最終更新:

15
Comment

【893936】高校への内部進学について

投稿者: 考え中   (ID:OwSc5FUZxPQ) 投稿日時:2008年 04月 05日 09:25

新6年生の親です。来年1中受験を考えています。
説明会等で平均45点以下は1高への内部進学は無理とおしゃって
いましたが、その45点に達しない場合は容赦なく落とされてしまうのですか?
補習等での温情措置などはないのでしょうか。又日常生活の態度などを考慮してくれる等、
甘い考えなのでしょうか。
せっかく一貫校に入学しても高校で外部に出されるのでは意味がありませんので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【894500】 投稿者: 杞憂  (ID:eLgGvAAf5eA) 投稿日時:2008年 04月 06日 00:49

    考え中 さんへ




    > 説明会等で平均45点以下は1高への内部進学は無理とおしゃって
    > いましたが、その45点に達しない場合は容赦なく落とされてしまうのですか?


    そのようです。
    聞いた限りでは、高校で外へ出るのは、学年約200人のうち数人のようです。



    > 補習等での温情措置などはないのでしょうか。又日常生活の態度などを考慮してくれる等、
    > 甘い考えなのでしょうか。


    若干ですが平常点での加算があるようです。
    宿題などの提出物や小テストなどをしっかりやっていれば、のようですが。
    もちろん、成績が悪かった場合の補習はあります。


    もっとも、宿題をしっかりやって、小テストでも手抜きせずに勉強していれば、自然と定期テストでも合格点を取れるようになりますよ。
    45点って、高く思われるかも知れませんが、普通にやっていれば心配いりません。



    > せっかく一貫校に入学しても高校で外部に出されるのでは意味がありませんので。


    言葉が悪いかも知れませんが、一高に内部進学できないようでは、そもそも高校受験で一高は無論のこと、進学校はどこも無理だと思います。


  2. 【894502】 投稿者: 杞憂  (ID:eLgGvAAf5eA) 投稿日時:2008年 04月 06日 00:55

    一つ申し忘れました。


    この先、個別相談会もありますので、直接聞かれると良いと思います。
    率直に教えていただけますよ。

  3. 【895285】 投稿者: 考え中  (ID:OwSc5FUZxPQ) 投稿日時:2008年 04月 07日 09:24

    杞憂様

    早速のお返事、ありがとうございます。
    個別相談会で詳しく聞いて参ります。
    ありがとうございました。

  4. 【1019182】 投稿者: 入ってから??  (ID:HBHDpFRSZMg) 投稿日時:2008年 09月 06日 12:57

    考え中さま。。

    現在在学中です。
    45点は中一からの進級にもかかってきます。
    45点を切ったら、親子呼び出しで教頭からかなりきつく”はっきり言って勉強しないやつはいらない”といわれます。
    かといって何のフォローもないのでみんな塾に行っています。
    何のための私立でしょう?
    説明会ではどこの学校もよいことしか言いません!
    実際に通っている生徒に文化祭などの機会に聞くのが一番だと思います。

    45点は結構厳しいです。
    その教科の平均が40点でも個人の平均は45点をきってはNGです。

    規則はかなり厳しくなっています。

  5. 【1023540】 投稿者: 一保護者  (ID:ywC8IZ7k3tI) 投稿日時:2008年 09月 10日 23:24

    子供のお友達には、塾へ行っている生徒さんはおりません。
    確かに学校のフォローは十分とは言えませんね。英語と数学について、定期テストで下位2割くらいの生徒に、数回補習をするくらいですから。


    部活命で家では宿題をやるくらいで、特に勉強もしない怠け者の我が子ですが、平均45点は軽く超えています。定期テストは、それほど難しいとは思いません。


    科目によっては平均点が50点未満のものがあるのは確かです。特に、数学の進度が速いので、数学が苦手な場合は、学校外で対策が必要かも知れません。
    他の科目は、公立中と同じ進度で、内容もそれほど厳しいものではありません。


    自分の力で学習する習慣がないと、どこの中学校へ行っても塾頼りになってしまうと思います。

  6. 【1058942】 投稿者: ご存じの方教えてください。  (ID:VuvjevELYnk) 投稿日時:2008年 10月 16日 13:24

    中一の成績順位により中二での選抜クラスへ入れるかどうかが決定し、カリキュラムが違うので、このときに選抜クラスに入れないと中三から選抜へ行くことはできないという話を聞きましたが、本当でしょうか?


    中学で2年間も別カリキュラムでの授業を受けていたら高校へ行ってからの差も相当になると思います。取り戻すことは困難になるのかと。

  7. 【1059511】 投稿者: 一保護者  (ID:4xGFXzO5sU2) 投稿日時:2008年 10月 16日 23:06

    私の理解している情報としては、次の通りです。


    -----------------------------
     中一の定期テストにおける英語と数学の合計点の成績順により、中二での選抜クラスへ入れるかどうかが決定するが、選抜クラスと一般クラスのカリキュラムは全く同じ。(定期テストの問題も共通。)その後は、学年進級時に、やはり定期テストにおける英語と数学の成績順で、選抜クラスが再編成される。また、一般クラスも、英語と数学については、それぞれクラスを成績順に2分割の上(2クラスが合体するので小集団ではない)習熟度別授業が行われており、こちらは、定期テスト毎に入れ替えがある。いずれにせよカリキュラムは基本的に同じであるが、授業で使用するプリントの難度や宿題の難度・分量に違いがあり、基礎をじっくり定着させるか、発展的な内容に踏み込むかの違いがある。
     なお、高入生は、内進生(中学からの持ち上がりの生徒)とカリキュラムが違う(数学については、検定外教科書の「体系数学」を用いて、中学課程で高校課程の半ばくらいまでの内容を先取りして履修してしまう)ため、高校1年次は、高入生と内進生とは、別クラス編成になる。ただし、来年度からは、高校2年次に、高入生と内進生がシャッフルされて、GMARCHといった日大以上の(偏差値の)大学への進学を目指した「他大学進学クラス」が編成される予定。(現時点では、他大学進学クラスはなく、文系クラスと理系クラスの2区分のみ。)
    ----------------------------


     「中学で2年間も別カリキュラムでの授業」ということはないですよ。
     選抜クラスは、習熟度別クラス編成の一貫であって、特進クラスという位置づけではないと理解しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す