最終更新:

1
Comment

【6698251】内進生の大学進学実態

投稿者: 中学受験   (ID:IgyOxBpnaUY) 投稿日時:2022年 03月 05日 23:03

中学受験で第一志望です。(正直安全圏ではなく目標圏です。)
内進生の大学進学の実態を教えていただけないでしょうか。
中学と高校の偏差値差が大きく、高入生のレベルが高すぎて、内進で気持ちがついていかなくなることを心配しています。(最終的には全て本人次第ですが…)

高入生は偏差値も高く、中学の成績上位者が多いので日大以上の外部進学が多いイメージです。(最低日大はキープ)
一方内進生は、中学入試偏差値が高校より低めの為、希望学科以前に日大進学自体も危ない割合が多いという書き込みも目にして不安を抱えています。

内進生と高入生のレベル感の実態(特進クラスの割合)や、内進生の進学割合(日大進学◦日大以上◦日大以下)などがなんとなくでも分かるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6793652】 投稿者: 感覚なのですが  (ID:rROEUYOMNEg) 投稿日時:2022年 05月 28日 17:36

進学実態はわからなく、あくまで個人感覚ですが、中学の過ごし方として日々の学習を積み重ねていけば高校で日大の推薦は得られると思います。
    具体的に、中学で部活がある日は1時間、部活のない日は2時間、定期テスト1週間前の部活停止期間は3時間程度の自学習をすれば、学年で半分以内にはいられると思います。
    高校に上がると順位は下がると思いますが、コツコツと学習を継続し、基礎学力到達度テスト(推薦が決まるテスト)前には塾等も使って対策すれば、大丈夫だと思います。
    希望者は原則全員大学進学可とかでなければ、どの付属も学習せずに大学には進めないと思います。
    受験勉強大変かと思いますが、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す