最終更新:

70
Comment

【4207240】12月1日受験について

投稿者: 6年男子ママ   (ID:fU2Z8QivtjM) 投稿日時:2016年 08月 08日 15:08

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

今年から始まる第一志望入試についてのご相談です。

もし、幸運にも合格できた場合の話で恐縮ですが
入学後、子どもの中に、最後まで頑張らなかった、引け目、のようなものが残るのでしょうか。

塾の先生から1月を待っても、このままなら受かる、チャレンジ校を最後まで狙って頑張る方がいいと言われます。でも親が疲れて早く受験を終えたい、と心の中で思っているのが本音です。
本人はまだ幼くて、受験勉強を始めるときに、渋幕が千葉で一番すごいんだ、と聞いて「じゃあ渋幕に行きたい」というくらいの感じで、文化祭などでも特にこれといった違いは感じていないようです。渋幕には全然届きそうにないので、1月を待って結果、東邦に入るのなら、1か月ちょっと小学生らしい生活をさせてあげたいな、とか、その間に英語を始めようかな、とか夢は膨らみます。
この2校しか受験は考えていないのでもちろん東邦にも魅力を感じています。ただ自分の中に、早く楽になりたい、という思いがあるので逃げているのかな、と思ってしまいます。ちなみに、肝心の子供には、まだこの入試のことは教えていません。親の心がしっかりしてから子供の意見を聞いてみたいと思っています。
ご不快に思われる方もいるだろうことは覚悟の上です。どうかご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4267753】 投稿者: ファイト!  (ID:obCExc2cvC2) 投稿日時:2016年 10月 01日 07:09

    チャレンジだったとしても気持ち的には最後まで志望校を目指す方が良いですが、実際は満足できる学校に受かれば受験終了です。例えば都内目指してきたけど県内難関受かったから終わりにする、と言う家庭は多いと思います。

    ただ、2校しか受験は考えていない、渋幕には全然届きそうにない、と言うことは押さえ併願を一切受けないってことですよね。こちらの方が心配です。不安なぶん余計に疲れるし焦るし早く終わってって思うのではないかと。。東邦をボトムにするのは渋幕がかなり確実なお子さんで、東邦本命なら併願と押さえを1、2校受けるのが一般的かと思います。

    そうする事で不安を取り除き、少しでも冷静に本番を迎えられるからです。ご健闘をお祈りします。

  2. 【4268194】 投稿者: ファイト! 2号  (ID:6yUnvsvJiNo) 投稿日時:2016年 10月 01日 14:11

    「ファイト! (ID:obCExc2cvC2)」様に 大賛同です。

    東邦が12月1日に入試を実施することは、東邦第一志望にとりまして大変良いことですね。仮に、チャレンジだったとしても、うまくいけば、お正月前に受験終了ですね。

    数年前の我が子のケースですが、ご参考までに。中学も大学もチャレンジ校を各々1発で仕留めました。子も親もゆっくりと正月を過ごすことができ、また子は新しい学校に向けてゆっくりと良い準備ができました。ちなみに、大学は関東圏の国立医学部、センター試験無しの学校で、今は医者になっています。受験に関しては、大変親孝行な子でした。

  3. 【4268217】 投稿者: ファイト! 2号  (ID:6yUnvsvJiNo) 投稿日時:2016年 10月 01日 14:41

    東邦第一志望の受験生諸君、頑張れー!

    今年は初年度だから、倍率が見通せず不安だろうけど、第一志望に合格して進学すれば、東邦での成功率が高いと思うよ。幕張落ち入学者に負けるなよ!

  4. 【4268456】 投稿者: 6年男子ママ  (ID:hTTp99Suhqc) 投稿日時:2016年 10月 01日 18:34

    ファイト様、ならびにファイト2号様
    ご意見ありがとうございます。
    息子は残念なことに、夏以降右肩下がりの成績です。
    おっしゃるように、プッレッシャーにつぶされているのでしょうか。
    勉強を始めると怒りっぽくなり、手につかない状態になってしまいます。
    それなのに、本人は渋幕コースから変えるのを嫌がり、どっさりとテキストをもらってきては、消化できずたまる一方です。
    このままでは受験当日までに、親子ともにボロボロになりそうです。。。

    ご指摘のように東京校も説明会に行って情報は集めるようにしております。
    夏の、おごっていた自分が恥ずかしい限りです。
    今はただ、12月1月2月と息子が試験を元気に受けに行けること、それだけを願っています。

  5. 【4268927】 投稿者: ファイト! 2号  (ID:6yUnvsvJiNo) 投稿日時:2016年 10月 02日 01:16

    6年男子ママ様

    丁寧なお返事を戴きまして、ありがとうございます。6年男子ママ様のご心配は十分にお察しいたします。

    千葉県内の中学受験塾は、成績の良い子を渋幕コースに入れたがる傾向があるようです。実は、うちのもう一人別の子、先の投稿で申した子の下の子が、渋幕コースに入っておりました。過去問対策は渋幕分が主でした。併願校の過去問対策をする暇が無かったと聞いています。当然子供は塾友とのライバル意識やピア意識で「渋幕コースから変えるのを嫌がり」ますね。しかし、「どっさりとテキストをもらってきては、消化できずたまる一方です。」等の問題が発生したりすることもありますね。

    中学受験も大学受験も水物ですから、「類似の試験を2回実施すると、合格者の半数以上が違う生徒になる」とよく言われます。ですから、偏差値はあくまで参考程度に考えるべきです。こんな考えから、私は子供3人共に、「いくつか受けて、受かった中から進学校を決めましょう」とアドバイスしていました。上の子はめんどくさがりだったので、1番目の合格で決定しました。下の子は私のアドバイス通りに、東京の学校を含めて5校受験しました。

    以下に、下の子のケースをお知らせ致します。幾らかでも、ご参考にして戴ける分があれば幸いです。この子の併願校とその結果は、以下の通りでした。渋幕がダメでしたから、本人は完全に意気消沈して、その後数日は何もできませんでした。一時は東邦に進学すると言い、東京3校は受験しないとも言ったりしていました。3日連続の試験はこの子には無理だった様です。結果的には本人の希望で麻布に進学しましたが、私自身は自宅に近い東邦でも同等だったと今でも思っています。

       1月 東邦大東邦 ○  渋幕 X

        2/1 麻布 ○
        2/2 巣鴨 ○ (渋幕二次、出願、未受験)
        2/3 海城 X

    6年男子ママ様のご心配は十分にお察しいたしますが、もしかして、ご子息様と少し距離を持たれる方が良いのではと感じたりしています。我が家の場合は、家内もフルタイムで働いていましたので、中学受験準備は子と塾の先生に完全に任せていました。東邦を受けるような子達は、十分に優秀な子達だと思いますので、勉強の仕方は自分式を考え出すと思います。だた、6年男子ママ様が渋幕よりも東邦をお好みでしたら、このスレの1ページ目の「子供の気持ち (ID:mq/3x.ZGxvU)」様が仰る通り、ご子息様を東邦へ(やわらかく)誘導されても良いと思います。

    なお、東京の御三家など都心の学校は、中学入学後からの通塾率が大変高いです。この点では、千葉の東邦と渋幕は中学からの塾通い生が少ないので、メリットがあると思います。

    12月、1月まで、もうしばらくです。是非、ご家族皆様ご健康で、ご子息様の中学受験を成功されますことを祈願申し上げます。


    (以下、下の子に関して書いた物がありましたので、ご参考までに、リンクアドレスを記載しておきます。)
    【4239240】 投稿者: 数年前のケースですが、 (ID:d2aWJl.A5Vs) 投稿日時:16年 09月 07日 04:24
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?404,4234815,page=3

  6. 【4268933】 投稿者: ファイト! 2号  (ID:6yUnvsvJiNo) 投稿日時:2016年 10月 02日 01:36

    参考リンクアドレスは、以下がベターなアドレスでした。失礼しました。

      【4193704】 投稿者: マイナーな一例、ご参考までに。 (ID:UT79AaK8V4Y) 投稿日時:16年 07月 26日 10:48
        http://www.inter-edu.com/forum/read.php?404,4192980

  7. 【4270501】 投稿者: まだまだこれから  (ID:Z59k7hwrwu2) 投稿日時:2016年 10月 03日 09:46

    以前も投稿いたしました、東邦保護者です。
    6年男子ママ様、他の受験生の皆さまも、まだまだこれからです!
    今は、第一志望校に向かって邁進するのみ!!
    とにかく、体調だけはベストの状態で受験を迎えられると良いですね。
    体調不良で実力を出し切れないほど、悔しいことはないと思いますから。

    東邦について、入学してから改めて感じた良さですが、
    「未来のリーダーを育成します!」と謳う進学校が多い中、東邦は「社会貢献のできる人材の育成」に重きを置いています。これは、県内の渋幕、市川、県千葉、と大きく異なるところです。東邦の穏やかな校風に通じるところでもあると思います。ただ、これは好みの分かれるところでしょうから、物足りなさを感じられる方は、入学後、何らかの方法で補われた方がいいかもしれません。
    余談ですが、超難関校が残念で入学されるお子さんが多い学校ではありますが、
    子供の周りの第一志望で入られた方は、常に学年上位(10位以内)におられます。しかも、部活に趣味にと、余裕の雰囲気です。望んだ学校で生活することの大切さをつくづく感じます。

    子供の人生はまだまだこれから。
    中高6年で伸びればよい(いえ、伸びなければならない)のですから、焦らず、良い受験をされますようお祈りいたします。
    みなさん、自分の力を出し切って、がんばってください!

  8. 【4271310】 投稿者: 6年男子ママ  (ID:hTTp99Suhqc) 投稿日時:2016年 10月 03日 22:22

    皆様、温かい応援やアドバイスをありがとうございます。

    3人もお子さんの受験をサポートなさったなんて、ものすごい偉業に感じます。
     ご指摘の通り、過干渉なことは主人にも指摘されており、負のスパイラル(言わないとやらない→指示を出す→やらない→あの手この手でやらせようとする→ますます嫌がる)でせっかく伸びようとする自立心や自分で考える力をすべて奪っているのは、この母だなあと、反省するのですが、あと2か月を切ったところで手を引くわけにもいかず、中学になったら完全に手が引けるよう安心できる環境に入ってもらいたい、の一心です。
    のんびりして幼い息子でも、穏やかな校風の中でじっくり自分探しができたら願ってもないことです。東邦の先生がおっしゃっていたように、糸が張りっぱなしではなく、程よく弛緩することも大事だと思います。そういう意味で穏やかなのは魅力でもあります。

    あと少し、家族の心と健康を守るべく、がんばっていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す