最終更新:

16
Comment

【6175353】日大一中か日大豊山中か

投稿者: Nakky   (ID:LBjuMARrFzY) 投稿日時:2021年 01月 25日 23:13

通われた、検討された方にお聞きしたいです。
一中と豊山中 両方合格いただいた際にどちらに進学するか悩んでいます。

男子で、男子校だけ見てきたのですが、一月に入ってから共学校に目を向けたところ、実は、家からの登校時間と距離がほぼ同じと気付き、一中も受験することにしました。
男子で野球をやっているのですが
あまり上手でないこともあり、本人は豊山の野球部はついていけないから、豊山だったら違う部活かな?と言っています。
一中も豊山並みにハードでしょうか?
また高校も軟式があるのが魅力です。

検討したのが一月に入ってからなので、全く説明会を聞く機会もなく、朝の通学風景を見に行ったら、登校時間帯が変更になっていたらしく、空振り…

情報が、ホームページの情報くらいしかなく困っています。
学校の雰囲気、クラスの雰囲気、通学(総武線、下り)、部活、日大進学のテストへのサポート等の情報があればお聞きしたいです。

また、日大豊山と日大一中の二択で悩まれた方はいらっしゃいませんか?(偏差値帯は近いのになぜかまわりにあまりいなくて…)
検討された方がいらっしゃいましたら、決め手を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6533437】 投稿者: 内部推薦  (ID:KfGBbo/EGQU) 投稿日時:2021年 10月 28日 21:32

ニュース見てるから日大系中学受験が易化すると思ったんでしょ。日大医学部や歯学部は授業料が高い分、絶対易しくなる。中学も多少は易化するでしょう。
    今後の入試は中高大ともまず立地、それから中高は進学実績、豊山も一高も他大進学実績が5年後よくなると、偏差値は上がるし立地もいいので少子の時代は都内は偏差値さがりにくくなるので今はいればお得だよ。
    大学は中大、青学、や久喜撤退の理科大など都内回帰がキーワード、田舎の中高はよっぽど努力して進学実績上げないと、偏差値はどんどん沈んでいく。日大も現理事長が退陣すれば少しはケガもかるくなるのに、なんで理事会は解任しないんだ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す