最終更新:

70
Comment

【4207240】12月1日受験について

投稿者: 6年男子ママ   (ID:fU2Z8QivtjM) 投稿日時:2016年 08月 08日 15:08

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

今年から始まる第一志望入試についてのご相談です。

もし、幸運にも合格できた場合の話で恐縮ですが
入学後、子どもの中に、最後まで頑張らなかった、引け目、のようなものが残るのでしょうか。

塾の先生から1月を待っても、このままなら受かる、チャレンジ校を最後まで狙って頑張る方がいいと言われます。でも親が疲れて早く受験を終えたい、と心の中で思っているのが本音です。
本人はまだ幼くて、受験勉強を始めるときに、渋幕が千葉で一番すごいんだ、と聞いて「じゃあ渋幕に行きたい」というくらいの感じで、文化祭などでも特にこれといった違いは感じていないようです。渋幕には全然届きそうにないので、1月を待って結果、東邦に入るのなら、1か月ちょっと小学生らしい生活をさせてあげたいな、とか、その間に英語を始めようかな、とか夢は膨らみます。
この2校しか受験は考えていないのでもちろん東邦にも魅力を感じています。ただ自分の中に、早く楽になりたい、という思いがあるので逃げているのかな、と思ってしまいます。ちなみに、肝心の子供には、まだこの入試のことは教えていません。親の心がしっかりしてから子供の意見を聞いてみたいと思っています。
ご不快に思われる方もいるだろうことは覚悟の上です。どうかご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4347550】 投稿者: 県千葉でも  (ID:H8JIFKFdnFM) 投稿日時:2016年 12月 04日 12:22

    小学校長の推薦状が必要だった(今は知りません)県千葉中学ですら、急な転勤だとかの嘘をついて他校に進学した生徒がいるくらいですからね。

    国府台女子学院のように一般受験日に出席させたり、東海大浦安のように12月中に制服の採寸をさせても完璧には防げないでしょうね。
    完璧を期すなら、バブル期の売り手市場のように1月20日から2月上旬まで入学前研修?の名目でハワイにでも缶詰にするしかないでしょう。

  2. 【4347584】 投稿者: モラルハザード  (ID:vhII4OOvbsM) 投稿日時:2016年 12月 04日 12:48

    ペナルティが入学金だけなら確信犯は受け得ですね。
    合格しても言わなきゃ廻りにバレないだろうし。

    今時名前を晒すとかできないし、受験生のモラルに頼るしかないってことですね。

  3. 【4348544】 投稿者: 一志  (ID:JvfijNB2Gv.) 投稿日時:2016年 12月 04日 22:28

    普通の家庭なら計画的に一志合格を踏み倒すことはしないので、あたかもするのも一つの方法みたいに誘導するのはどうかと思います。一志受かるくらいなら普通に受ければ一般で受かるでしょ。そんなに優秀ならこの忙しい時期にわざわざ面倒なことして神経使うより、普通に一般で上位校含め複数校受験した方が精神衛生的にも良いかと思います。

  4. 【4349206】 投稿者: 推薦  (ID:9x9FNXaLSyw) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:35

    東邦なら通っても良い、早く終わらせたいという子たちが受けたものと推察します。でも実際受かったら心の片隅に悪魔が囁くことがあるかもしれません。実力のある皆さんですから。秀英一志で過去さんざんテーマになりました。

    でも、モラルを踏み外した過去を背負って前に進めるのですか、進むのですか、と問いたい。良心の呵責ってヤツですね。

  5. 【4349315】 投稿者: Mr.T  (ID:JWJCXFd9Fsw) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:04

    高校・大学受験の「指定校推薦」ではないですから、
    基本的にはみなさんが述べる通り、「モラル」に
    委ねられるしかないのでは??

    でも、仮に兄弟姉妹がいた場合、合格は難しくなる位の
    チェックは是非お願いしたい。結局、こうした「捨て行為」
    は、中学受験レベルでは「親主導」です。
    要は親の確信犯的行為だと思います。

    受験生は「一志」は確実に入学する事!って位分かってますよ。
    お受験生(園児)じゃない、立派な12才なんだから。
    それを裏切る、つまり「欺く」行為をする事に対して、
    子供なりに心痛めないのであれば、むしろ将来が心配ですね。
    だって、親が「受けちゃえ!!」って言うんでしょ、きっと。

    大げさかもしれませんが、この先同じ様な行為を繰り返す人生
    を送ると思います。冒頭の通り、仮に有名大学の指定校を
    このような行為を将来した場合、後輩までも遺恨を残す、
    高校にとっても大きな汚点を残していくことになるからね。

  6. 【4350494】 投稿者: 千葉県民  (ID:Q0McgsHEoJg) 投稿日時:2016年 12月 06日 11:30

    一志と称して解禁日に先んじて入学者選抜を行えるのは、文字通り専願者のみを対象にしているという前提。
    これが形骸化すると、単なる協定破りになってしまう。
    学校側も今年の一志合格者の動向がどうなるか緊張感を持って見守っているでしょうが、仮に多数の辞退者が発生した場合、その対応には大いに関心があります。

  7. 【4413853】 投稿者: 6年男子ママ  (ID:pEOQOIc6BIE) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:29

    おかげさまで、市川、東邦に合格をいただき
    かねてより親子とも行きたかった、東邦に通えることとなりました。
    たくさん、真剣にお返事をくださった皆様方にお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

  8. 【4413861】 投稿者: mini  (ID:EvxWQHw90vA) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:33

    6年男子ママさんおめでとうございます!
    我が家も時々このスレッドに書き込みさせていただいていましたが、
    12月は残念でしたが市川東邦合格いただきました。
    そして、同じく最初から東邦!と言っていた娘の気持ち通りこちらに通わせていただくことになりました。

    春から楽しみですね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す