込みの内容を読み違えてはいませんか?

  6. 【979557】 投稿者: 在校生w  (ID:K5OzgPZkhG6) 投稿日時:2008年 07月 13日 15:16

    はい。
    同一人物です。

    どう読み間違えているのでしょうか?
    教えてもらえますか?

  7. 【979763】 投稿者: w?  (ID:BxocAST/Y/g) 投稿日時:2008年 07月 13日 22:04

    -在校生w-さんは、本当は否定派の新手の書き込みではないでしょうか?
     
    理由1
    【973540】での書き込みは、平日の昼間(07月07日(月) 10:41)に行っている。 この日3年生だけ休みだが、今はボーディングスクール中。 よって3年生は、今日7月13日【979557】に書き込むことは不可能。
     
    理由2
    半年も前の批判的な書き込みを蒸し返している。 他の板でも同じことをしている。 そこで話にのってきた-父-さんを吊しにかかっている。 他の板でもポジティブな書き込みをしている-父-さんが感情的になれば、否定派の思う壺。 学校の評判を落とせる。
     
    理由3
    仮に、理由2が失敗しても、この学校の生徒は読解能力のない馬鹿の集団だと、第三者に思わせることができる。 現に-在校生w-さんは、愛校心があるふりをして、他の生徒を「低級の人間」と、見下すようなことを言っている。
     
    理由4
    -在校生w-さんの書き込みは、板を荒らす以外の何物でもない。
     
    理由5
    以上の理由により、-在校生w-さんの書き込みは、学校の評判を落とす最良の方法である。
     
     
    私の結論
    こんな支離滅裂な書き込みは、無視するのが一番。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す