最終更新:

19
Comment

【2129446】野球部について

投稿者: 野球小僧   (ID://ibDqo6AEI) 投稿日時:2011年 05月 15日 21:55

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

来年、ご縁があれば入学希望の6年生の息子がいます。
5年生まで野球をしていましたが、さすがに塾との両立は困難で今年に入り退部いたしました。
高校野球部はあるようですが、なぜ中学野球部はないのでしょうか?
また中学時代に野球をしないで硬式野球を高校から開始するというのは無理な気がしますが・・。

野球のやりたい子供は中学はクラブチームで練習し、高校野球に備えているのでしょうか?
高校硬式野球部の生徒は中学ではどんな運動しているのでしょうか?
子供はできれば中学で野球をしたい希望があります。
事情をご存知の方はよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2138900】 投稿者: 保護者  (ID:E5yCg7A8I8s) 投稿日時:2011年 05月 23日 17:17

レスがつかないようなので・・
    わが子は野球とは全く無縁で申し訳ないのですが・・
    入学後の保護者会でも、「入学が決まって、野球部がないと知って
    ショックでした」とおっしゃっている方がおられました。
    それでも運動はさせたいと、別の運動部に入部されるのでは
    ないでしょうか。
    どうしても中学で野球部に入らせたいのなら、はじめから
    この学校を外すしかなにのでしょうね。
    中学で野球部が無い事情は知りません。学校に問い合わせるか、
    どなたかのレスがつくと良いですね。

2. 【2139075】 投稿者: 在校生保護者  (ID:S6J6w1oNawE) 投稿日時:2011年 05月 23日 20:17

私も詳しいことは存じませんが、入学前の学校見学の時に野球部のことについて少し先生が触れられていました。

確か、以前コーチをされていた中学部の先生が何らかの理由で続けられなくなり、その代わりとなる先生が今現在はいらっしゃらないとのことでした。
    高校野球部の先生の兼任が無理とのことで、中学部には野球部がないとのことでした。

なのでどうしても野球部にと考えておられるなら、他の学校を考えられた方がいいと思います。

ただ、中学から新しいことにチャレンジするのもまたひとつの道かなと、わが子を見てそう感じています。

ご子息様にとって最良の道が開けますことをお祈りしております。

3. 【2139117】 投稿者: 保護者様お二人  (ID:ISaR9mWMr1o) 投稿日時:2011年 05月 23日 20:52

ありがとうございました。
    子供が野球でなければダメと言わけでなく、半分私の願望でもあります。
    せっかく野球をしていたのだから継続できればと考えていましたが、本人に聞いてみると野球部なくてもどうでもいい・・みたいな返事されてしまいました。
    かつては私も進学しませんでしたが受験した学校ですので、ご縁があれば是非入学させたい学校の一つです。
    私は中高と6年間野球馬鹿をしていましたので、進学校とはいえ相当大学受験では苦労しました。

息子は行きたい中学は?といってもいまだ返事はありません。
    学校見学に何校も行ったのにこの時期で返事無しでは、親ががっくりしてしまいます。
    開成や早稲田行きたいと頑張っている友人たちを見ても自分はさっぱり燃えるものはないようです・・。

皆様ご回答ありがとうございました。

4. 【2140364】 投稿者: つくれば!  (ID:.flQYIrPXFc) 投稿日時:2011年 05月 24日 19:12

中学生、父です。なぜか東邦、スポーツ小僧結構多いんです。もちろん野球やってた子もたくさんいる。でも仕方なく、陸上やサッカーや東邦の伝統であるハンドボールに入っている。ぜひ顧問をかつぎあげて作ってください!お父さんが声がけしてコーチなんてのもいいじゃないですか!
    ちなみにあの広い広いグラウンドが、この夏に人工芝になります。陸上トラック兼サッカー場、ハンドボールコート、もちろん野球場・・それぞれの種目でスペースがとれるのも東邦ならではですぞ。中学の運動部もハンド筆頭に水泳、テニス、陸上、剣道、卓球など個人種目で県大会レベルぞろぞろ。たまに関東大会、全国大会組もいます。なかなかスポーツ盛んです。たまに学業成績落ちて、共同責任で部全体で補修なんてのもやってるところあるのも文武をめざす東邦ならではかもしれません。
    高校になると、野球部や弓道部が加わります。高校の運動部もこれまた強いですよ。
    部活づけと思いきや、結構勉強もさせられます。もっとゆるいと思っていましたけれどね(まっ、一部の親御さんからは、もっとびしびしやってくれと言われているようですが)
     目標が定まらないなら、まさに東邦ぴったりかもしれません。なにしろ東邦の標語「自分探し」の旅路ですから。でも6年間、ず〜っと「自分探し」しちゃうと「迷える子羊」で終わってしまうので、どこかで子供にはびしっと決めてもらわねばなりませんがね。

5. 【2140893】 投稿者: 保護者  (ID:n6qxAO1dYFQ) 投稿日時:2011年 05月 25日 08:05

つくれば!様のおっしゃる通り、入ってみて感じたのですが、
    運動部が盛んで(ごめんなさい、文化系はわからないので)、入学してすぐの
    オリエンテーション、先輩方の勧誘、体験入部等が活発で、上の子の学校と比べて
    子供は友達と楽しそうに迷いながら部活を考えていました。
    入ってから、雰囲気を見て部活を決めるのもありだと思います。

また、わが子も特に「ここの学校に合格したい」との強い意志で受験を頑張ってきた
    わけではなく、頑張って勉強した結果、入れた学校がご縁のある学校だと思って
    いました。幸い東邦は、家から通いやすく、学校自体も気に入っていたので、ご縁をいただけて
    本当に良かったと思っています。お友達もたくさんでき、楽しそうに学校生活を
    送っています。

ご子息も、良いご縁があると良いですね。

6. 【2141908】 投稿者: 野球小僧  (ID:jQ8QLt7BywA) 投稿日時:2011年 05月 25日 22:46

皆様ありがとうございます。
    野球部を創部するというのもいいですね。

まずは合格できる学力を得なければ始まりませんので、これからあと7カ月頑張らせたいと思います。
    しかし、いまだに塾のない日は遊びに行ってしまい6時に帰宅で、その後もダラダラして妻の怒りをかっているようです。
    どうしたら受験モードに突入できるのでしょうか?サピに5年の12月まで通っていましたが、あまりの不勉強と親が悲鳴を上げたため、転塾させて小規模の面倒見の良いところでのんびり?しております。(サピでのレベルは小規模校の上から2番目のクラスの下のほうくらいでした)現在の塾ではよくしてもらっており、サピ転塾してよかったと今は思っています。
    親はこのまま緊張感のないまま受験になってしまい、不合格にならないとわからないのでは?と感じています。
    それが試験の早い東邦でないことを祈っております・・。

7. 【2196209】 投稿者: 東邦OB  (ID:H89IlT1kkLY) 投稿日時:2011年 07月 08日 12:49

東邦のOBです。中学に野球部がないので僕はシニアに入ってました。学校の部活に入らないのはひねくれてると思われるかもしれませんが、全くそんなことありません。学校外に友達ができるのも本当に素晴らしいことだと思います。僕は東邦ではボッチだったのでわかりませんが、学校の友達と休日遊びにいくことはあきらめた方が良いです。やはり休日は練習がありますからね。僕は高校の野球部には入りませんでしたが、いまでも大学で野球頑張ってるチームメイトを誇りに思います。プロ注目の選手になってる人もいます。中学時代は土日の練習が楽しみすぎて、平日授業を頑張ってましたよ。高校は帰宅部でしたが勉強への集中力もついてました。ちなみに創部はかなりめんどくさいです。一人では無理です。何人かで生徒会に申請して、承認されて、そのあともまだいろいろあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す