最終更新:

38
Comment

【6514736】東邦の国語が壊滅的にできない

投稿者: 母   (ID:HS5.YDomi4A) 投稿日時:2021年 10月 12日 11:58

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

6年男子です。
東邦中が第一希望で過去問を解き始めているものの、国語の選択肢問題が全くできない状況に不安が募っています。
東邦の読解は癖がなく、素直な四択の選択問題と言われているのですが、比較選択肢やひっかけの選択肢にことごとくひっかかり、合格最低点の半分も点数が取れません。
塾の先生に相談したら、読解は慣れだ、と言われ明確な回答方法が得られないとのこと。
これから三ヶ月超、どのような対策を立てたらよいでしょうか。選択肢問題で似た傾向のある学校も教えていただけたらありがたいです。
なお国語は偏差値の上下が激しいですが、その他3科目はY偏差値63前後です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6516120】 投稿者: 母(スレ主)  (ID:zXVr0nI.bk.) 投稿日時:2021年 10月 13日 13:34

皆様

色々なアドバイス、また経験から基づくお話をありがとうございます。

それは様
    クセがなくても引っかかっているようです。東邦に限らず、選択肢問題は全てにおいて苦手なのかもしれません‥

東邦の国語様
    解き方のアドバイスありがとうございます!
    問題用紙を見ると、仰る通り分解して○×をつけているようなのですが、結局最後までわからない二択で悩んで間違っているようです。
    練習あるのみでしょうか、、、

無問題様
    度重なるご返信をありがとうございます。とんでもありません、国語は偏差値40台だったりします。
    5年分以上解いてみるように伝えます。慣れも大事ですよね。

サピサピ様
    お嬢様が東邦第一希望で、現在通われているとのこと!おめでとうございます!素敵な学校ですよね。在校生の親御さまに応援いただけて嬉しいです。
    先生方でも答えが割れるのですね‥それは子供は悩むわけですね。頭に入りやすい文章が出ることを祈るばかりです。

父様
    ありがとうございます。実は私も一緒に解いたこともあるのですが、私にとっても難しく、なにも子供にアドバイスできずに断念しました笑
    子供の明らかな誤答は教えられるのですが、親の私が解いても確かに最後の二択で迷う(確実に×をつけられない)ものが多かったです。
    子供と一緒に、引き続き悩んでみたいと思います。

2. 【6516861】 投稿者: 春はぼのぼの  (ID:Ucv.F8YMtY2) 投稿日時:2021年 10月 13日 23:19

適切なものを選ぶというのは、最も非の打ち所が無いものを選ぶという事であって、算数のように100%正しいものを選ぶというわけではありません。国語の場合、答えは必ずしもひとつではない。そこが難しいところだと思います。
     単純に選択問題が苦手だというのであれば、消去法ではなく、先に自分なりの答えを作って、それにもっとも近いものを選ぶという方法もあります。
     東邦の問題は“素直でクセが無い”と言われていますが、私は『絶対的な道徳心を持って常識的に考える』事によって答えが導き出されると思っています。某難関校のように変に大人ぶらなくてもいいのです。子供らしい正義感とごくごく当たり前の常識で問題と向き合ってみて下さい。
     偏差値の上下動が激しいのは、馴染みのあるテーマか否かだと思います。苦手なテーマに関しては、親が勉強して解説するのがいちばん良いと思っています。
    『お父さんとお母さんのための国語教室』というDVDなども参考になると思います。

3. 【6517106】 投稿者: 母  (ID:CtHSRCh/DXQ) 投稿日時:2021年 10月 14日 08:35

春はぼのぼの様
    アドバイスありがとうございます。
    選択肢問題であっても、先に自分なりの回答を考えてから選択肢を選ぶ方法は、子供に伝えたこともあります。ですが、それができないから選択肢を先に読んでしまう、と言われました‥
    自分なりの回答を考えてから、という解き方は国語苦手男子にとっては少し高度なのかもしれません。
    苦手な分野は、精神年齢が幼い男子のため小説で恋愛ものが全くわからないと言っています。どうしてこんな気持ちになるの?と本気でわからないようで、その気持ちを解説するのもなかなか難しく‥
    もう、小説の苦手分野が出たら他で勝負するしかないのかなとも諦めています。
    国語は、出題者の意図に沿った回答をしなければいけないことが難しいところだと感じています。自分はこうだと思っても、出題者の意図とそぐわなければ誤解となる。
    国語苦手な子供にとってはなかなか理解しきれない部分だと痛感しています‥

4. 【6517200】 投稿者: もしかすると  (ID:0HgSegOqEU.) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:14

うちの子と同じタイプなのかも知れませんね。もう高校生になりますが、国語(特に現代文)は相変わらずからっきしできません。
    受験までの残り時間を考えますと、算数か理科社会を少しでも伸ばす方がよいように感じます。ご記載の偏差値があれば、国語のウェイトが大きい推薦は水物になってしまうかもしれませんが、4科目の配点が同じの前期は十分いけると思いますよ。
    ちなみにですが、うちの子は最悪算数1教科入試しかない、と目黒にある東邦と制服がそっくりな男子校(駒東ではありません)の過去問をやらせました。当時子供が言ってましたが、国語は東邦と同じく選択肢の問題が多いそうです。東邦の入試問題だと思って全部やっていましたね。

5. 【6517217】 投稿者: 春はぼのぼの  (ID:Ucv.F8YMtY2) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:30

ウチは頻出作品を使って、よくあるパターンの人物相関図(→やハートやバトルマーク等を使ったもの)や登場人物の性格を含めたメンバー紹介表や気持ち言葉一覧表等を作って覚えさせました。
     気持ちやそんな気持ちになった時の老若男女それぞれの言動を“理解”させるのではなく“パターン化して暗記”させる方式です。
     物語文は登場人物の心が大きく揺さぶられる場面を切り取って出題される事が多いのですが、全体の流れや設定が分かっている方が解きやすいので、私が全文を読んであらすじをまとめ、これは典型的な○○パターンの話で主人公は△△な性格の子というような事を話した後に問題を解かせていました。
     東邦は出題範囲も狭くパターン数も限られているので、物語文だけならば突貫工事でもそこそこいけるのではないかと思います。(他の科目できちんと点が取れている事が条件ですが・・・)

他教科の点数upに時間を使いたくなってしまう気持ちも理解出来ますが、3連戦初日が市川だとするとおそらく国語スタートですよね。出だしで躓いてしまうとメンタル的に苦しい戦いになる事が予測されますから、最後まで諦めずに頑張って欲しいと思います。御武運お祈りいたしております!

6. 【6517443】 投稿者: 母  (ID:zXVr0nI.bk.) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:25

もしかすると様
    ご返信ありがとうございます。
    精神年齢が未熟な男子の中学受験は、国語でここまでつまずくのか、と正直絶望しております。暗記科目、また解けたときの爽快感がある算数は比較的進んでこなすのですが、達成感もない、勉強しても点数になかなか結びつかない国語はどうしたらよいものか‥
    でも、幼い息子も、中学受験を通して少しずつ言葉を覚え成長していっているので、見守りたいです。
    高校生になった同じようなご子息様。やはり国語では苦戦されてるのですね。
    また、記載ありました目黒の中学とはどこでしょうか?調べ切れず、差し支えなければ教えていただきたいです。

7. 【6517452】 投稿者: 母  (ID:zXVr0nI.bk.) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:30

春はぼのぼの様
    度重なるご返信をありがとうございます。
    春は、様はとても丁寧にお子様にかかわられていたのですね!尊敬致します。お子様も嬉しいでしょうし、そこまでやられたからこその合格があったものと思慮します。
    我が家は遅ればせながら東邦の国語を一緒に解き始めました。親が解説し、親も分からないところは塾で先生に確認する、という進み方をしていこうと思います。
    仰る通り市川から始まります。国語が一番目なのですね。緊張しすぎず、自信をもって臨めるように仕上げていければと思います。

8. 【6517469】 投稿者: 本気なら  (ID:r37crBaM.z2) 投稿日時:2021年 10月 14日 13:46

国語へのテコ入れを本気でお考えならば、国語専門の家庭教師をお勧めします。
    我が家は、とある国語塾の家庭教師でびっくりするくらい改善しました。
    ちなみに、学生はだめです。プロです。
    国語のプロ教師は、国語に答えはないということは言いません。国語にも解き方がありますし、答えは必ず決まってきます。
    (中学受験では、中にはかなりひねくれたものもありますが、東邦の問題はそこまでではないと思います。)
    それを導くように教えてもらえないのは子供がかわいそうにもあります。
    おそらくお子様も困っておられるでしょう。
    学校の先生でも、国語に答えはないというようなことを言う人がいますが、それでは国語ではなくて、道徳になってしまいます。

今更家庭教師を探すのは時期的にも難しいようであれば、親でも可能ですが、親も子供と同じようにすべて問題を解きましょう。そして、どの部分から読み取れるかをすべて書き出して、子供に解説できるように準備してはどうでしょうか。親が感覚で答えを出してはよくないです。根拠となる部分を提示します。
    100点は目指していないのですから、紛らわしい選択肢のものは取れなくても良いのです。今の状況ならまずは6割目指したらよいと思います。
    ベーシックな選択肢問題を落とさずにできるようになれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す