最終更新:

3
Comment

【4496737】電子辞書の購入について

投稿者: 新中1男子   (ID:ykoVru4Epy2) 投稿日時:2017年 03月 15日 09:45

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

来月入学する男の子がいます。
電子辞書の購入を考えていますが、東邦中学は推奨していたり
学校への持ち込みを許可しているのでしょうか?
もしくは、薦めていないの(持ち込み禁止)でしょうか?
英語の発音の音声が出たり、英検対策のコンテンツが入っていたり
することに魅力を感じているのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4499519】 投稿者: 千葉県人  (ID:yvPSmfnMZp6) 投稿日時:2017年 03月 17日 10:20

ご入学おめでとうございます!
    電子辞書をご検討されているとのこと。
    ご家庭にひとつあれば、何かと便利だと思います。
    学校への持ち込みは、禁止はされていないと思いますよ。
    ただ一応高価な物なので、扱いに気をつけて欲しいですね。

どの教科でもいえることですが、最初の授業のときに、
    どこの辞書がいいとか、どんな物を揃えておくとよいといったお話が、
    各教科担当の先生方から説明されると思うので、
    あまり早くにいろいろ購入すると、もったいない……ということにもなりかねません。
    入学式後も、オリエンテーションなどがあり、授業が始まるまで数日ありますから、まわりの様子を見てゆっくり買い揃えていけばよろしいかと思います。

春休みはのんびりと、ご家族との時間を大事にしつつ元気に過ごして、4月からの英気を保護者もお子さんも養えるといいですね。

2. 【4500665】 投稿者: 参考になれば  (ID:vS7.NAiQgbA) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:00

英語は電子辞書と紙の辞書を使い分けるといいと思います。確か先生からオススメの紙の辞書は教えてくれるはず。電子辞書は持ち込み可能ですが、紙辞書の方が勉強し易いのもあります。電子辞書は色々ありますが、紙辞書と併用ならばできるだけ小さいものが良いかも。持ち運びが楽です。あと単三とか単四の電池で動作するものが意外に便利です。これは例えば海外とかに持って行くとき充電器を持って行く必要がなく、電池切れでも購入が簡単だからです。普段はエネループ使えますし。将来的にはスマホやタブレットなどを持つかもしれないので、そこに辞書アプリ入れてしまうのも手です。これだとポケットに入れておける。ただ、中学は電話を預けるのが基本だったと思うので、すぐ使える手ではないですし、やはり電子辞書から比べると使いにくいと感じます。タッチペンで入力する機能のものもありますが、私は使いません。キーボード入力の方が速いです。

3. 【4502391】 投稿者: 新中1男子  (ID:ykoVru4Epy2) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:21

アドバイスありがとうございます!
    この3月、時間の余裕があるうちの初歩的な英語学習の役に立てるように
    早めの購入を考えたのですが、入学してからのほうが良さそうなのですね。
    購入するならば、電池式に加えてキーボード入力のほうが…なのですね。
    参考になりました。本人と相談したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す