最終更新:

1
Comment

【1858418】はじめまして

投稿者: 中等部の母   (ID:GnBy/GhQ6Nc) 投稿日時:2010年 09月 22日 07:50

東海大学菅生高等学校・中等部

ブログ最新記事

硬式野球部西東京大会準...

本校食堂2階で18時よ...続きを読む

はじめて、書きこみします。菅生中等部に通わせてますが、情報交換できる方いまら、よろしくおねがいします。いまだ、菅生のレベルがわからないので、どうなんでしょうか?情報まってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1866067】 投稿者: 外部試験  (ID:FtJfwq1LXWY) 投稿日時:2010年 09月 29日 10:27

各学年で、年数回行われる外部試験(全国?)の偏差値が、
    学校のレベルや生徒自身のレベルを知るデータになると思います。

偏差値の標準は50ですから、
    それより低ければ全国平均より下回っているということだと思います。

校内平均偏差値と個人偏差値を見るとわかります。

テスト結果をお子さんがおうちで報告されていますか?

学費を払っているのは親ですから、子供が握りつぶしてはだめです
    (笑)
    まず、そこからチェックチェック…。

気の利く先生方だと、三者面談の時に提示して説明してくださいます。

学年によって差があるのか、そのあたりも知りたいです。
    うちの学年は、我が子も含めて全国平均まで
    まだまだ届かないな~、頑張ばらないとたいへんだなあと常々
    思ってます。

ついでに、よけいなことですが…。

中3で受験がない気楽さからか、授業態度にしまりがなく、私語がおさまらないクラスもあると聞きます。
    あまりの騒がしさに授業が中断してしまうとか、担当の先生が
    怒って授業を切り上げてしまう…なども時にあるようです。

私立としての授業料を考えると、もったいない話です。

昨今公立中では、授業中の迷惑行動を起こす生徒は、
    リソースルームなどで個別学習させるシステムもあるそうですが…。

授業の質の維持は、学ぶ側・教える側双方の熱意によって
    支えられるもの。学力向上の基本も授業に向き合うことから…と
    思います。

デキノ悪い親子でえらそうなことはいえませんが、
    (でも、だからこそ期待していたのに…)放置しないでほしい
    課題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す