最終更新:

25
Comment

【2269185】文化祭

投稿者: 受験希望者   (ID:GokwCGT2HrE) 投稿日時:2011年 09月 17日 23:05

東京電機大学中学校・高等学校

ブログ最新記事

高等学校個別学校見学会...

本校受験をお考えの受験生(中学3年生)とその保護者を対象に、個別学校見学会を...続きを読む

2年前に私立受験を考え始めた頃、文化祭を観に行き、
本日再び6年生になった娘を連れて文化祭に行ってまいりました。
2年前に比べてあまりにの服装の乱れにびっくりしました。
女子はTシャツの胸元を切って広く開けていて、
スカートもかなり短く、
お化粧をしていない生徒さんを探すほうが大変なくらいでした。

男子は何故だか女装(?)みたいな格好をしている子が沢山いました。

前回はトイレが綺麗だったというイメージだったのですが、
今年は洗面台が絵の具や化粧品で汚れていました。

中学3年生のスカートもかなり短かったのが少しショックでした。
全体的に前回に比べ生徒の品が無いように感じてしまいました。

科学部や理科の工作教室など、電機大学らしい出し物もあり、
娘も楽しんでいたのですが、普段の生活指導に不安を感じてしまいました。

文化祭という事で開放的になっているだけなのか、
もしくは普段から服装の乱れなど、生活指導が甘い学校なのでしょうか。

長くなりましたが、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2269355】 投稿者: 中3男子です  (ID:ibF/./ieiGQ) 投稿日時:2011年 09月 18日 06:17

TDU附属を第一志望とする中3男子です。
    僕も昨日TDU附属の文化祭に行きました。
    制服の乱れや生徒の態度があまり良くなかったと思います。
    いくら文化祭とはいえ、それはマズイと思います。

生活指導はいったいどうなっているのでしょうか?

2. 【2269361】 投稿者: TDU  (ID:lu2rrugT8.Q) 投稿日時:2011年 09月 18日 06:34

そうですか。すごく、、、まじめ、、だなー〜…‥ーーと思い?ました/
    2年前とか(笑)わ!ってませ?ん(爆)よ。そんなに服装が乱れているとは思いませんけど!!他?のがっこう見に行きましたか!変わったのは,あなたの方じゃないですか。
    女子はTシャツの胸元を切って広く開けていて、 ←見なかったです
    全員?そうみたいな書き方。やめて、、ください?スカートも短〜いー^:^子+はっいないですよ、、、そう、、イわれる?方!が、びっくりですねーー感じ方?にも。よるか!もしれませんが都立は見にいっていないんですか。
    そうですか‐いわゆる普通?の中学高校生?ですね みんな−部活や、、、クラスの.だ!しもの、、に‥一生懸命、とり組んでいます!!ょ文化祭?だから,メ!↑いクして(怒)せんせいに怒られて--いました。女子、、でメイクして、、、いない子、がいないなんて?嘘!書かないでください?どういうもくてきですか。

3. 【2269915】 投稿者: あ  (ID:ecVwcy17BAU) 投稿日時:2011年 09月 18日 21:02

私も文化祭に行きました
    早速本題ですが
    文化祭で生徒の品を確かめるのは不可能に近いでしょう
    お客様を楽しませるためにコスプレ等をしていたと考えるのが妥当ではないでしょうか?
    生徒の品を確かめたいのなら中学・高校見学会に参加する事をおすすめします。
    高校説明会ではなく高校見学会ですよ。
    スカートの件ですが娘さんに
    短いスカートの方が好きか聞けば答えは見えるでしょう。
    中学受験をさせたいのなら娘さんが行きたい中学に行かせてあげましょうよ。

4. 【2269980】 投稿者: とある生徒。  (ID:GZ87sUxMxwI) 投稿日時:2011年 09月 18日 22:20

こういうところに書き込んでいいものかわかりませんが……昨日、そして本日と文化祭において活動させていただいた者です。
    返信、及びに本文を見ましたが辛辣な意見ですね……。
    私は文化祭を少しでもよくしようと思いながら文化祭での活動させていただいていたのですが……不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

ただ、生徒全員が「品が無い」という言い方は撤回してほしいです。

例えば科学の実験。活動している彼らは少しでも受験生や兄弟、一般の方々や先輩方に楽しんでいただこうと活動していたのは間違いないです。そう思わなければ実験なんてしませんから。

理科実験でも前日に先生たちが何度も実験しているのを私は見ました。少しでも楽しんでいただこうと思っているのがよくわかりました。

女装をしている人たちもいましたが……彼らは踊りをとてもたくさん練習していました。私が始業15分前に着いた時にはみんなで踊っていましたから。

私達は真剣です。真剣に今しか出来ないバカなことをやっていたのです。

もしもこの文を読んでいただけたなら、もう一度思い出してみてください。私たちがどのような顔でバカなことをしていたか、を。

5. 【2270011】 投稿者: 中学男子の母です  (ID:zJKcRT/AKdc) 投稿日時:2011年 09月 18日 23:03

TDU文化祭においでくださり、ありがとうございました。
    生活指導をご心配との事、数年前を思い出し、お気持ちよくわかります。
    ただ、ご心配には及びません。普段の学校の雰囲気はとても落ち着いています。女子生徒さんも普段はびっくりするようなお子さんはいませんよ。校則の範囲内でお洒落を楽しんでいるようです。男子も女子もいまどきの普通の生徒さんです。
    先生方も適度に注意をしてくださいますし。

文化祭は年に一度のお祭り。先生方も生徒の自主性にまかせて思い切りやらせてくださっているようです。お化粧も女装も仮装もなんでもあり(笑)
    毎年の事ながら、短期間の準備でよくぞここまで仕上げるなと感心します。生徒さん達の集中力とパワーを感じます。中学生は高校生達を見ながら、高校生になったらあんなことやりたい♪と楽しみにしているようです。

普段の学校の様子も、是非また見学にいらしてくださいね。

6. 【2270025】 投稿者: 中学在学の保護者です  (ID:2q2VEMJ2GbY) 投稿日時:2011年 09月 18日 23:19

お子様の進路についてお考えであれば、いろいろご心配になるのはごもっともかと思います。中学に子供が在学中の保護者ですが、普段の彼らは、どちらかというとこちらが心配してしまうほど真面目で地味なように思います。先生方は生徒の自主性を尊重してくださる先生ばかりですが、さすがに度を過ぎた態度を示す生徒には厳しく指導されているように思います。
    これから学校説明会などの機会もあるのではないかと思います。もしよろしければそのような機会にも学校に足を運んでみていただけないでしょうか。
    うちの子供は良いお友達にも恵まれ、毎日楽しそうに登校しております。

7. 【2270051】 投稿者: 私も去年に引き続き見に行きました。  (ID:fTyyLG6qMII) 投稿日時:2011年 09月 18日 23:58

服装等より気になる事がいくつかありました。

文化祭が始まっているのに見学者より遅く学校に登校ですとか、まだ展示物が出来上がっておらず制作中、だというのは去年も見かけ、いくら自主性と言えどもたるんでいるのでは…と受験を考えている身として心配しています。
    土曜娘は朝一番に出かけ物理部の展示をずっと待っていましたが、午後2時まで待っても「準備中」だったのでがっかりして見学するのを諦めました。
    去年に比べ全体的に生徒さんにやる気があまり感じられなかったです。
    特に奥の狭い廊下側で女子生徒が一列に座りっぱなしで雑談に興じているのを見ましたし。
    震災で文化祭の規模を自粛されていたのでしょうか?

先生方はいつ学校へうかがっても笑顔で元気があって教師自らが楽しんでいる感じが凄く伝わるのですが、
    そのパワーに生徒がついていけてないような…。

展示内容にしても、おとなしいというよりは、やる気がいまいち感じられない気がします。
    去年は元気ありましたよ。
    実際のところ、どうなんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す