最終更新:

21
Comment

【4090470】授業進度

投稿者: スレ主   (ID:ivfxtrSMcDs) 投稿日時:2016年 04月 29日 01:35

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

中学1年です。 
授業進度が、比較的のんびりしている印象なのですが、実際どうなのでしょうか?
我が子が上手く学習をこなしているのか、逆に、宿題などをさぼっているのか、気になっています。
兄弟がいませんので、公立中学や他私立中学と比較ができません。
ちょっとした雑談のような質問なので、保護者同士の情報交換程度のお返事を待っています。
他学年の方も、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4099425】 投稿者: 英語は楽しい  (ID:Tm/lwOEIZuY) 投稿日時:2016年 05月 06日 18:26

    準二級は、読みと聞き取りでなんとかなりますから、授業内容や、生徒さんの能力的には中3終了までに取れると思いますが、きっと、中だるみなどで停滞してしまう方もおられるのでしょうね。
    けれど、高校卒業までのいつかどこかで、二級以上かそれ相応の力を付ければ良いことです。最後には帳尻を合わせましょう

  2. 【4100022】 投稿者: 英語得意?  (ID:al1VYIiU.ZE) 投稿日時:2016年 05月 07日 09:14

    結果的に中学卒業時に英検準2級取得は良いとして、東邦の授業を受けているのなら2級くらいは目標にしても良いのかなと思います。英検の勉強は直接受験には役に立たないかも知れませんが、持っていると自信にもつながるし少なくとも苦手意識は持ちにくいと思います。

    うちの子はクラスの友達よりも英語が出来るわけでもないし、親が見ると英語が得意とは見えないのですが、英検の勉強をしているうちに本人は自分は英語が得意だと勘違いするようになり、英単語を覚えるのが一つの趣味になってしまい暇さえあれば取得した2級単語の残りを全部覚えようとしています。

  3. 【4102819】 投稿者: 英語は楽しい  (ID:kH09qdXT942) 投稿日時:2016年 05月 09日 12:37

    英語得意?さん、素晴らしいです。
    そんな先輩がいらっしゃることを誇りに思います。
    英語に限らず、他教科も貪欲に学んで欲しいと思います。
    東邦には自由という良さがある、けれど、自律は親の責務と信じ
    子供を見守りたいと思います。
    6年後、笑顔で未来をつかんで欲しいです。

  4. 【4102858】 投稿者: 英語得意?  (ID:nIDKyLbNf2g) 投稿日時:2016年 05月 09日 13:02

    英語は楽しいさん、恐れ入ります。でも本当に英語は普通で数理の方がまだましに見えます。中学1の時、たまたま後ろの席に一般で入ってきた隠れ帰国生の子がいて、準1級と1級に連続して合格しているのを見て度肝を抜かれたようです。

  5. 【4105763】 投稿者: 東邦OB  (ID:MYnfShdvlDw) 投稿日時:2016年 05月 11日 13:18

    東邦中高の卒業生の男子の母です。英検懐かしいですね。愚息は中学に入って初めて英語を学び、中学の頃は周りの友達は英検受けていたようですが、本人は興味がなく高校に上がり担任の先生が英語の先生だったのでクラス全員に頑張って英検取るように言われたのか?急に受験し、学校で受けるのは恥ずかしいので外部で3級・準2級同時に高1で受験し合格し、次に2級を高2初めごろ受験し合格しました。たぶん高1で東邦では公立の高校2年生の課程は終わっているので授業を普通に受けていれば合格出来ると思います。本人も試験1週間前に市販の英検の本をざっと見た程度です。本人のコメントで単語さえわかればどうにかなるらしいので在校生の皆さんはうちの愚息と違いまじめに勉強してるので問題ないかと思います。大学受験では2級程度の基礎学力がないと難しいと思いますので基礎学力アップの為に頑張ってください。東邦の授業は素晴らしいと思います。高3の部活引退後からラストスパートで大学受験勉強を始めましたがおかげさまで第一希望の国立大学に進学しています。どの教科もまんべんなく基礎固めが大切なので中学のうちは学校の勉強をしっかり出来るように頑張ってください。

  6. 【4108034】 投稿者: OBさまへ  (ID:nSwVKg9RDDo) 投稿日時:2016年 05月 13日 01:03

    大学合格おめでとうございます。とても嬉しく拝読いたしました。
    子供も先輩方を見習って、立派な東邦生になって欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す