最終更新:

5
Comment

【1136644】女子の面接時の服装について

投稿者: マーサ   (ID:ITcpPlxnErY) 投稿日時:2009年 01月 05日 12:26

あとわずかで受験を迎える6年生女の子の母です。
日2が第一希望でラストスパートを頑張っています。
さて、面接時の服装のことでわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。過去のスレに何度か登場した、「面接時の服装」の件ですが、日2は比較的皆さん、きちんとしつつも普段に近い服装で臨まれているようでね。では女子についてはいかがでしょうか?やはり、女の子はブレザーにスカートが圧倒的に多いのでしょうか?実はうちの娘は男の子みたいな女の子で、スカートをはいたことがほとんどありません。みんなと違う格好だと気おくれするようなら、スカートにしたほうがいいんじゃない?とやんわりさとしましたが、「みんなと違ってもいいから、スカートは嫌だ。普段の力が出なくなる」
と言っています。説明会でも、先生方は「普段の服装で結構です」と言ってくださっていますが、実際はどうなんでしょう?娘の希望を優先してあげても大丈夫な雰囲気でしょうか?過去スレには女の子の服装のコメントがなかったので、もしご存じでしたら教えてください。ちなみに、娘の希望をかなえるために一応用意いている服は、黒のパンタロンタイプのパンツ。白の襟付きシャツの上に黒のカーデガン。といったところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1136720】 投稿者: うちもなんです  (ID:mpywPyGETGg) 投稿日時:2009年 01月 05日 14:10

うちの娘も、普段はスカートはほとんどはきません。
    面接も「スカートは嫌だ。」と言っていたので、パンツスーツを探しましたが、
    なかなか女の子用のパンツスーツないんですよね。
    ただうちの娘はスレ主さんのお嬢様と違って、周りが気になるタイプです。
    塾の面接模試の時にも、
    「周りの子がみんなチェックのスカートで私だけ浮いていた。」
    と、さかんに気にしていました。
    それで本番で気後れしないように、結局はスカートを用意しました。
    でも、気後れしないなら、本当は着慣れたものが安心ですよね。
    スカートに慣れていないので、座ったときに膝が揃いません。
    本番で出なければいいけど・・・・と、それはそれで心配です。
    ちなみに、私自身が受験した時は、
    白いタートルネックのセーターに黒のパンタロンスーツで面接を受けました。
    当時もスカートが主流でしたが、寒くないように親が選んでくれたものです。
    だいぶ前のことなので参考にはならないかもしれませんが、
    スカートかパンツかより、きちんとして見えるかどうかだと思います。
    成績が足りなくて落とされることはあっても、
    面接でパンツをはいていたから落とされることはありません。
    お嬢様が安心して試験を受けられる服装が一番です。

2. 【1136724】 投稿者: うちもなんです  (ID:mpywPyGETGg) 投稿日時:2009年 01月 05日 14:13

すみません、私自身はこの学校出身ではありません。
    ・・・・一般論ですので、あまり参考になりませんね、ごめんなさい。

3. 【1136804】 投稿者: ハレ  (ID:aEA7MvAopXs) 投稿日時:2009年 01月 05日 16:39

愚息が中3です。

女子のお母様にも仲良くしていただいていますので、ご参考になればと思います。

面接時の服装については神経質になる必要は全くありません。

スカートでもパンツでもブレザーでもセーターでも何でも良いのです。

服装が合否に関わる事は決してありませんよ。清潔さだけを心がければ良いと思います。

また、筆記試験はジーンズとスウェットで受け、面接前に着替える事も出来ます。(トイレでですが・・・・・)

どうぞお嬢様の好きな服装で試験も面接も受けて下さい。要は筆記の点数ですから。

皆様が合格されることを心よりお祈り致します。

4. 【1136986】 投稿者: マーサ  (ID:JVY7uZ1qD0s) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:14

「うちもなんです」さん、「ハレ」さん。さっそくのお返事ありがとうございました。娘の気持ちを尊重しようと思いつつ、一抹の不安があったのですが、
    背中を押していただいたような気がして安心いたしました。
    親の気持ちがゆらいではいけない。と思いながらも、この時期になってくると
    些細なことで、不安になってしまいます。スカートでなくても気おくれせずにすむよう、残された時間を精一杯親子ともども頑張りたいと思います。
    ほんとうにありがとうございました。

5. 【1189546】 投稿者: 日大二中生 母  (ID:0tOJQi/X1T.) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:48

ご参考までに、書き込みさせていただきます。我が家も親子で日大二中に惚れ込み、昨年念願かない娘が合格いたしまして元気に通学しております。
    先生方が説明会でも、受験面接時は普段着でかまわないとおっしゃってくださったため娘の希望で、ほんとうにいつも着ているジーンズで面接をさせましたが、なんら問題にはなりませんでした。先生方自ら表裏なく信頼できます。入学して親子とも期待を裏切らない!すばらしい学校であると本当に嬉しく思っております。受験生の皆様、自信をもって元気に望んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す