最終更新:

8
Comment

【5204802】モラル

投稿者: おおた   (ID:3NHYIk/kL16) 投稿日時:2018年 11月 27日 07:35

受験を考えていて、学校公開と学祭を見学に行きました。大学まで考えて通学にも便利だし、説明会での先生の話しも素晴らしかったです。
生徒たちの普段の様子を見たくて、伺ったのですが、学祭で一般の人がエレベーターを混雑しながら待っているのに、譲らない。笑いながら話しを続けて我、先に乗っていく生徒たちに、そこにいる一般の人は渋面でした。
学校公開でも、誰かをチラチラ見ながらコソコソ話しをして、見られると「こーわいー」と言いながら去っていく姿をいくつも目撃し、ドン引きしました。

第三者がいるときに、このような行動をとるということは、悪いことだと思っていないのか?という印象でした。
本気で受験校に考えていたのでショックです。
どうしても、ここを受験したいとなった場合のために、モラル教育を徹底してもらいたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5226917】 投稿者: さるとび  (ID:Y/BdyyQHzAY) 投稿日時:2018年 12月 13日 16:20

それは残念な光景を御覧になりましたね…。
    今時のお子さんという事かもしれません。
    よっぽど校則、管理の厳しさをうたっている学校以外は、家庭の問題です。
    ある程度、偏差値、教育への熱が高い家庭のお子さんの集まる学校でないと、今はマナーは望めませんね。
    学費を払って私学に何を望むかは、よく考えて受験された方がいいと思います。

2. 【5227451】 投稿者: ハリー  (ID:gT3fr.S4nPg) 投稿日時:2018年 12月 14日 06:05

>おおた様

私もこちらの学校で残念な光景に何回か遭遇しています。
    同じく駅から近い、交通の便が良い、家から比較的近い(乗り換え無しで30分以内)大学付属であるという理由からこちらの学校に興味を持ち、外部説明会に1回、校内での体験授業・説明会に3回出席しています。

私がこちらの学校で気になったのは毎回在校生と廊下ですれ違ったのですが男女ともほぼ全員が挨拶も会釈もなく大声で話しゲラゲラと笑いながら素通り。来校者を無視した態度が毎回。来校者が傍にいるのに廊下を横一列に広がり通行を妨げる男子達。来校者が先に待っているのにエレベーターは我先に乗り込む女子達。驚くのは教師が傍にいてもいなくても態度は変わらず、そして教師はその現場を見ていても何も注意せず我関せず。
    あまりに幻滅して個人質問の際に教師に見た光景を話し、アンケートにも書きました。因みに教師は「うちの生徒は活発で元気だから」と訳の分からない理由で誤魔化しました。
    そのことがあってから、ちょっとこちらの学校へ興味が落ちています。

>さるとび様
    仰る通りこれらは全て家庭の躾が物をいうことであり学校にまでそれを押しつけるべきことではないと思います。
    一方で、勉強ができる所謂偏差値の高い学校や、勉強への熱意が高い学校の生徒が全て挨拶ができるかというと決してそうではありません。こちらの学校より偏差値が10も20も高い学校でも同じような光景を目にしました。
    が、逆に、こちらの学校より偏差値が低めの学校でも毎回男女とも会釈や挨拶をしてくださるところもあります。「何かお手伝いすることはないですか?」と声をかけてくれたりもします。1人や2人がそうではなく、行く度に気持ち良い接し方をしてくださるのは家庭だけでなく学校での教育もあるからだと思います。

偏差値や知名度や進学率など表向きには高くなくても、頑張っている学校もあります。どうせ私立に通わせるのならば、表向きの評価に捉われず、そういった努力をしている学校に我が家は通わせたいと思います。

3. 【5227483】 投稿者: ↑  (ID:a9unczRcYmg) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:05

日大…
    質が悪いかもしれないですね

4. 【5228012】 投稿者: おおた  (ID:eyOOKNMcAbY) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:36

返信ありがとうございます。
    そうですね。私も家庭での躾というのか、モラル教育が第一だと思います。
    ここの保護者は全員とはいわなくても、これが普通と思っているという事なんでしょうか。
    なにかの時に、親同士で話す場合があったらと思うと考えてしまいますね。。

5. 【5228035】 投稿者: おおた  (ID:eyOOKNMcAbY) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:59

ハリーさま
    返信ありがとうございます。

まさに、そんな感じでした!
    教員も目に入っているのに何もアクションはなく。。
    私たちのような受験希望者や保護者が来るとわかっているのに、学校側が何も対策をしていない。または普段からマナーを気にしていないという背景が透けて見えてるんだろうか。。と思ってしまいました。
    我が家が受験する、しないに関わらず、将来ある子供たちがこれでいいの⁇と思います。

6. 【5228040】 投稿者: おおた  (ID:eyOOKNMcAbY) 投稿日時:2018年 12月 14日 15:02

↑さま
    全員ではないのでしょうが、外部の人がいる時にこんな感じだと、普段はもっと、、、と残念ながら思ってしまいますよね。。

7. 【5311194】 投稿者: 通りすがりました  (ID:4KOnCV9CvvM) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:30

受験をしたいと突如言いだしのが昨年の三月でした。短距離戦になりますが本人のやる気をみて応援したい気持ちになりました。
    当初、受験するところまでもっていくことが最低条件でしたので学校決めはある程度の成績をおさめてから決めようと考えていました。崖っぷちスタートダッシュでしたのでがむしゃらに努力していました。

そして先日の受験でこちらの学校から合格を頂きました!
    希望は他にあったにせよ素直にとても嬉しかったです。

当初他に希望校を一校のみ決めていました。
    本人にとってはチャレンジ校となる学校でしたが諦めたくない!とのこと。
    もともと公立で高校からと考えていましたので結果はどうであれ、ひたむきに努力する姿をみれ逞しくなっていく意外な子供の姿が見れて、これだけでも十分喜ばしいことでした。賛否両論ある中学受験ですが、努力の上に自分で得た合格です。
    どこの学校であっても選んだからには喜ばしいことだと思います。
    受験中は皆様それぞれに沢山の葛藤があったことでしょう。悔しさや喜びも。経験の少ない彼等受験生の心は大人達が思う以上に押しつぶされそうになったことだと思います。

受験は水物ですから、この時期、このタイミングなど、偏差値だけでははかれないものがあるのだと思います。
    そしてどこの学校にも良し悪しの評判は必ずあるものです。

ご縁あったのは確かです。
    全ての受験生が胸を張って入学式を迎えてもらいたいと願わずにいられません。

ちなみに、私がこの学校へ何度か訪れた時はこちらの生徒さんや先生方はとても感じの良いご挨拶をされマナーもとても良かったですよ✨
    もちろんタイミングもあったのでしょうが✨

ただ、学校に興味をもってきてる来賓者な訳ですから気分を害してしまう対応だとしたらそれは悲しく残念なことです。
    もったいないですよね。
    これは将来働くであろう企業にも言えることですよね。

一流とか三流とかどこで判断するのかは人それぞれなのですね。

そうならない自分になれればどこへ行ってもきっと大丈夫です✨

通りすがりの話を聞いて頂いた皆様ありがとうございました。

子供達の未来が明るく希望に満ちていますように✨

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す