最終更新:

20
Comment

【843588】新入生登校日

投稿者: 新入生保護者   (ID:1NgYVqSoduM) 投稿日時:2008年 02月 14日 15:15

11日の登校日に抜けられない用事で欠席しました。資料等は送って頂き,制服の採寸もお店に伺うことにしました。とは言っても,資料を見ただけでは分からないことも多いと思いますが,何が抜けているのかさえ分かりません。同じ新入生の方でも,在校生の方でも,これは気をつけた方がいいですよということや,早めに準備しておかないと困りますよというようなことがありましたら,教えて頂けるとありがたいです。
 他のスレッドでも話題になっていますが,制服はどのような物をどのくらい用意すれば良いのかとか,サイズのこととか,悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。あと,他愛もないことですが,合格の書類と共に送られてきた資料の購入品の中にポスターカラーがあったと思うのですが,これも同じ物でないと困るのでしょうか?

あと,希望を持って入学しますので,マイナス情報以外の話題もほしいと思うのが正直なところです。受験前にここを見ていたら入学しただろうか?と思ってしまう程です。勿論,問題提起をするなとは言いませんが……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【844011】 投稿者: 入学予定の母  (ID:Sp8K2Uef1V6) 投稿日時:2008年 02月 14日 21:11

新入生保護者様

初めまして、今春入学予定の母です。これから宜しくお願いします。この間、登校日行ってきました。

制服ですが、身長や体重を聞かれて肩幅や手の長さなどを測っていただき、お店の方が大体それに合ったものを試着させてくださいます。それより大きめがよければ違うサイズのものも試着できます。2サイズ大きいのを買おうと思っていたのですが、子供があまりにもぶかぶかで格好悪いと言うので1サイズ大きめのを買いました。(身長160センチでブレザーのサイズ170です)みなさんも大体お店の方が出してくださったサイズの様でした。ただ、お店の方はぶかぶかを少し我慢すれば6年間着れますからとおっしゃっていました。
    あと、ズボンをチノとチェックのを1本ずつ買いました。ズボンの長さもお店の方が後で長くできる様にしてくださるようです。シャツは長袖2枚と半そで2枚です。靴下、ネクタイ、バッチ、ベルトです。息子は暑がりなのでセーターやトレーナーやコートは買いませんでした。
    体操服は在校生にお聞きしたところ、長袖、長ズボンは1枚あれば大丈夫と言うことなので半そでシャツと半ズボンは2枚買いました。

ポスターカラーですが、皆さん購入していました。買わなくて良いのかは、わかりません。
    パレットと絵の具が一緒になっているものでした。鞄は制カバンとサブバックどちらも買われている方ばかりでした。
    私もサイズや数量で迷っていましたが、お店の方にお聞きすれば大丈夫だと思います。

足りない物があるかも知れません。どなたかフォローをお願いします。

2. 【844266】 投稿者: 新保護者pp  (ID:WxxfF8j8prM) 投稿日時:2008年 02月 15日 00:19

新入生保護者様
    入学予定の母様
    はじめまして、我が家の娘も新入学生です。よろしくお願いいたします。
    制服・指定品購入ですが、はじめてのことなので悩みました。
    ブレザー、キュロット、キルトスカートは1着ずつ、トレーナーは、ワインは買わず紺色を1枚購入しました。
    マフラーは購入を見合わせました。
    「合格おめでとうございます」の冊子6ページに「全員」と「希望」とありますよね。
    「全員」は必ず1つは購入しなければいけないのかと思っていたのですが、そうではないような雰囲気でした。
    業者さんでなく、学校からの説明が欲しかったような気がします。

144名?が入学手続を済ませたと説明会でお話がありました。
    たくさんの仲間と6年間有意義に過ごせることを望んでいます。

3. 【844555】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.s33HaW7gH6) 投稿日時:2008年 02月 15日 09:55

入学おめでとうございます。
    子供の成長って早いですよね。ぶかぶかの制服を着た新入生が思い出されます。
    我が家の子は、ブレザー、コートについては、2着めです。
    ブレザー、コートは、特に高いですよね。
    昔は、小さくなったブレザー、コートをバザーで、1000円位で売っていた覚えがあります。
    3,4,5年生に聞いてみたらいかがですか?小さくなって押入れの片隅に放ってある
    服があると思いますよ。でも最初からお古はいやですかね。
    靴下は、今は、指定のものでなくていいそうですね。
    必要最低限のものだけ揃えて、徐々に買い増ししていった方がよいと思いますよ。
    子供たちの性格にもよると思いますが、我が家では、パーカーなるもの着ているところを
    見たことありません。学校がはじまるといろいろな情報交換が出来るとおもいますが・・・
    また、クラブ活動などに参加しますと、先輩とのおつきあいもできますから、
    制服の様子もわかると思いますよ。
    いずれにせよ、6年間希望をもって頑張ってください。

4. 【844558】 投稿者: 母  (ID:GF5qpOaQLww) 投稿日時:2008年 02月 15日 09:55

去年説明会を欠席しました。資料を持って学校で別な日に個別に説明をしていただきました。非常に丁寧でした。不安だと思いますから、学校に直接連絡してみて個別に説明していただいてはいかがでしょうか?

5. 【844621】 投稿者: 新入生保護者  (ID:1NgYVqSoduM) 投稿日時:2008年 02月 15日 10:48

入学予定の母様,新保護者pp様,いろいろとありがとうございます。144名もの新しいお仲間ができることを知り,嬉しくなりました。
      「全員」の物でも購入しなくて構わないようだとのことですので,お店の方や子どもとも相談して購入しようと思います。我が家もマフラーは本当に必要かな?とは思っていましたし,体操服の長袖,長ズボンは一つで大丈夫という情報も参考になりました。ただ,うちの息子は汗っかきの寒がりという変な子なので悩みますし,困ります。セーターも今まであまり着たことがありませんし……。まあ,周りを見て欲しくなったら買い足せば良いのかという気持ちになりました。あ!ポスターカラーはどこで買うのか確認していなかったので,学校に問い合わせてみます。
     お二人の方からの情報,本当にありがたいものです。今後ともよろしくお願い致します。

6. 【844625】 投稿者: 新入生保護者  (ID:1NgYVqSoduM) 投稿日時:2008年 02月 15日 10:53

書き込みの途中でお休みしていましたら,在校生保護者様と母様からもアドバイスを頂いておりました。ありがとうございます。おふたかたのお話も参考にさせて頂きます。

7. 【844692】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rcBEw1RQalg) 投稿日時:2008年 02月 15日 11:54

まあ、春だし、あまりあせって冬物揃えることないですよ。
    セーターもマフラーもソックスも今、学校内では、指定のものではなく、
    ブランド物がはやっているらしいですよ。特に女の子にそういう風潮があるみたいですけどね。当然、違反らしいけど、学校は、黙認しているらしいですよ。
    はやりがあるみたいで、プレイボーイとかイーストボーイとかみたいなものを身につける
    みたいですよ。廻りを観ながら、購入したらいかがですか?
    また、制服を販売している岩崎さんは、かなりいい加減ですので、しっかり確認をとって
    購入してください。また、制服バザーやればいいのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す