最終更新:

70
Comment

【4207240】12月1日受験について

投稿者: 6年男子ママ   (ID:fU2Z8QivtjM) 投稿日時:2016年 08月 08日 15:08

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

今年から始まる第一志望入試についてのご相談です。

もし、幸運にも合格できた場合の話で恐縮ですが
入学後、子どもの中に、最後まで頑張らなかった、引け目、のようなものが残るのでしょうか。

塾の先生から1月を待っても、このままなら受かる、チャレンジ校を最後まで狙って頑張る方がいいと言われます。でも親が疲れて早く受験を終えたい、と心の中で思っているのが本音です。
本人はまだ幼くて、受験勉強を始めるときに、渋幕が千葉で一番すごいんだ、と聞いて「じゃあ渋幕に行きたい」というくらいの感じで、文化祭などでも特にこれといった違いは感じていないようです。渋幕には全然届きそうにないので、1月を待って結果、東邦に入るのなら、1か月ちょっと小学生らしい生活をさせてあげたいな、とか、その間に英語を始めようかな、とか夢は膨らみます。
この2校しか受験は考えていないのでもちろん東邦にも魅力を感じています。ただ自分の中に、早く楽になりたい、という思いがあるので逃げているのかな、と思ってしまいます。ちなみに、肝心の子供には、まだこの入試のことは教えていません。親の心がしっかりしてから子供の意見を聞いてみたいと思っています。
ご不快に思われる方もいるだろうことは覚悟の上です。どうかご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4207507】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:mq/3x.ZGxvU) 投稿日時:2016年 08月 08日 20:04

    お子さんの意見が、一番、早い解決方法なのでは?

    本人自身が、早く終わりたいという気があれば、渋幕にそれほどこだわりがなかったということですし、最後まで頑張りたい言えば、それを尊重するべきでしょう。

    万が一、「渋幕まで頑張る」とお子さんが言った場合に、あれこれ説得して「12/1の東邦にしよう」と説得させたいと思っていらっしゃるのでしょうか?

    12/1東邦が本気ならば、過去問も渋幕をやっている場合ではなく、本気で東邦対策となると思いますので、夏休み終わる頃にでも、早速お話しになるのがいいと思いますが・・・。

  2. 【4207523】 投稿者: 6年男子ママ  (ID:fU2Z8QivtjM) 投稿日時:2016年 08月 08日 20:20

    さっそくありがとうございます。
    おっしゃる通りなのですが、親に似て、子どもも流されやすいので
    微妙なニュアンスで、こちらの思いを感じ取ってしまいそうなのでご相談させていただきました。最終的には子供と決めたいのですが、どんな話し方になるか、こちらの気持ちで変わってしまいそうで…ありがとうございました。

  3. 【4208075】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:mq/3x.ZGxvU) 投稿日時:2016年 08月 09日 13:48

    本人がどちらでもよくて、保護者が「東邦」に傾いているなら、誘導してもいいのではないですか!
    その場合は、早く終わって楽、とか、渋幕がダメそうとかのマイナスイメージは絶対出さないことが大切ですよね。「あなたには、東邦が合ってる気がする。」「東邦の○○が、いいよね。」みないな感じで、あくまで、東邦が本当に素晴らしいということをご本人に伝えると、きっと、その気になってしまうのでは!
    そのためには、親の方も逃げではなくて、「東邦がいいのだ。」と自分でも暗示をかけるといいと思いますよ。渋幕ではなくて、東邦がよかったのだと!

    そう思うことで、渋幕への未練とかはなくなり、万が一、12/1で終われば、とても有意義では。そして、「もしかすると、渋幕、受ければ受かってたかもね。」なんて、笑いごとで1月を迎えられたらいいのではないでしょうか。

    スレ主様含めて、ご家族の意見が固まれば、誘導しても悪くないと思います。
    ただ、12/1に標準をあてれば、1月の渋幕を受ける準備ができるかどうかは微妙ですけどね。
    後、渋幕と東邦というお話だけでしたが、東邦だって、それほど簡単というわけではありません。その次の併願校、もっと考えておかれた方がいいと思います。東邦に思いを寄せれば寄せるほど、万が一の時は、ショックだと思いますよ。渋幕は高嶺の花で手が届ないという思いから、ダメ元感が強いようにお見受けしますが、東邦は本気でしょうから、万が一の時は、それこそ大変だと思います。
    そうならなければ、いいですが、本当に大切なのは、そこだと思います。そして、それが、難しい…。

  4. 【4208266】 投稿者: 6年男子ママ  (ID:fU2Z8QivtjM) 投稿日時:2016年 08月 09日 18:29

    心のこもったコメントをありがとうございました。
    ここ数日、色々なサイトを見て自分の勉強不足も感じました。
    第一志望入試も偏差値だけではない、狭き門だということもわかりました。ましてやオクテなうちの子が初めての受験で力を発揮できるかもわかりませんしね。塾が1月受験を勧める大人の事情も知りました。
    おかげさまで、「親の腹積もり」が決まりました。受験は1月(場合によっては2月の後期試験)まである覚悟をきめ、幸運がつかめる一握りになれたら12月で終わることもある。そんなつもりで夏の結果が出たころに、子どもと相談してみようと思います。
    しばらく悩んでいましたが、なんだか少しすっきりしました。不勉強もので失礼をしましたが、ありがとうございました。

  5. 【4208557】 投稿者: 頑張って!  (ID:SfAeHQWUzG2) 投稿日時:2016年 08月 10日 02:07

    6年男子ママさん

    東邦保護者です

  6. 【4208558】 投稿者: 頑張って!  (ID:SfAeHQWUzG2) 投稿日時:2016年 08月 10日 02:10

    上に書き込みした者ですが、上手く全文掲載されなかった様ですね

  7. 【4208559】 投稿者: 頑張って!  (ID:SfAeHQWUzG2) 投稿日時:2016年 08月 10日 02:11

    良い受験を経験されますことをお祈りしています。
    (細切れ投稿、すみません!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す