最終更新:

9
Comment

【3276387】運動靴について

投稿者: 入学予定です   (ID:kiV8RJEYwNU) 投稿日時:2014年 02月 08日 07:50

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

4月に子供が入学を予定している保護者です。

昨日の指定用品購入の際、あまりの混雑に疲れてしまい、グラウンドで使用する運動靴を買わずに
帰ってきてしまいました。

シューズの購入は学校が始ってから購買で購入でも間に合いますか?

また、購入する場合ですが、人工芝のグラウンドの場合、やはり、専用のシューズでないと体育の時間に困りますか?
特に指定ではなかったし、普通の運動靴でいいかな…と軽い気持ち思ったりもするのですが…。
また、特に色指定もなかったかと思いますが、やはり白がよいのでしょうか?
使っていない練習用のサッカーシューズを使おうかと思ったりしたんですけど、色が蛍光の黄緑と
かなり派手で浮かないか心配になったりしています。

在校生の皆さんがどんな靴を使用されているかお知らせ頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3276479】 投稿者: だそうです  (ID:Yi6/pXO9kGg) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:15

    話によると体育館は学校指定を使用しないとまずいらしいです。外は指定なく運動できれば普通の運動靴で大丈夫。白または黒系が多いようですが、色指定は特に無い模様。

  2. 【3276509】 投稿者: 我が家も  (ID:N4U/GTFnsJs) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:30

    昨日の説明会に出ていましたが、説明会では特に外運動用の靴の説明はなく、隣の販売会場で「人工芝用シューズ」が売られていたので、買うべきかどうか悩んでいました。

    普通の運動靴でいいんですね!

  3. 【3276535】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0f00XbwKPng) 投稿日時:2014年 02月 08日 09:50

    制服の採寸などもありお疲れになったことと思います。

    指定靴は、上履きと体育館シューズのみです。
    これに関しては必ず指定靴を購入しなければなりません。校内の売店でいつでも購入することが出来ます。

    グラウンドシューズに関しては特に指定はないので、運動に適したシューズを選ばれるといいと思います。
    ワンポイントやラインが入っていても問題はないようですが、圧倒的に白地を履いている生徒が多いので新たに購入される場合は白地のシューズを購入された方が良いと思います。

  4. 【3277937】 投稿者: よくわかりました!  (ID:kiV8RJEYwNU) 投稿日時:2014年 02月 09日 07:04

    早々に書き込みを頂き、ありがとうございました。
    よくわかりました!

  5. 【3277992】 投稿者: 教えてください  (ID:QQmhU/wGH/M) 投稿日時:2014年 02月 09日 08:17

    我が家も縁あって4月より御世話になります。

    質問があり便乗させてください。
    ①バックは指定もなく購入しませんでした。
    肩掛けとリュックどちらが多いのでしょうか。使い勝手も含めアドバイス頂けると助かります。
    ②津田沼駅から自転車という方法は認めて頂けるものなのでしょうか。勿論慣れてからですが…。
    ③保護者会は盛んでしょうか?また、お母様方と知り合う議会などあるのか教えてください

  6. 【3278028】 投稿者: わかる範囲で  (ID:Yi6/pXO9kGg) 投稿日時:2014年 02月 09日 08:52

    学校には小さなロッカーがあり、そこに教科書とか入れておく場合は、荷物が少なくなるけど、子供に寄っては、毎日、持ち帰る子もいます。その場合、かなりの量で、すごく重たい。さらに、部活なんかの荷物を考えると、えっ?こんなに?という量。大きめのリュックは便利。リュック+手提げという姿で今は通ってます。大きめの肩掛けも別に一つ持っていて、使い分けしている状況。津田沼から自転車はいないと言ってるけど、それは不確定情報です。学校に聞く方が無難でしょう。津田沼からは皆さんバスみたい。保護者会はクラス毎にたまーにある程度です。お母さんだけで集まって食事会したこともありました。これは有志です。東邦の保護者の方は皆さん穏やかです。あとロッカー用の南京錠みたいな鍵が必要みたい。

  7. 【3278376】 投稿者: 教えてください  (ID:f15eflGL6tM) 投稿日時:2014年 02月 09日 12:33

    わかる範囲でさんへ

    早速の返信有難うございます。
    鞄買っちゃっても良かったかなぁ。せっかくだったし。参考にさせていただきますね。
    自転車も津田沼からだと距離もそこそこありまし、男の子ならいるのかな?と疑問でした。
    保護者会も楽しみにしております。
    私達もこの学校を楽しんでみたいとおもいます。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す