最終更新:

4
Comment

【251482】マンモス校・小規模校

投稿者: 小六 男子   (ID:.Lck.CK4FoM) 投稿日時:2005年 12月 19日 23:09

まだまだ安心できる状態ではありませんが 頑張っている小六、男子を持つ母です。
日大三中の広々とした所や、進んで挨拶をしてくれる生徒さん達に好感を持っています。
我が息子も気に入りトライしてみようと思っているのですが 息子は身体が大きいわりに小心者。学校では大人しい方です。ですから日大三中の大勢の生徒さん達に混じって埋もれてしまわないか心配しています。 
子供の性格を考えると小規模の学校の方が良いのか、悩む毎日…
日大三中にお子さんを通わされている方、学校やクラスの雰囲気、友人関係等 教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【251542】 投稿者: 中一生  (ID:rpZOv4hUlxM) 投稿日時:2005年 12月 20日 00:50

塾のスレにも書きましたが、大人しいタイプのお子さまもいますが、
    元気で活発な男の子が多いと思います。
    広いスペースがありますので、どのクラスもあちらこちらで、
    ボール遊びなどをしている状態です。最初授業参観で見た時はちょっとびっくりすると共に、
    制服の汚れる理由がわかりました。
    上履きのまま外に出てしまうので、ほとんどの子が一年もたないようです。

体を動かす事はお好きですか?もしお好きであれば問題ないです。
    大規模校といいますが、クラス生徒数は多くないですし、
    男子は人数が多いので、気の合うお友達は見つけやすいと思います。

長い休みの時の課題は多いと思いますので、計画的にこなさないとという感じです。
    もう少し勉強に厳しいというイメージでしたが、思ったよりゆったりしていると思います。
    クラブも運動部はもちろん文化部もさかんな部も多いので、自分にあった居場所が見つけられる
    という風に感じます。
    あまり気にせず、飛び込んでみてください。
    寒いですので、お風邪などひかないように・・・・・。
    HPの受験生心得を是非読んで受験されて下さい。

2. 【252232】 投稿者: 小六 男子  (ID:.Lck.CK4FoM) 投稿日時:2005年 12月 21日 00:16

中一生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お心のこもった返信、ありがとうございます。
    息子は身体を動かすのが嫌い、という訳ではありませんが 
    どうも面倒くさがり屋な面があります。
    ただ、3年前から硬式テニスを習っているのでこの時間のない間際もレッスンには通っています。

母親としては『もう少し活発に自分の意見を出したり、行動したりして欲しい』
    という思いがあるので、活発なお子さんの多い学校に行けば少しは影響を受けて変わるかしら、
    と期待している面もあります。

> 大規模校といいますが、クラス生徒数は多くないですし、
    > 男子は人数が多いので、気の合うお友達は見つけやすいと思います。

また、中一生様のご意見のようにクラス生徒数が多すぎない事や 男子が多いので気の合う友人を
    見つけやすいのではないか、というのも志望動機の一つです。
    中高時代の友人は、とても大切だと思いますから…

温かいアドバイスで後押しして頂いて 気持ちが固まりました。
    文化祭で見た、元気に飛び回る楽しそうな生徒の皆さん。
    来年度は我が息子が参加できる事を夢見て 残り少ない受験生活を乗り切ります。

3. 【1245597】 投稿者: 新中一生  (ID:4F3lgFE8.zQ) 投稿日時:2009年 04月 01日 19:42

新しく中一になる娘を持つ母です。
    新入生宿泊オリエンテーション
    とはどういった感じなのでしょうか?
    娘がとても不安な様子です。

日大三中に通ってるお子様が居る方、
    現在通っているお子様、
    その時の雰囲気など教えて頂けないでしょうか?

4. 【1245608】 投稿者: 新中一生  (ID:4F3lgFE8.zQ) 投稿日時:2009年 04月 01日 19:50

すみません
    投稿する場所を間違えてしまいました
    本当にすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す