最終更新:

16
Comment

【4037835】山岸良二先生

投稿者: 入学が楽しみ   (ID:SgXFbfDJx0M) 投稿日時:2016年 03月 15日 12:05

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

今春、中学に入学する娘の母です。
東邦のジャージを気に入って、スイミングクラブに着て行ったりしています(^^)

ところで、
学校のサイトで、世界一受けたい授業の山岸良二先生のことを知りました。
御退職後も、講演会などで先生のお話を伺う事があるでしょうか?

東邦保護者の方のお返事が頂けると嬉しいのですが…

余談ですが、
入試説明会の個別相談の時、「ギリギリで合格したらと思うと、受験させる勇気が出ません」と
訳の分からない質問をしましたら、
男性の先生が破顔一笑「大丈夫です。中学から頑張ればいいのです。」と言って下さり、受験を決め、言葉通り合格最低点付近で合格をいただきました。

どうやら高校の先生の様ですが、機会があれば、お会いして、お礼を言いたいと思っています。

保護者の皆様、春からよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4180917】 投稿者: 現中1女子母  (ID:dzGi58P.a4o) 投稿日時:2016年 07月 14日 18:53

    現中1女子の母です。
    娘も山岸先生に教わっているようです。
    同級生という事は、山岸先生におそわっているのではないでしょうか?

  2. 【4182051】 投稿者: 入学が楽しみ  (ID:193O5BXL0sU) 投稿日時:2016年 07月 15日 20:54

    皆さん、返信頂きましてありがとうごさいます。
    はい、幸運にも山岸先生の歴史授業を受けています。

    山岸先生ではありませんが、地理の授業も非常に興味深いようです。我が子には内容が深く、理解が大変そうですが、楽しんで授業に臨んでいます。

  3. 【6422012】 投稿者: 30年以上前の担任でした。  (ID:siQKvH4Fizg) 投稿日時:2021年 07月 22日 22:59

    写真の印象通りの方でした。

  4. 【6435004】 投稿者: 懐かしい  (ID:iwCSemAPhwg) 投稿日時:2021年 08月 05日 06:49

    山岸先生、30数年前にお世話になりました。当時から考古学に造詣の深い先生でしたが、高3の秋まで、縄文・弥生時代を詳細に講義された話は未だに同窓会で話題になります(笑)。受験に必須の戦国・江戸時代等は数時間パラパラ、、、で終わりましたね(汗)。
    理系クラスはそれも良かったのかも知れませんが、私たちは文系クラスだったので、山岸先生の時間はみんな黙々と下を向いて受験勉強していました。←でも、山岸先生はそんな私たちを怒ることもなく「オラオラオラ!ちゃんと土器よく見ろよー!」と、大事な発掘物を惜しげもなく回して見せて下さいました。、、、というか、当時の私たちは、土器より内職のほうを進めたかったんですが(笑)
    でもこういう所が、東邦の校風でもありました。先生も生徒も「自分は自分、他人は他人、我が道を行く」みたいな、お互い尊重し合って、純粋にやるべき事をやっている、という雰囲気(笑)。しっかり自立した友達ばかりで、結果、それぞれ希望の大学に合格していましたしね。
    正直、もうちょっと先生も受験を意識して欲しいよね〜、なんて友達と生意気言いながらも、山岸先生のことはみんな大好きでした。なんだかんだ言って、今でも山岸先生のあの土器を持つ、キラッキラした目は忘れられませんもん。
    今思えば、東邦の先生方は個性豊かで、それぞれの教科をこよなく愛する学者さんみたいな先生が多かったので、自ずと私たちも学問を追求する楽しさや、専門を極める大切さを知ることが出来たように思います。「先生、ありがとうございました」
    今の東邦はどんな感じですか?松本校長先生。
    最近、我が子の中学受験が近付き、改めて東邦の温かな校風を思い出しています。そうですかー、山岸先生はご勇退されたのですねー。いつかまた講義を聞きたいです。、、、近々また、懐かしい校舎に行ってみたいと思っています。

  5. 【6673088】 投稿者: 土器土器  (ID:HkD4VBQ8isY) 投稿日時:2022年 02月 14日 21:59

    世界一受けたい授業!山岸先生。
    在学時に受けてました「日本史」土器授業?
    〇年前の卒業生です。
    なつかしいです。まだ、いらっしゃいますかね。

  6. 【6677863】 投稿者: 楽しかったなぁ  (ID:SLCQtDTvSVk) 投稿日時:2022年 02月 17日 23:00

    山岸先生はバスケ部の顧問でした。いつもマスコットがじゃらじゃらついた1mの物差しを持ち歩いていました。バスケ部の子に、その物差しでちょっかいを出しては嫌がられたりするやり取りを見て羨ましく思ったりもしました。授業は身振り手振りが多く、江戸時代の鋸挽きの刑の説明で迫真に迫った演技は、特に思い出に残っています。定期テストも面白かったです。出題の答えをクロスワードパズルに書かせ、二重枠を並べると当時の校長の名前になり、それが正解だったらボーナス点がもらえたりするテストもありました。
    先生同士おもしろさを競い合ってるような雰囲気もあり、国語の先生のテストでは生徒に自分の点数の予想を書かせ、それが点数とピッタリ合致していたらホールインワン賞で加点、プラスマイナス2点?(記憶が曖昧ですが)だったらニアピン賞で少し加点なんてのもありました。
    制服のブラウス、スカート、ベスト以外は全て自由。朝のHR前、教室でコーヒーメーカーでコーヒーを入れて飲んでいてもお咎めなし…とにかく先生も生徒も自由で伸び伸びしていました。
    今の校風は分かりませんが、生徒にとって楽しく思い出深い母校となっている事を山岸先生の記憶から思いを馳せました。

  7. 【6678163】 投稿者: うん  (ID:mRdwIiJwyVs) 投稿日時:2022年 02月 18日 10:06

    うちの子が6年間楽しく過ごせて無事卒業できたのも自由な校風のおかげ。
    学校の管理教育を望まれる保護者からすれば不満なのかもしれないが、うちの子には合ってたと思う。
    直接、山岸先生の授業は受けていないし入学後何年かして退職されたので詳しくはしらないけど、こういう先生が東邦の校風をつくってきたのかなあと感謝です。

  8. 【6678351】 投稿者: 伝統  (ID:vZj1R2OqSWg) 投稿日時:2022年 02月 18日 12:39

    東邦は子どもにとって満足度高い学校ですよね。適度な距離で見守り自由に放牧させてくれるので。
    どんな個性の子にも居場所があり心地良くいられるのは、学校からの締めつけ少なく気持ちが解放されてノビノビ過ごせるからでしょうね。
    如何に進学実績を上げるかに躍起になる学校が多々ある中、あれやれこれやれとギッシリ詰め込まない自由時間が自発的に考える力を育ててくれたと思います。
    進路決めもあくまで子どもの意思尊重は昔から。偏差値偏重になりがちな親はヤキモキしますが、親との仲介に入り最後まで味方でいてくれる先生のスタンスは子どもにしてみたらとても心強かったようです。
    あの6年間は子どもの宝。自分もこんな学校に通いたかったと思える環境でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す