最終更新:

4
Comment

【304894】日大進学

投稿者: 中学生   (ID:STAqiKJdOjA) 投稿日時:2006年 02月 21日 14:17

すみません。この掲示板の趣旨とはちょっと外れるかもしれませんが、特に高校生の保護者の方でもしわかる方がいらっしゃったら教えてください。
我が家が三中を進学先に選んだのは、第1に日本大学の付属であるということでした。
ただ気になることに、最近は成績があまり芳しくなく真ん中より下にいることのほうが多くなってしまいました。
一般的にですが、高校でどのくらいの位置につけていれば日大へいけるのでしょうか?
特別推薦や、一般推薦と推薦もいろいろで一概には言えないとは思いますが、ぜひ教えてください。ちなみに英語、国語が得意で、理科が大の苦手なので文系になると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【305325】 投稿者: 今年決まった  (ID:0Hk2EynK3wI) 投稿日時:2006年 02月 21日 21:22

    高校3年生の保護者です。4月から、日大に進学します
    日大進学については、特別推薦(統一テスト前)は、各高校に振り当てられた人数枠があります。大体 内申4.0以上は必要だと思います。
    でも大体は、日大統一テストを受けての結果で 推薦が決まります。
    ただほとんどの学部で最低3.5 あって、その上で統一テスト(英・数・国・理OR社)
    の偏差値の平均が55以上だと、大丈夫です。三高から何人というわけではなく
    全附属高から、何人と学部ごとに枠があります。三高は付属校の中では偏差値が高いほうなので、55平均といってもそんなに恐れることはありませんが、
    文系でも、数学を捨てられないのが、ちょっと大変です。
    もっと複雑なこともあるのですが、ざっとこんな感じです。
    内申3.5というのは、すごく大切で。多くの学部で、3,5以上という条件を出しています。いくら統一でいい点数をとっても、3.5でひっかかては、推薦希望をだせないところが多いです。だから、三高の子は、体育も、音楽も、情報も、一生懸命がんばる子が多いです

  2. 【306349】 投稿者: 中学生  (ID:VYoSZMTOcg6) 投稿日時:2006年 02月 22日 17:38

    −今年決まった−様、まずはおめでとうございます。
    また、来週はいよいよ卒業式ですね。本当におめでとうございます。
    さて、本題ですがいろいろとご丁寧に回答いただきありがとうございました。
    推薦、統一テストの仕組みがよくわかりました。
    ところで、一口に日大といっても幅が広すぎて一概には言えないとは思いますが、
    たとえば2部、短大を除き、経済、商、文理を想定した場合、何番目くらいに
    いなければいけないものでしょうか?
    国公立を含め、他大へ行く人も多くなんともいえないかもしれませんが、
    具体的ではなく、ボンヤリとでもわかればぜひお聞かせください。

  3. 【306574】 投稿者: 今年決まった  (ID:0Hk2EynK3wI) 投稿日時:2006年 02月 22日 21:08

    何番目というのは、はっきりわかりません。他の付属校もからむので
    まったくその年によってちがうからです。
    むしろ順位より、とにかく3・5です。三高の中で何番かは、まったく関係ないところが
    日大付属のいいところです。
    下の「統一試験」のスレ 読まれました?
    そこでは、7.5割が3.5 取っていると書かれていましたが・・

  4. 【307402】 投稿者: 中学生  (ID:VYoSZMTOcg6) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:17

    −今年決まった−様 どうもご親切にありがとうございました。
    参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す