最終更新:

25
Comment

【3037729】文系女子の居場所は?

投稿者: 母自身も文系   (ID:LxwB01QznRU) 投稿日時:2013年 07月 12日 12:17

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

東邦か昭和学院秀英、どちらを志望校にすべきか悩んでいる6年女子の母です。

先日学校見学会で、東邦の敷地の広さと豊かな緑、まるで大学キャンパスのような自由な雰囲気、
温水プールやカフェテリアなどの設備に娘が一目ぼれしてしまいました。

そして東邦にはやりたい部活があるが秀英にはないと娘は言います。
距離は東邦のほうがやや自宅から遠く、秀英より20分以上よけいにかかります。

多少遠くても東邦は確かに素晴らしい学校だし、できることなら行かせたいと親も思うのですが、
問題は娘がどう考えても文系で、将来理系になる望みもなさそうな点なのです…

娘の得意科目は社会で偏差値65、国と理が60ちょっと、算数は大きく下がって52~53です(四谷)。
算数だけは好きになれない、と本人も愚痴をこぼす状態でこんなご相談は恥ずかしいのですが、
この夏休みに算数を克服すれば、東邦と秀英も射程距離に入るからと、塾から励まされています。

塾の先生曰く、算数さえ補強すれば、東邦は市川のような難問はあまり出ないし、
1回目入試は4教科同配点なので得意の社会で稼ぎやすいから、秀英より可能性あるかも、と。
しかし塾の先生は入学後の心配まではしてくれないので親としては不安です。

あくまでも算数ができるようになったらという、とらぬ狸の皮算用のような仮定で恐縮ですが、
もし東邦に合格できたとしても入学後、理系男子がずらっと並ぶ教室で
うちの娘がついていけるはずない、と危惧しています。

塾では上位クラスに在籍できているのが不思議なほど算数は飲み込みが遅く、
いつも翌日以降父親が補講してやっと理解にこぎつけます。

ちなみに理科も得点源にしているのは生物、地学と化学の主に暗記分野で、
計算問題が出てくる物理は苦手。ただ、実験は好きだから東邦でいろいろやってみたいのだそうです。

内気な性格で、男子とほとんどしゃべらない娘は、小学校の実験では班の理系男子に向かって
私もやってみたい、と主張できぬまま、後ろで見ているのがほとんど。
東邦なら一人一台実験道具があり、自分も参加できると思っているようです。

しかし、ここまでおとなしい「文系女子」が東邦など志望して、クラスに居場所はあるのでしょうか?
ちなみに希望の職業は未定ですが、医者も薬剤師も絶対ありえないそうです。

見学会で案内してくださった先生は、東邦は決して理系だけの学校ではありません、
英語にも非常に力を入れていますし、数学が苦手な生徒ももちろんいますよ、
とおっしゃっていましたが、そうした生徒さんでも学校大好きと嬉々として通学しているのでしょうか。

数学苦手な子もいる、というのはどの程度?
定期テストで毎回補習にひっかかるというレベルはクラスに1人か2人くらいでしょうか。 
どうしてそんなにできないくせに入学してきたの、と、陰で嘲笑を浴びたりしないのでしょうか?
ほぼ毎日数学の授業があるようですが、宿題の量は1時間以内でこなせる分量でしょうか。

また、高3になって文理クラスに分かれたら、ただでさえ理系、男子多数派の学校で
文系クラスの女子はかなり少ないと思われますが、だいたい何人くらいでしょうか? 

なお、秀英の他、専大松戸、麗澤、江戸川取手を見学しましたが、
一番ピンと来たのは東邦、と本人は主張。 都内まで通うつもりはありません。
父親は、無理に理系の東邦に行ったら6年間辛いだけだろう、秀英あたりがいいのでは?と言っています。
できればどっちも受験してみれば、というご意見でなく、
東邦で文系女子が6年間楽しく過ごせるかどうかについてご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3037763】 投稿者: 通りすがり  (ID:r3eY33/unVk) 投稿日時:2013年 07月 12日 13:03

スレ主さんのお子様は、全く東邦のイメージの女の子ではないような気がしますが。。。
    元々、女子の比率は男子より低く、ものすごく活発な女子が多いと思います。

数学の問題はともかくとして、一つ前のスレをご覧になりましたか・・・。
    いじめではないようですが、人間関係で悩まれているような内容。
    活発な女子とおとなしい女子のふんいきな気が?!

文系女子だと、秀英か専松戸、麗澤のイメージですけどね。

まずは、東邦に受かる学力をつければ、後の三校はついてくるわけですし、まずは娘さんが行きたがっていらっしゃるなら、
    今はその気持ちで学力UPを頑張れればいいのではないでしょうか。
    いろんな悩みは、その間、ご夫婦で検討されて、うまく合格された暁に、いろいろアドバイスできるように情報収集されるといいと思いますよ。
    最終的には娘さんの判断ですね。

プールにひからていらっしゃるようですが、水泳部か何かご希望ですか?
    カフェテリアは中学生は使えないようですよ。

御嬢さんが東邦第一希望ならそれをモチベーションUPにして、東邦第一でもおそらく秀英も受験されるでしょうし、
    まずは学力UPだと思います。

後、距離的なことは、近ければ近いほど楽です。
    数学の宿題の話が出ていましたが、かかる時間は個人差ではないでしょうか?
    さっさとできる子もいれば、何時間もかかる子もいると思います。
    何事も近ければ、早く家に帰って宿題をする時間も増えるわけですしね。
    女の子ですし、近い方がいいと思います。

「どちらを志望校」ということでなやんでいらっしゃるようですが、どちらも志望校でいいのではないでしょうか?
    二校は過去問はやりますしね。

ただ、いずれの学校も難しい方のレベルなので、その抑え校で納得できるところを探しておかれることをお勧めしておきます。
    上記に書かれている学校だと、専松、麗澤あたりですか?
    女子だと国府台とかも候補になるのでしょうか?
    受験を満足にするためには、納得できる抑え校を決めておくといいと思います。
    ほぼ受かりそうで、行ってもいい学校があれば、気が楽ですよ!

2. 【3037817】 投稿者: カリ  (ID:qhFFhq911Kc) 投稿日時:2013年 07月 12日 13:52

文系タイプでおとなしい子なら秀英が合ってるのでは?本当に数学大好き理系タイプが多いです。
    併願としてで専松麗澤は良いと思います。

3. 【3037876】 投稿者: スレ主様  (ID:yufLw/vraLE) 投稿日時:2013年 07月 12日 14:59

確かに東邦入試の算数は基本問題中心ですので、算数が苦手な子にとっては、秀英よりも東邦のほうが合格しやすいと思います。
    それに、大学受験で文系学部にも素晴らしい実績を残している東邦です。文系女子の居場所がないってことはないと思いますよ。

4. 【3037895】 投稿者: 同じく  (ID:/1vlghxsRJk) 投稿日時:2013年 07月 12日 15:22

同じく6年女子がおります。

おとなしい女子で、バリバリ理系です。

共学の女子は本当に活発です。
    秀英の女子も活発ですし、最近は男子をより多くとりたい、理系に力をいれたいようです。

私なら市川をおすすめします。
    市川は理系色も文系色も強くなく、適性に合わせて伸ばすイメージです。

東邦は確かに先生方は文系の方もいらっしゃいます、とおっしゃいます。
    それでもやはり理系色は強いと思います。

娘はおとなしいですが、大好きな理科をおもいっきりできる環境は魅力的です。

ちなみに、我が家は女子校が第一希望です。

本当は、理系がバリバリ得意ではない場合、女子校がおすすめです。

共学だと、できる男子を惹き付けるための授業になるそうです。
    コツコツ女子を伸ばす、苦手な理数系を伸ばすノウハウは女子校にあります。

もう少しご検討されたらと思います。

校舎の綺麗さは国府台女子学院がおすすめです。

5. 【3037940】 投稿者: 受験生の気持ち一番  (ID:FdwwYPPCOKE) 投稿日時:2013年 07月 12日 16:18

お嬢様が受けたいのなら、受けさせた方が、モチベーションも上がり、受験全体によい影響になると思います。

我が家の娘は今春前期東邦大東邦に合格をいただきましたが、2/3校に入学しました。
    最後まで何処に行くか悩みましたが、最終的には近いという1点で、本人が決めました。

娘ははじめ理系と思っていましたが、案外そうでもなく、今の学校では文系に走っています。

12歳の段階でははっきりわからないのです。

娘もスレ主さまのお嬢様と同じような成績でした。好きな科目、嫌いな単元も同じで、女の子にありがちなタイプと思います。
    実験だけは好きなので、東邦大東邦もいいなーと申しておりました。

千葉御三家は、どれも甲乙つけがたい魅力で、公立っぽいバンカラな雰囲気もあります。
    理系の学校と区切らないで、部活も充実していることも大事な中高一貫校の生活です。
    確か家庭科も、全員がきちんと取り組むとか、図書館も充実していて、読書数を競ったり、英語も早くから作文やリーディングに取り組んだり、ただ理系とくくる学校ではないと感じました。

東邦大の入試問題は、確かに基本的なものでした。娘も算数は偏差値50台でしたが、難しくないと申しておりました。2/1校の方が格段に難しかったです。

東邦大は少し過去問対策をすれば大丈夫だと思います。

9月以降は志望校の過去問対策が重要なので、現在のお嬢様の成績ならもっと上をめざしても大丈夫と思います。

市川や渋幕まで考えてもいいと思います。
    また上をめざすからこそ、他に入れると言うこともあります。

どうぞ頑張ってください。

6. 【3037984】 投稿者: 在校生保護者です。  (ID:QJSTN2eRokM) 投稿日時:2013年 07月 12日 16:59

こんにちは。
    暑い中、ご本人も、支えていらっしゃるご家族も体調を崩されませんように。

在校生女子の保護者としてご参考になればいいのですが・・・

大人しい“文系女子”、いらっしゃいますよ。
    娘は中学受験期は理系な様子だったのですが、入学してからはすっかり文系です。
    でも、文系の子が頑張れる行事も(百人一首大会など)あり、居場所が無い、などと思ったことは無いようです。

数学は得意ではありませんが、補習は今のところありません。
    補習に呼ばれるのは男子の方が多いかも? とのことでした。宿題の量は、そんなにてこずっているところを見たことが無いので、無理な量ではないと思います。
    それがいいのか悪いのかはさておき。

東邦に通わせてみて、生徒さんたちがそれぞれの個性を尊重しあえているのがとても嬉しく感じています。苦手な事も、得意な事も、みんなそれぞれ持っていてそれがいい、という校風。
    高校になると理数系が難しくなる、と聞いた事がありますが、それでも何とかします、と先生に伺いました。 私も娘の高校生活が心配でしたから。

それから、、、
    カフェテリアは中学生も大いに利用させていただいています。
    高校へ進学された部活の先輩と同席させていただいて、進路や高校生活のお話しを聞くのがとても楽しいと申しております。
    中高一貫の良いところですね。 

お子様の直感、とても大事だと思います。
    6年間通われるわけですから。 通学時間の20分も、読書や仲間とのなんでもない会話になり、良い想い出になるかもしれません。

まずは東邦を目指されて、そのうえの結果を受け入れられるのでよろしいのでは?

子どもは目標があれば驚くほど頑張りますよね。
    この時期に明確な目標を持たれたお嬢様、きっとこれから楽しみですね。

7. 【3038747】 投稿者: 母自身も文系  (ID:LxwB01QznRU) 投稿日時:2013年 07月 13日 11:29

短い間に皆様ありがとうございます。

確かに通りすがり様のおっしゃるように、わが子は東邦のイメージする
    生徒ではないのでは、というのが心配でこのスレをたてました。

本人は学校の設備面、敷地の広さなど見た目で判断しがちなので
    学校の中身が本人と合うかどうかは親の判断のほうが適切だろうし、
    本人の希望であっても説得してやめさせたほうがいいかもしれない、と。

他の学校を推薦してくださった方々にも感謝いたします。

国府台女子は… 仏教系で、宗教の授業というのが親子ともに受け入れがたく、
            候補からはずしました。
    市川は… あの女子の制服がイヤと本人の談。 母としては、東邦よりさらに
         女子の比率が低く、しかも男子よりもリーダーシップがとれる活発な女子
         がそろっていると聞いて、娘のタイプではないため友達作りが大変な気がしていました。
         娘には算数が難しいからか、塾からも勧められていません。

東邦のほうが市川よりおっとりしたイメージがあったので東邦に見学に
         連れて行ったのですが、まちがっていますでしょうか?

渋幕は… 市川でも算数力が足りないのですから、残念ながら対象外でしょうね。
         渋幕志望の子と自分ではできが違う、と本人も自覚しているようです。

娘のようなおとなしいタイプは女子校のほうがいいかも、とじつは去年江戸川女子も
    見学しました。 校舎はきれいなのですが、あの敷地の狭さが息がつまりそう、
    木が一本もない~、とこれまた娘のメガネにかなわず…
    ただ、都内でも千葉よりなので、滑り止めにここを受けることは検討中です。

同じく 様のご指摘のように女子校のほうが娘にはいいかも、と私も思うのですが、
    県内のほかの女子校2校は娘の偏差値からするともったいない気がしていて
    おこがましいようですが、気乗りがしません。
    遠い都内に通いたくないという本人の希望もあり、
    選択肢が少なく、困っています。

もし 在校生保護者です。さまのように、
    入学後は文系ではあるが問題なく学校にはなじんでいます、
    というお子さんの例がありましたら、
    引き続き教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
    女子は人数が少ないので人間関係のトラブルも気になります。
    やはり東邦の女子も男子と対等にはりあえる強い女子が多いのでしょうか。
    クラスの女子の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す