最終更新:

174
Comment

【4529492】2018年入試について

投稿者: 東邦受験生   (ID:lBqgoh9rQ/c) 投稿日時:2017年 04月 09日 17:24

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

四谷大塚模試での東邦中説明会に参加してきました。今春の大学進学について説明があり、

医学部医学科 92(国公立18 私立74)

だそうです。他のスレを見てちょっと易しくなるかなと期待をしていたのですが、さすがというか何というか。塾からの説明でも易化しそうな話はなく。子どもに発奮させるしかないなあ。
他の塾や模試での説明聞かれた方、情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4572748】 投稿者: 千葉ウォッチャー   (ID:AzGKj0ic/ms) 投稿日時:2017年 05月 13日 21:10

    市川との差 さんへ
    東大始め難関国立を伸ばすためにはやはり一定レベルの生徒を集めないと難しいです。昔だったら県千葉にいっていたであろう優秀な生徒が渋幕にシフトしたことに加え、東京からも共学志向のご家庭を中心に、渋幕に優秀な生徒が集まったことで、東大等の難関大合格者数を渋幕は加速度的に増やし現在に至ります。

    市川がそれに追随しようにもすでにタネ切れの感があり、簡単には集められないでしょう。東大について増やせたとしても現役20人、現浪30人がせいぜいだと思います。

    一方、東邦も東大、一橋はもうこれ以上落ちようが無い位少なくなっています。東工大はまだ下げ余地あるものの、今の在校生は東邦か市川かで迷ったレベルなので相応の実力はあると思うので、半減以下になるとは考え難いです。同様に早慶もすでにかなり減らしているので、流石にこれ以上減るとは考え難いです。

    従って、市川が若干東大を上積みする可能性と東邦が東工大を減らす可能性は残っているものの、当面びっくりするほど差がつくとは思えません。

    安心してください。

  2. 【4573815】 投稿者: 中学生保護者  (ID:eA0TVbyRsZg) 投稿日時:2017年 05月 14日 19:04

    完全中高一貫のカリキュラムの影響により、変わる前の授業に比べ進みは早くなっているようです。塾は高校からと思っていましたが、落ちこぼれないようにするには中3から行くのも必要かと思います。(上位層は別だと思いますが)

  3. 【4586341】 投稿者: 東邦生  (ID:xIuyGGDZUBY) 投稿日時:2017年 05月 25日 07:48

    コメントの方を読ませて頂きました。個人の方が思うことに対してとやかく言うことはできませんが、参考に平成29年度を含めた過去5年間の大学入試の結果のリンクを貼らせて頂きます。是非あなたのご意見にあたって、参考となれば幸いです。
    tohojh.toho-u.ac.jp

    一生徒として、この学校は他の高校よりとても自由で個性を伸ばすことに関してはとても長けていると思います。大学入試の合否も大切だとは思いますが、かといって、それが直接他の学年の生徒の大学入試の合否に関係するというわけでもありません。生徒がどれだけ頑張ったかが直接入試の合否に関係してきます。

  4. 【4587780】 投稿者: 東邦生さんへ  (ID:RgdWRCdh2qk) 投稿日時:2017年 05月 26日 16:41

    もう少し具体的に教えて頂けませんか。

    他の高校よりも自由で個性を伸ばすことに長けている
    これはどの様な事からこのような考えに至ったのでしょうか。
    客観的な数値や具体的な事象で教えて頂けませんか。

    また、生徒がどれだけ頑張ったかが直接合否に関係します。
    これを是とすると、同じような偏差値の児童から、多くの頑張る児童が市川へ進学し、多くの頑張らない児童が東邦へ進学した。
    よって、生徒次第であって、学校と大学の合否は関係ないという考え方ですね。

    とても興味深い意見です。

  5. 【4587963】 投稿者: 本当?  (ID:7LGWim00IVo) 投稿日時:2017年 05月 26日 19:34

    個性は伸ばせるけど合格実績に学校は関係ないし学力は生徒次第の学校ってこと?

    勉強せずコピペする個性だけ伸ばしましたって白状することになるけどそれでいいの?

  6. 【4587988】 投稿者: 傍観者  (ID:/P3upgBTNtM) 投稿日時:2017年 05月 26日 19:59

    東邦という学校は、何故か良くも悪くも注目され、批判にさらされやすいんですね。(しかも大半が受験生・在校生保護者ではなく、受験のプロか教育評論家気取りの口調の部外者から)今年の大学受験の結果に関しても、千葉3校のうちレス数最多。何が気に入らないのか、東邦の事細かなことを一々つつくのが楽しそう♪いいんじゃない、行きたい人は市川を選べば。(勿論、渋幕が届かないことが前提)

    なんだかんだ言っても、東邦の合格ラインは全く下がっていないし。東邦は、誰にも媚びず、東邦らしい方向へ改革を進めれば。皆さん、東邦にも市川に右ならえ!してもらいたいみたいですけど。

  7. 【4588045】 投稿者: 傍観者さんへ  (ID:7wvPVymX8nY) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:15

    いちいち反論するのは無駄ですよ。
    ストーカーは無視するのが一番。構うからいつまでもしつこく現れるんです。
    ストーカーを無視しても世間一般の評価には変わりはありませんよ。

  8. 【4588107】 投稿者: 東邦生さんへ  (ID:NXLKztNc8Ec) 投稿日時:2017年 05月 26日 22:25

    あなたの考えは正しいと思います。学歴は大事なことだと思います。そのため受験生は少しでも社会的に評価の高い大学へ進学したいと思います。ただ、私の経験で書かせてもらうと、30代以降は、その人の人間性と、仕事への熱意や能力で、その人のポジションが決まってくると感じます。前向きな人は、回りから好かれ、良い影響を与えます。自分のやりたい仕事に就けた人は、人一倍自分の仕事に集中して働くので、仕事もできるようになります。仕事の能力も国立大や上位私大を出ている人ではそれほど差は感じません。是非、中高の多感で大事な時期を、東邦で有意義に過ごしてください。そして自分の進みたい道を見つけてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す