最終更新:

25
Comment

【3037729】文系女子の居場所は?

投稿者: 母自身も文系   (ID:LxwB01QznRU) 投稿日時:2013年 07月 12日 12:17

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

東邦か昭和学院秀英、どちらを志望校にすべきか悩んでいる6年女子の母です。

先日学校見学会で、東邦の敷地の広さと豊かな緑、まるで大学キャンパスのような自由な雰囲気、
温水プールやカフェテリアなどの設備に娘が一目ぼれしてしまいました。

そして東邦にはやりたい部活があるが秀英にはないと娘は言います。
距離は東邦のほうがやや自宅から遠く、秀英より20分以上よけいにかかります。

多少遠くても東邦は確かに素晴らしい学校だし、できることなら行かせたいと親も思うのですが、
問題は娘がどう考えても文系で、将来理系になる望みもなさそうな点なのです…

娘の得意科目は社会で偏差値65、国と理が60ちょっと、算数は大きく下がって52~53です(四谷)。
算数だけは好きになれない、と本人も愚痴をこぼす状態でこんなご相談は恥ずかしいのですが、
この夏休みに算数を克服すれば、東邦と秀英も射程距離に入るからと、塾から励まされています。

塾の先生曰く、算数さえ補強すれば、東邦は市川のような難問はあまり出ないし、
1回目入試は4教科同配点なので得意の社会で稼ぎやすいから、秀英より可能性あるかも、と。
しかし塾の先生は入学後の心配まではしてくれないので親としては不安です。

あくまでも算数ができるようになったらという、とらぬ狸の皮算用のような仮定で恐縮ですが、
もし東邦に合格できたとしても入学後、理系男子がずらっと並ぶ教室で
うちの娘がついていけるはずない、と危惧しています。

塾では上位クラスに在籍できているのが不思議なほど算数は飲み込みが遅く、
いつも翌日以降父親が補講してやっと理解にこぎつけます。

ちなみに理科も得点源にしているのは生物、地学と化学の主に暗記分野で、
計算問題が出てくる物理は苦手。ただ、実験は好きだから東邦でいろいろやってみたいのだそうです。

内気な性格で、男子とほとんどしゃべらない娘は、小学校の実験では班の理系男子に向かって
私もやってみたい、と主張できぬまま、後ろで見ているのがほとんど。
東邦なら一人一台実験道具があり、自分も参加できると思っているようです。

しかし、ここまでおとなしい「文系女子」が東邦など志望して、クラスに居場所はあるのでしょうか?
ちなみに希望の職業は未定ですが、医者も薬剤師も絶対ありえないそうです。

見学会で案内してくださった先生は、東邦は決して理系だけの学校ではありません、
英語にも非常に力を入れていますし、数学が苦手な生徒ももちろんいますよ、
とおっしゃっていましたが、そうした生徒さんでも学校大好きと嬉々として通学しているのでしょうか。

数学苦手な子もいる、というのはどの程度?
定期テストで毎回補習にひっかかるというレベルはクラスに1人か2人くらいでしょうか。 
どうしてそんなにできないくせに入学してきたの、と、陰で嘲笑を浴びたりしないのでしょうか?
ほぼ毎日数学の授業があるようですが、宿題の量は1時間以内でこなせる分量でしょうか。

また、高3になって文理クラスに分かれたら、ただでさえ理系、男子多数派の学校で
文系クラスの女子はかなり少ないと思われますが、だいたい何人くらいでしょうか? 

なお、秀英の他、専大松戸、麗澤、江戸川取手を見学しましたが、
一番ピンと来たのは東邦、と本人は主張。 都内まで通うつもりはありません。
父親は、無理に理系の東邦に行ったら6年間辛いだけだろう、秀英あたりがいいのでは?と言っています。
できればどっちも受験してみれば、というご意見でなく、
東邦で文系女子が6年間楽しく過ごせるかどうかについてご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3113499】 投稿者: 中1男子の父  (ID:X.Av54mpdZc) 投稿日時:2013年 09月 15日 15:29

縁あって東邦中にお世話になっています。が、「東邦中に入った」というよりも「東邦中●●部に入学した」というのが実感です。
    6年間過ごす学校生活の中では部活も非常に大きな要素ですので、やりたい部活の存在はインセンティブにもなりますし、入学後の学校生活の充実度にも大きな差がでると思います。女子だと制服の好き嫌いも大きいですよね。
    わが子もバリバリの文系(得意科目は国語と歴史)で数学には苦労もあるようですが、学校は補習なども含め面倒をみてくれます。
    カフェテリアも、中1でも使ってますよ。やはりフライドポテトなど楽しんでいるようです。
    文化祭には無事いらっしゃったのでしょうか?夏休みの宿題として全員が取り組んだ歴史新聞(中2は地理、中3は公民)の優秀作品が掲示されていますが、力作揃いでしたよ。生徒の属性には他校と比べて多少偏りがあるかも知れませんが、教育内容としては「理系」というよりは「リベラルアーツ」重視が窺えます。

2. 【3126922】 投稿者: 母自身も文系  (ID:LxwB01QznRU) 投稿日時:2013年 09月 27日 12:28

スレ主です。

追加でいろいろ書き込んでくださった方々、どうもありがとうございました。

久々にこちらを覗いてみましたらたくさん
    参考になる情報が得られました。 このスレをたてて良かったです。

とうとう夏も終わり、入試にむけて
    いよいよ本腰をいれて勝負、という時期が来てしまいました。

わが娘はといいますと、9月の四谷の合不合では
    恥ずかしながら相変わらず
    算数の偏差値=得意の社会偏差値 -10 という結果でした。
    算数の穴を他3教科で埋めるにも限度があります。

いくらおっとりマイペースの性格とはいえ、
    夏の頑張りの成果をそろそろ出してほしいものです。
    次回の模試会場は東邦なので
    ここで奮起を期待しています。

過去問は今はまだ偏差値の低い学校からということで
    東邦には手をつけていないため、相性はわかりませんが、
    娘の意向を尊重し、東邦めざして
    親子で頑張ろうと私も腹をくくりました。

温かい励ましのことばをくださった皆様
    どうもありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す