最終更新:

7
Comment

【1188845】日大三高の特進クラスについて

投稿者: 来年受験   (ID:klKnuuTNP/g) 投稿日時:2009年 02月 15日 15:54

来年高校を受験する息子がいます。こちらの学校の特進クラスについてお伺いします。
特進クラスは何人くらいでしょうか。受験案内の本では、特進クラスは勉強がたいへんだとありましたが、どれくらいたいへん?というか、どのくらい熱心に教えていただけるでしょうか。進学実績が人数の割りにとてもいいので、是非入りたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1193476】 投稿者: ましゃママの子  (ID:VgLuI5H5b6I) 投稿日時:2009年 02月 18日 17:52

    特進クラスは1クラスのみで、私の学年は1年生時で20人位でした。
    友達が特進クラスでしたが、英語は一日単語?0個覚えなくてはならないと言っていました。その人は二年生になった時には普通クラスに変わっていました。
    逆に二年生になってから特進クラスへ移った人もいますが・・・。
    誰でも入れるわけではなく、成績が良くなければだめです。
    先生は特進はあまりお勧めしていません。付属推薦・指定校推薦等が受けられず、大学へは受験するしかないからです。
    特進でなくてもMARCH以上の大学へ合格している先輩がたくさんいます。
    本人のやる気次第だと思います。

  2. 【1204150】 投稿者: 三高生  (ID:o05GLHJQaxU) 投稿日時:2009年 02月 26日 08:38

    家は三中からあがる際、一度悩みました。
    ですが、あまりに周囲に行きたいという子がいなくて、悩んだ末、普通クラスへ。三中から特進を希望する子は数人だと感じます。
    こんな事を書いていいのかわかりませんが、私的には良かったと思います。
    一つは三高の特進は理系のみという事、ですから中学から上がる時点で文理選択をしなければなりません。
    それから、上の方も書かれたとおり、日大はもとより他の学校への推薦がいただけなくなります。
    私も予備校などの説明会に行き、今の大学受験の話を聞いていて、
    現在はAOなどの推薦で決まる生徒が半分近くいるということを考えると、
    特進クラスでは基本的に評価が低く出るので、高1から高2に上がる時点で普通クラスに変更した場合、1年の成績は特進のものになり、不利になるケースもあります。
    また当然、特進在籍では、AO、公募推薦などのチャレンジの機会も失われるので、完全に一般入試のみの選択になります。
    それと、基本が国立を目指すクラスなので、私立理系の場合は+αの授業が多くなり負担が多いと感じます。
    特進クラスはだいたい30名位です。普通クラスは40名ほどいますから、少なめです。
    利点は環境です。
    特進は基本的に優秀な子が多いですから、そういう意味はもちろん、
    外部受験するので意識も高いです。
    授業態度も全然違うと息子も言っています。
    勉強ばっかりしていると・・・少しは見習ってほしいものです。

  3. 【1204657】 投稿者: ないち  (ID:vbFNNZ8MOz.) 投稿日時:2009年 02月 26日 15:42

    特進クラスはおたくたちです。

    目指すのはみんな東大なので勉強が大変ですよ

  4. 【1256719】 投稿者: 今年受験  (ID:0/YXCVjfq66) 投稿日時:2009年 04月 13日 12:42

    今、中学三年の息子がいます。こちらの学校を受けるつもりなのですが、
    できれば、特進クラスに入れたらいいな、と思っています。
    今年は特進クラスは何人くらいだったのでしょうか。少なすぎたり多すぎたらとどうかなと思っています。それから部活をする人はいなのでしょうか。

  5. 【1422384】 投稿者: まあ  (ID:iyPARfpGAWA) 投稿日時:2009年 09月 09日 12:01

    結局、特進クラスといえども所詮は三高です。
    特進クラスに入ってバリバリ勉強するなら、他の進学校で、たくさんのライバルを身近に感じながら勉強した方が、自分の実力や位置がわかって良いと思いますよ。
    三高から東大早慶上智に進んだところで、大学では「よく三高から入って来られたね。どんなインチキしたの?」と言われるのが関の山です。

  6. 【1568164】 投稿者: まあぼう  (ID:ke7Wm7xPz2A) 投稿日時:2010年 01月 11日 00:45

    晶文社の「高校受験案内」には日大三特進クラスは偏差値70とあります。
    早慶上智はもとより、東大、一橋大、東工大といった超一流大学も
    十分に狙えると言えます。
    また、日大三高の前身は、大手町にあった商工中学校(後の赤坂中学)
    という高等商業学校(現在の一橋大)の予備門を起源とする進学校でした。
    (当時の進学実績は、40~50名、多い年は70名以上が高等商業学校
    へ進学していたようです。)
    やはりここは名門ですね。

  7. 【1619738】 投稿者: 元特進  (ID:F0O95GRF13A) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:03

    以前日大三高の特進クラスに通っていたものです。

    今、特進クラス(というか日大三高全体?)のレベルはかなり下がっているみたいです。
    元ができる子なんだろうけれども、勉強する習慣が身についていないらしいです。

    私が特進クラスにいて良かったな、と思ったことはまず環境。
    教室が普通クラスとは離れているので基本的に静か。そして担任の先生がとても熱心に勉強だけでなく日ごろの生活からいろいろと指導してくださいました。先生曰く、模試の成績が悪いと、普通クラスの担任から嫌味を言われていたとのことです。
    また、学校行事もまぁ楽しめると思います。
    「特進クラスの奴はオタク!」という普通クラスの人が言っているのを聞きますが、そんなことはありませんでした。どちらかといえば・・・この話はおいておきましょう。

    授業のほうですが、大変だとは思いますが英語数学国語については本当にしっかりと教えてもらえます。
    が社会科目についてはセンターレベルなので、私立入試となると辛いです。国公立でも二次試験に社会科目がある場合は大変かな。
    上手く整理して伝えられないのですが、本当にレベルの高い国公立に行きたいのなら当然のごとく予備校に通わなければならないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す