最終更新:

12
Comment

【4506131】テニス部について

投稿者: riku   (ID:J4eMufU4lrQ) 投稿日時:2017年 03月 21日 23:32

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

来月、娘が東邦中学に入学をします。
娘は部活をテニス部にと決めているようです。
そこで、テニス部のことを教えてください。
●仮入部はいつからですか?
●1週間に活動は何日間ですか、また、日曜日は練習はありますか?!
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4506528】 投稿者: 在校生 母  (ID:Zn8IWQHjlFw) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:13

    ご入学おめでとうございます。
    テニス部のことは、年度が変わって活動日や顧問が変わることもあるため、
    詳細はまだわかりません。

    入学式の翌週11日(火)に「部活動紹介」がありますし、
    その前に各部・同好会(同志会)の説明が一覧になった
    小冊子が配布されると思います。

    だいたい1学期の中間テストまで1年生は仮入部ですが、
    その間にいろいろな部活を、まずは見学して回るようです。
    新しいクラスのお友達と一緒に回ることで、会話のきっかけになり、
    学校探検みたいで楽しいようです。

    あまり的を射た答えにならなくて申し訳ありません。
    のんびり見て、のんびり選んでくださいという、
    こういうところも東邦の大らかなトコだと思います。
    もちろん、もう心に決めてある部に一直線で入るというのも
    歓迎してくれると思いますが、
    せっかくのフリーな立場の間なので、
    いろいろな部を「へ~」と見て回るのもいいと思いますよ。

    東邦生活、どうぞ楽しんでくださいね。

  2. 【4506562】 投稿者: riku  (ID:XA3Vao.jIVM) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:39

    在校生 母様

    早速のご回答ありがとうございます。
    色々な部活を体験出来る期間が長いのはいいですね。
    娘が楽しめる部活に入って欲しいと考えてます。

  3. 【4507493】 投稿者: 卒業生  (ID:G1s2VepwNuA) 投稿日時:2017年 03月 22日 23:40

    ご入学おめでとうございます。 中学時代テニス部に所属していたのでお力になればと思います。私の頃と変わっている点があったらすいません。

    まず仮入部についてですが、入学してすぐのオリエンテーション後くらいからできたと思います。他部活は勧誘する場合が多いですが、テニス部は基本的に勧誘を行わないので娘さん自身でテニスコートに足を運ぶ必要があります。
    1週間の活動日は3日です。年度によって活動日は変わることがあるので何曜日とは言えませんが…。私の頃は月水金でした。そこまで厳しくないので練習を休んでも問題ありません。日曜日は基本的にありません。時々練習試合や大会が入ることがあります。また長期休暇中は練習は半日で4日に1日程度休みがあったと思います。夏のお盆頃に3泊4日の合宿があります。

    余計なことまで答えてしまってすいません。テニス部は向上心の高い人が多く、楽しい部活だと思います。メニューも自分達で考え、動いていたのでそのような力もつくと思います。ただやはり週3日なので物足りなさはあり、他の曜日にスクールに通っていた子が多かったです。

    娘さんの東邦生活が充実したものになりますように。

  4. 【4508156】 投稿者: riku  (ID:AU6fAsDs2/.) 投稿日時:2017年 03月 23日 14:11

    卒業生様

    ご回答ありがとうございます。
    色々と詳しく教えていただけ嬉しいです。
    幾つか教えて頂きたい事があります。

    ラケット、シューズは指定はありますか?!今、使用しているものがあるため、それを使えますか!?

    部活で使用するラケット、シューズは部室に置いて帰れますか!?

    よろしくお願い致します。

  5. 【4508782】 投稿者: umi  (ID:wvepktssQVA) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:28

    五月雨式にちょぼちょぼ追加質問するのはやめませんか?
    チャットじゃないでしょ?

  6. 【4510932】 投稿者: 卒業生  (ID:G1s2VepwNuA) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:25

    気付くのが遅れてしまいすいません…

    ラケット、シューズの指定はありません。実際に前から使用していた物を使ってる人もいたので、使用して大丈夫です。

    ラケットとシューズを部室に置いておくことは可能ですが、持ち帰っている人が多かったです。

  7. 【5716425】 投稿者: お尋ねします  (ID:dNuDCuY0oTI) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:25

    入試で学校に参りましたところ、テニス部は南関東大会への参加が垂れ幕ではられており、活発なのかな、と感じました。

    男子ですが、テニス、野球などに興味があるようです。現在のテニス部の練習日数は、このスレッドにある週に3日より増えているのでしょうか。

    また、部活動参加率が80%程度と他校に比べて若干低いようですが、やはり、県外から通学すると通学時間との兼ね合いで参加できない、など、あるのでしょうか。

    ご存知の方、教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す