最終更新:

19
Comment

【1281761】テニス部について

投稿者: 中一テニス部・・・母   (ID:tMS0zbXyyVY) 投稿日時:2009年 05月 07日 20:40

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

テニス部に属している方にお聞きします。
5月から本入部。テニス部は人数もかなり多いとのことで、部活動で使用するラケット、運動靴、ジャージ等を、部活が終わったら、その度に自宅に持って帰り、部活動のある朝、また学校へ持って行く・・・ということらしいのですが、これはこの先ずっ~と続くことなのでしょうか。
ラケットだけならまだしも、靴もジャージも・・・となると満員電車ではかなり負担になるだろうと思います。本人は「大丈夫だよ」とは言っていますが、教科書やお弁当、水筒にプラスそれですから、ちょっと大変じゃないかな~と。
部活が終わる時間は教室に入ることは出来ず、部室も中一が使用する隙間はないみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2641389】 投稿者: 釣りなら良いのですが・・  (ID://BvEHKrLTI) 投稿日時:2012年 08月 06日 11:22

    もし内部にこんな気持ちの方がいらっしゃるなら、気持ちが悪いですね。
    他校の硬式テニス部事情も多少は知っていますが、たいがいテニスは部員が非常に多く、
    男女・中高・硬式軟式でコートを分け合って使うので、練習環境に恵まれないものです。
    顧問とは名ばかりの、テニスを全然指導してくれない学校もあります。
    それに比べたら、練習時間も確保されているし、一年生のうちからコートに入って球を
    打てる機会にも恵まれていると思います。顧問の先生方も、よく見て下さっていると
    思います。
    何があったか分かりませんが、こんな場に毒を吐くより、直接先生にご相談なさったら
    良いのに。

  2. 【4412982】 投稿者: テニス部志望男子  (ID:WR9dplztSTg) 投稿日時:2017年 01月 24日 21:46

    今年度入学予定の保護者です。本人はテニス部を希望しています。在校生関係者もしくはご存知の方にお聞きしたいのですが、最近の状況は如何でしょうか?
    ・部活の人数はどれくらいでしょうか?
    ・週何日練習でしょうか?
    ・過去の書き込みにありますのように、1年生は部室にラケット等を置いて帰れませんか?
    ・1年生の間は壁打ち(東邦中のHPに記載)と書いてありますが、全くコートで打つチャンスはないのでしょうか?
    お手数ですが情報頂けたらと思います。

  3. 【4419959】 投稿者: 一年女子母  (ID:Eqh7Ff.wPPs) 投稿日時:2017年 01月 28日 22:26

    テニス部に所属している1年の娘がいます。
    娘の話によると、人数はそこまで多くありませんよ。
    男子は現2年生が20人近くいますが、1年生は10人弱です。女子は1.2.3年共に10人弱でこちらもそこまで多くありません。また、コートも夏休み前くらいからは結構使えます。2月には一年生大会があり、冬前からはほとんど1年生が使えます。日曜練習などではずっとコートを使えることも結構早いうちからあります。
    場所がないから壁打ちというよりは、基礎を身につけるためだと思います。練習は男女共に週3か4です。
    朝練などはほとんどありません。(自主練可の時もあります)また、ラケットなどは基本的において帰りませんが、置いて帰ってはいけない決まりはないです。
    靴は置いて帰ります。秋くらいになるとみんなラケットバックを買うので、そこにすべて入れられます(教科書、お弁当なども)なので、そこまで負担にはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す