最終更新:

16
Comment

【1952624】日大三中か宝仙理数インターか

投稿者: えんどう   (ID:LjVf2ScbK5U) 投稿日時:2010年 12月 15日 12:50

おかしな質問と思われると思いますが、お願いいたします。
いずれも第一志望ではありませんが、2/2にどちらを受験しようか迷っています。
どちらかの学校に行く可能性がじゅうぶんにあります。
通学時間は、宝仙40分、日大三中65分、といったところです。宝仙から優遇措置をいただける偏差値を持っています。
女の子でもあり、最低限6大学合格レベルの学力をつけて欲しいとは思うものの、学校の進学実績の駒にされるのではないかと宝仙をためらっています。
また、学力はつけてほしいが、部活動など学業以外のことも楽しんでほしい、と矛盾していますがそう思うと、広大な敷地の三中は魅力で、その点でも宝仙をためらいます。
一方、日大三中に行って、さらに大学のために絶対に通塾が必要、ということであれば、学費的に困難になってきます。
学力は伸ばしてほしいが、学校生活を楽しんでほしい、かつ共学であること、が、我が家の学校選びの前提です。
この2校について、コメントをいただきたく、また、これ以外にどこかご存知でしたら教えてくださいませ。
娘の偏差値周辺の通学可能な共学校、別学校は、すべて訪問しました。そして結局、2/2をこの2校で悩む結果となっています。
両方を受験することは可能ですが、両方に合格した後結局悩むのであれば、今悩んでおこう、と思った次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2157714】 投稿者: 在学生の母  (ID:Zs4Rw/S3b0g) 投稿日時:2011年 06月 07日 19:44

「学力は伸ばしてほしいが、学校生活を楽しんでほしい、かつ共学であること、が、我が家の学校選びの前提です。」というご希望にぴったりなのが、こちらの三中です。
    常に人と競争や成績や順位を気にしていては、せっかくの子供の個性もやる気もなくなってしまいます。
    わが家では、三中のいろいろなきめ細やかでいて、しっかりとした先生方のご指導、部活動との両立もしっかり出来るところに魅力を感じて入学しました。
    そして今頼もしく成長しているわが子の姿をうれしく見守っています。男子も女子も分け隔てなく活躍し、生き生きと学校生活を楽しんでいますよ。
    ぜひ一日体験にいらしてみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す