最終更新:

10
Comment

【2256648】中学サッカー部について

投稿者: 6年生受験校検討中   (ID:ndFI5oe8aS.) 投稿日時:2011年 09月 03日 22:18

東海大学菅生高等学校・中等部

ブログ最新記事

硬式野球部西東京大会準...

              本校食堂2階で18時よ...続きを読む

先日、オープンキャンパスに参加させてもらいました。
中学校校舎内を見るのは初めてでしたが、昔、コンパック社所有ビルだったこともあり、
中は広々として、また最上階からの景色は最高に良い眺めでした。

進学塾にずっと通っていたので、基礎中の基礎はできるのですが、
文章問題、応用となると、まるでダメで、偏差値がいまいち伸び悩んでいます。
子供は地元のクラブチームでサッカーをしており(今は受験前で辞めましたが)、
中学に入ってからもサッカーをやりたいと思っています。

子供の学習能力と、サッカー設備が充実している学校の候補に、
東海大学菅生があり、受験を真剣に検討しているところです。

●東海大学菅生のサッカー部ですが、どれくらいの活躍をしていますか。
●高校と中学は校舎が離れていますが、中学サッカーグランドは高校が支配しているということはありませんか。
●部員数が多すぎて試合に全く出れずベンチばかりということはありませんか。
●サッカー部の子供は暴れん坊ですか?勉強はちゃんとできてますか。

在校生、卒業生の方から情報を教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2276059】 投稿者: サッカー部母  (ID:C9403SOWnKI) 投稿日時:2011年 09月 26日 00:08

    息子が菅生高等学校中等部のサッカー部に所属しております。

    ご参考になれば…

    菅生は東京都では8支部です。たぶん、あきる野、青梅、福生、羽村、瑞穂、辺りかな?
    8支部では、ここの所負けなしです。新人戦、春季大会、夏季の総体と都大会のある全てに8支部の代表として、都大会に出場しています。
    今年は、私立中学の大会でベスト8になり、年末、年始に行われる、首都圏私立中学チャンピオンシップに東京都代表として出場が決まりました。
    また、中体連、クラブチーム合わせて戦う高円宮杯にも、ここ数年続けて中体連の代表になっています。

    普段の練習は、中学、高校、半分づつで練習することが多いです。中学は、スクールバスの都合上、6時まで、高校はその後全面使用して練習しているようです。

    現在、部員は1年生11人、2年生13人、3年生8人です。中体連では、U13,U14,U15と別れているわけではないので、1年から3年までのなかから、レギュラーメンバーが選ばれることになります。現在は3年生3~4人、2年生7~8人がレギュラーメンバーです。
    練習試合を含め、ほぼ毎週日曜日は試合があり、Aチームの後にはBチーム、他と全員が試合に出ているようです。

    サッカー部の子供たちは皆、良い子ですよ~。C組(優秀な子たちの選抜クラス)の子も多く、昨年やその前のサッカー部の卒業生は、日野台高校、町田高校、東京工専などに進学しています。

    部員は皆仲良く、先輩後輩わからないくらいですよ。たまにあるオフ等、学年の壁なく、1年生~3年生一緒に遊びに行ったりしています。

  2. 【2668866】 投稿者: 卒業生  (ID:UKJdt5G.7jo) 投稿日時:2012年 08月 31日 13:01

    活躍は、地区ではほぼ毎回優勝出来ています。
    今年の春季大会においては、都大会優勝しています。
    昨年は、私学大会で東京都予選を7位で抜けて首都圏私学サッカー大会初出場ながら初優勝しています。

    中学のグランドの半分は中学生でもう片方が高校生が使っています。

    中学の部員は、多くても30人弱です。

    勉強は、多分出来ていると思います。

    このような感じです。

  3. 【2906586】 投稿者: 埼玉放送を見た埼玉県人  (ID:xBjicNGvkXU) 投稿日時:2013年 03月 22日 16:00

    最近強くなって来たと評判ですね。このまま強さを維持、更に全国を目指してたりするのでしょうか。

  4. 【2908058】 投稿者: 今でしょ  (ID:FKPArfuKY5I) 投稿日時:2013年 03月 24日 00:31

    無理です。3年生が卒業し、今や支部大会でも勝てません。
    また次回の私学大会は、前回優勝枠で出場できるのでしょうが、惨敗でしょうね。

  5. 【2909613】 投稿者: 埼玉放送を見た埼玉県人  (ID:6srraxVgXic) 投稿日時:2013年 03月 25日 15:43

    なるほど。三年生が強かったんですね。テレビでみたら人数が少ないサッカー部で少数精鋭凄いな~と感心した次第です。しかし、↑この書き方酷いですね。他の学年もこれからでしょうし。

  6. 【2919969】 投稿者: 今でしょ  (ID:FKPArfuKY5I) 投稿日時:2013年 04月 04日 10:38

    いやいや、無理なものは、無理なんです。

    今回卒業した子達は、先生が集めに集めた子達です。

    学校の体制も悪い中、志望者も減り、今後はもっと厳しいでしょう。
    ここ3~4年は高校サッカー部の成績も良かったので、高校サッカーを目指す子達も中等部から入ってきましたが。

  7. 【2974587】 投稿者: KOU3  (ID:MA9zG47b9ro) 投稿日時:2013年 05月 20日 16:36


    確かに後輩は昨年の三年生にはまだまだでしょうが、春は都大会にも出場しました。
    確実に進歩してますよぉぉぉ♪ 環境と指導力をしっかりと生かし頑張ってますよ!!

    追伸
    先生が、集めにあつめたと言いますが特待生制度が有る訳でなく先生に説明や体験に
    誘われて各自が環境等を実感して受験して入ってきた者だけですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す