最終更新:

12
Comment

【4302095】バス通学について

投稿者: オラクル   (ID:Xglw9pg0mvA) 投稿日時:2016年 10月 28日 01:13

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

今年6年の息子が受験を検討しているのですが、東京南部からの通学なので遠距離通学となります。
今のところ7:45に津田沼駅着の横須賀線にて登校を考えているのですが、その時間帯はおそらく通学のピーク時間にあたるのではないかと思っております。

そこで質問なのですが、バス停で並んでいた場合、定員オーバーで何本か見合わせてからでないと乗車できないようなほど混雑しているものなのでしょうか?
だとすれば、7:45よりも早い時間に津田沼駅に着いている必要があるのでしょうか?

そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4302711】 投稿者: 同じく都内  (ID:/wPgWtK2u12) 投稿日時:2016年 10月 28日 17:58

    45分だと、晴天であれば問題ないかと。この時間帯は2、3分間隔でバスが来るので心配ありません。
    ただ、悪天候の場合は、乗車時間が長くなるのでもう少し早いほうがよいかもしれません。うちの子供はバスで座りたいからともう少し早めに行くようにしています。
    それと、船橋乗り換えで京成大久保に出る子も多いようです。津田沼まで1本のほうが楽だとおもうのですが、バスは雨の日などは時間が読めないことがあるので途中から変えるケースもあるようです。

  2. 【4303094】 投稿者: 雨の日のバス  (ID:WNGZflXIISU) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:49

    バスの遅れでホームルームに遅れても遅刻にはなりません。
    学校もバス遅延で分かってくれているので大丈夫ですよ。

  3. 【4303115】 投稿者: オラクル  (ID:Xglw9pg0mvA) 投稿日時:2016年 10月 29日 02:08

    >ただ、悪天候の場合は、乗車時間が長くなるのでもう少し早いほうがよいかもしれません。うちの子供はバスで座りたいからともう少し早めに行くようにしています。

    回答ありがとうございます。
    7:45より前に駅に着くとなると、自宅を6:30より前に出なければならなくなるので悩みどころです。
    京成大久保から徒歩も考慮に入れてみます。

    >バスの遅れでホームルームに遅れても遅刻になりません。

    なんと。それは助かりますね。
    貴重な情報をありがとうございます。

  4. 【4303806】 投稿者: 千葉県内の鉄道事情  (ID:6yUnvsvJiNo) 投稿日時:2016年 10月 29日 16:59

    オラクル様

    ご子息様の東邦への通学手段を明確にされつつありますことを嬉しく存じます。東邦は大変良い学校です。ぜひ入試に合格されて、進学されますことをお勧めしたいです。

    さて、バス通学案の件で少し安心され、「京成大久保から徒歩も考慮に入れてみます。」とのことで、JR船橋駅での乗り換えを検討されることも良いと思います。

    もう一つ二つ、別案がありますので、ご検討に値するなら、お調べ願いたいと思います。現在は東京南部にお住まいで、東京駅経由のJR横須賀線・快速総武線の利用をお考えの様ですが、私は少々心配しています。何故ならば、過去に千葉に長く住んでいる人から「JRは(風、雪、雨などで、)頻繁に止まって動かない。しかし、京成は雪が降ろうが槍が降ろうが止まらない。」と聞いたことがあります。私自身その後千葉県内に住み東京に勤務しましたが、この言葉は本当でした。昔は千葉県内の国鉄・JRの労組が強く、現在は安全確認を名目として、ちょっとしたことでもよくJRが遅れたり止まったりします。黄色の総武線各駅停車の電車事故なのに、快速電車も止まったりします。また東京駅が地下なので、地下駅水浸しとか、車両が満タンになったりで、動かない時もありました。

    ついては、もし、ご自宅から地下鉄等で上野駅へ比較的簡単に行くことができましたら、(別案1)上野駅乗り換えで、京成上野から特急電車も検討されてはいかがでしょうか? また、東京南部とのことですから、(別案2)京急・地下鉄・京成本線の乗り入れもあります。この線は羽田空港と成田空港を結ぶ主要幹線ですから、京成津田沼駅までの特急利用もメリットがあると思います。京成上野を利用する場合は、京成津田沼まで座って通学できますから、通学中に学校の復習・予習もできます。京成上野経由では直線距離でなく少々遠回りになりますが、現在でもJRよりは京成電車の方が確実だと思えますので、私はよく利用しています。取り急ぎ、別案をお知らせ致します。

  5. 【4304860】 投稿者: 京成線  (ID:.OIy0NX5hvs) 投稿日時:2016年 10月 30日 13:10

    京成津田沼駅では同じホームで乗り替えが出来ますから便利です。JRより良いです。

  6. 【4305498】 投稿者: オラクル  (ID:Xglw9pg0mvA) 投稿日時:2016年 10月 31日 01:04

    皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    ご意見を参考として色々検討してみたのですが、
    津田沼駅利用の場合:6:45最寄駅発-7:45着 or 6:22発-7:31着 のどちらか
    京成大久保駅利用の場合:6:40発-8:06着 
    以上のいずれかが現実的なようです。

    京成大久保利用の場合は、日暮里-京成津田沼-京成大久保 というルートになるようです。

    そこで質問なのですが、
    ①8:06に京成大久保着で学校には間に合いますでしょうか?(学校案内には登校時刻8:25、京成大久保から徒歩10分と書かれているので、文面通りならば大丈夫だと思うのですが・・・。)

    ②「バスの遅れが原因で遅刻扱いになることはない」というお話ですが、「この時間までのバスに乗車すれば、たとえ渋滞等でバスの到着が遅れても遅刻にならない」等、明確な基準が設定されているのでしょうか?

  7. 【4305610】 投稿者: 千葉県内の鉄道事情  (ID:6yUnvsvJiNo) 投稿日時:2016年 10月 31日 08:49

    >京成大久保利用の場合は、日暮里-京成津田沼-京成大久保 というルートになるようです。

    日暮里駅での乗り換えは時間的にメリットがありますが、結構に混雑してるデメリットがあります。ついては、中1の初めの頃は京成上野駅を利用されることをお薦めしたいです。通学にお慣れに成ったら、日暮里駅の乗り換えでも良いと思います。


    その他のご質問につきましては、現役生の方々からお返事があることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す