最終更新:

34
Comment

【5445424】6年から中学受験で2教科か4教科か?

投稿者: 迷っています   (ID:7/sw6xfDfp.) 投稿日時:2019年 05月 22日 01:50

田舎から6年生で都内に越して来ました。今からの受験勉強で、4教科受験の対策をするべきか2教科に絞るべきか迷っています。

五年の一年間は、予習シリーズの五年算数の上下巻を一通り親としました。時間はかかりましたが、その都度の単元ごとでは、基礎的問題は七割位は理解できていたと思います。ですが記憶に残っていなかった様で、大手塾の入塾テストにことごとく落ちてしまいました。解答用紙や途中式から、所々覚えてはいる模様ですね、との話でした。

今受験塾の個別コース(2対1)に通っていますが、4教科か2教科か迷っています。親としては、読解力もかなり乏しく、算数も得意ではないので、4教科の方が安心と思っていました。ですが、塾の先生には入塾の際、時間的ゆとりがないので、2教科に絞った方がよいのでは?と言われました。理科社会の成績は、学校では平均の少し下位です。
どの学校も2教科の倍率の方が高く狭き門と考え、なかなか理科社会を捨てられずにいます。
アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5447422】 投稿者: 厳しいですね  (ID:4imBxOXjwa.) 投稿日時:2019年 05月 23日 21:06

    は?
    日大一中、SAPIX偏差値表に載っていますよ。
    2月1日 SAPIX偏差値 30以下です。

    あと男子SAPIX30台は
    山ほど、載っています。
    高輪、桐光、都市大等々力、成蹊、森村、
    桜美林、成城学園、関東学院、日大二、
    日大藤沢、日大三、、、、

    なぜ、SAPIX偏差値で語ったらいけないのか?
    意味がわかりません。
    日能研、早稲アカに置き換えるには
    単純に8くらい偏差値を足せばいい
    だけです。
    首都圏模試ならSAPIX偏差値、
    プラス20くらいかしら。

  2. 【5447443】 投稿者: 2人終了  (ID:knWXC8nT0Yc) 投稿日時:2019年 05月 23日 21:20

    2人終了した方とは思えない書き込みてすね。

    サピックス の偏差値は、サピックスオープンを受けた人、四谷、日能研の偏差値もそれぞれを受けた人が判断する際に用いるものです。
    単純に数字を足せば良いものではないでしょう。

    偏差値50近くに出る模試が判定材料として最も信用出来る訳ですから、スレさんはなるべく早く首都圏模試を受けてみてください。

  3. 【5447448】 投稿者: 横ですが  (ID:EFWwenBbDII) 投稿日時:2019年 05月 23日 21:24

    一中の偏差値帯はサピ偏差値で考えても、十把一絡げでなんの基準にもならないから語っても意味がないからでは?
    そもそもサピには一中偏差値帯を希望する受験層はほとんどいないから、首都模試かせめてN,Yの偏差値で語らないと信頼性がない合格可能性になると思います。

  4. 【5447453】 投稿者: 理社は教科書を  (ID:AzlImyg8Rxo) 投稿日時:2019年 05月 23日 21:27

    すみません、いけないというわけではないのですが、参考にしやすい物の方がよくないですか?

    先ほど書いたのは、サピの公開模試を受けた時にもらえる判定用の偏差値表のことです。
    塾生用の偏差値表には載っていても、入塾テストに合格できていないのですから、ご覧になれないでしょう。

    換算も、詳しい方ならともかく、そうでない方には難しいと思いますよ。ぱっとみただけでも8〜25ほどの
    差でしたし。

  5. 【5447463】 投稿者: そうですね  (ID:aRVCW20HLCQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 21:35

    サピ模試受ける人にほとんど受験する人がいないのですから、データとしては利用できません。
    四谷だとデータ不足の底偏差値校は判定不能となりす。
    早稲アカだと下位クラスは首都模試受けさせます。
    首都模試が妥当でしょう。

  6. 【5447564】 投稿者: エデュのいやなところ  (ID:EFWwenBbDII) 投稿日時:2019年 05月 23日 22:43

    がでた雰囲気のスレになってしまいましたね。
    一中志望の保護者の方が2科4科でアドバイスを求めているのに、何にも有益性もない畑違いのサピ偏差値を持ち出した話が始まり、首都模試で立ち位置を把握した方が良いというちゃんとしたアドバイスに対し、同意しつつも下位クラス云々の棘のあるレス。。。なんで、こうなっちゃうんですかね。

  7. 【5447592】 投稿者: 厳しいですね  (ID:4imBxOXjwa.) 投稿日時:2019年 05月 23日 23:01

    私は首都圏模試は受けなくていい

    なんて、どこにも書いていません。

    また、SAPIXからは日大一中を受ける人は
    いない
    なんて書いてありましたが、そんなことは
    全くありません。ウソは駄目です。
    毎年、SAPIX、Aコースからは日大一中、
    二中、三中、、成城学園、成蹊、桐光、、
    出ていますよ。

    SAPIX=優秀な生徒が通う
    ではありませんから。
    Aコース(最下位コース)からCコースまでの
    進学実績なら、え?っていう学校だらけ
    です。

    SAPIX下位コースは世間一般でいうイメージとは
    かけ離れています。

    本当、前の方が言っているように、あ〜言えば、
    こ〜言う。。
    いつものエデュの流れ。

  8. 【5447598】 投稿者: 厳しいですね  (ID:4imBxOXjwa.) 投稿日時:2019年 05月 23日 23:09

    我が子はSAPIX、B〜Dを行ったり来たり、
    していました。

    それでも、中堅以上の学校に合格出来たので
    スレ主さんも、諦めずに頑張ってください。

    あ〜言えば、こ〜言う
    時間の無駄なので、これにてこのスレに
    対する書き込みは失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す