最終更新:

4
Comment

【4014534】コンクール出品(中学)

投稿者: コンクール   (ID:F0PnobCbcGg) 投稿日時:2016年 02月 25日 17:05

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

地元公立中学では、技術家庭、絵画、作文、感想文など各種コンクール入賞者がよく発表されていますが、東邦中学では、こういったコンクールへの参加はないのでしょうか?
また、地域との連携活動はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4014982】 投稿者: はーい  (ID:4rQBAY0Ev4I) 投稿日時:2016年 02月 25日 22:59

    何事も宣伝が下手な上、生徒や保護者の同意無しには発表しないため、あまり知られていませんが、結構、色々なコンテストや大会に参加され、入賞された生徒さんはいらっしゃいます(個人の活動も含めますのでプライバシー保護のため詳細は書きません)
    部活としてではない個人活動でも、教員の立会いが必要な全国大会などには、きちんと先生がついてきてくださいます。
    地域連携では、工事や停電などで施設が使えない公立学校や団体にグラウンドや体育館をお貸ししたり、市内マラソン大会への参加、総体などの大会では運営や駐車場整理のお手伝いなどある部活もあります。
    個人の成績や才能を学校の手柄にせず、それでいてきちんと助けてくださる、そこが東邦の学校らしい学校と思えるところで、感謝しています。

  2. 【4015485】 投稿者: コンクール  (ID:yhFBLVfJvnc) 投稿日時:2016年 02月 26日 13:17

    はーいさま
    お返事ありがとうございました。
    娘が春からお世話になります。

    保護者様ですよね。ご親切に詳しくお聞かせいただいて嬉しいです。
    勉強一色ではなく、公立中学と同じような体験もできるということで、
    安心しました。
    できればこう言った掲示板を使わず、学校に問い合わせてみたいのですが、
    保護者だけの掲示板のようなものはないのでしょうか?

  3. 【4015731】 投稿者: はーい  (ID:4rQBAY0Ev4I) 投稿日時:2016年 02月 26日 18:16

    この度はご入学おめでとうございます。
    どこかでお会いできればいいですね。

    ネットでの保護者の交流はありません。
    私個人としても必要ないかな、と思っています(セキュリティやその他もろもろ含めて)
    インターエデュでほんとうに保護者かどうか互いに確証えれないままに情報を交換するよりも、クラス、部活、役員などで保護者同士が仲良くなって、親子で楽しい6年間を過ごされる方が良いですし、実際、親子で楽しく過ごさせていただいております。

    学校も、なにか疑問があれば、直接問い合わせたり、相談すれば、ほんとに親身に、誠実に対応してくれます。入学前でもちゃんと対応してくださるので、ほんとうにお子さんのことを思うのであれば、直接お電話された方がよいかと。

    そろそろ桜もつぼみが膨らんでいるようですので、入学式が楽しみですね。

  4. 【4019006】 投稿者: コンクール  (ID:4vUDStPYpns) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:36

    はーい様
    ご親切な返信をありがとうございます。
    はーい様のおっしゃる通りです。
    今回は、はーい様のような保護者の方にお返事いただくことができて
    幸運でした。入学後、はーい様に何処かでお会いできますこと、
    楽しみにしています。(…確認の取り用がありませんけれど^_^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す